人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未払い給料を払わせる方法

現在裁判所で調停中です。裁判官が「裁判に勝ったところで必ずもらえるとは限りませんよ、諦めてもらえませんか」と和解をこっちに持ちかけてきます。先日、社長から「20万以上なら新しい会社を作ったほうが安いし、弁護士代で泣いてる君に20万の手切れ金を払おう」と再度和解を申し込んできたのですが、社長のロレックスも気に食わないし、乗り回している高級車も気に食わないんです。金がないとは言わせません。

まともに正面からぶつかっても限界がありますし、このあほ社長にお金を払う気にさせる方法ありませんか?多少手荒くても、グレーでも、調停で払うと言わせるつもりです。額も半端な額ではないので、知恵をお貸しください、お願いします。



●質問者: ppm905
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:お金 ロレックス 会社 和解 弁護士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●16ポイント

実際、未払い額はいくらぐらい?

20万よりかなり多いのは想像付くけど、数千万とか数億じゃないよね?

100万前後なら会社をつぶす程とも思えないんだけど、差し押さえでも何でもすれば?

無理なら一般労組に入って宣伝で攻めるべし。

(調停で、という条件はしらん)

会社へはむろんの事、払う気がないなら取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

◎質問者からの返答

額は半年分以上はありますね、数千万はさすがにないんですけど。

相手はファミリー企業で、親子でペーパーカンパニー数社は持っています。知らなかった僕が悪いんですが。

業務委託と出向という形で、結構グレーな感じです。たぶん脱税のためにいっぱい作ってるのではないかと。

労組の団体交渉も数年かかるので、その前に会社をたたまれては、ちょっと難しいですね。

>取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

ありがとうございます。これかなり有効かと思います。


2 ● IlO10l0Il
●16ポイント

相手の家族に手紙を送ってみてはどうでしょうか?

「あなたの父親はこんなことをしてます。恥ずかしくないんですか?」とか。


法的には残念ながら払わせる方法は無いんです。

20万どころか何百万という金額を「払えるのに払わない人」もいます。


そういう人には家族や周りを攻めていくのが常套手段です。

http://q.hatena.ne.jp/1242352729

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相手がもうすでに親族や出身校に脅迫をかけているので、こっちもちょっと黙っておくわけにはいかないですね。


3 ● masamacya
●16ポイント

裁判官が会社の存続に意味を見出してしまったかもしれませんね。

これが痛手です。


最悪、未払い金を取るより会社をつぶすほうが、こういう場合は簡単です。

理詰めで行けば簡単なのです。http://blog.goo.ne.jp/bankrupt/

それで気を晴らすという方法は考慮にないのでしょうか?

たいがいは、これで決着となる。


ロレックスも高級車も抵当に入っているかもしれません。

あとは裁判官の泣き落としが有効手段です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たぶん裁判にかけた途端、潰してとんずらのような気がしますね。

気を晴らすより絶対に金を払ってもらいます。生活がかかってます。

>裁判官の泣き落としが有効手段です。

相手が今やっていますね、会社の経営がどれほど厳しいものか、大量の資料をまとめています。

今年の100年一度の不況で、仕事がどれほど大変なのかも作文してあって、思わず吹いちゃうような。。。

相手も古株の経営者ですし、悪知恵のオンパレードです。


4 ● cherry-pie
●16ポイント

1の回答の

>取引先へ押し掛け、違法会社と取り引きしないように要請行動をする。

これやったらあなたが訴えられますよ?

常識で考えてください。

営業妨害にあたります。

会社に損失を与えたということで、未払いの給料よりはるかに大きな額の請求がきます。社長の文句なども言えば名誉毀損もついてきますし・・・。

実際、このようなケースがあったのを知っています。

>「裁判に勝ったところで必ずもらえるとは限りませんよ、諦めてもらえませんか」

これはそうですが、裁判官は相手の会社の事情を知った上での話しじゃないでしょうか・・・。

ですが、こちらに何の落ち度もなければ、確実に支払うと約束はさせられますよ。

強制執行で相手の財産差し押さえもできるでしょうし。

会社をたたんでも、社員の給料は保証されます。

社長のロレックスは偽物ではないのでしょうか・・・。

20万程度で新しい会社を作ったほうがいいって・・・。

うーん。

登記などかなり費用もかかりますしそこから考えてもある程度の未払いなのでしょうね。

給料を払いたくないから会社をつぶし、また似たような会社をつくるとなると

意図的にやった、悪質な行為とみなされあなたに有利になります。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● winbd
●16ポイント

すでに出ていますが、会社の取引先や関連会社、社長の家族や友人を攻撃するのがいいと思います。


個人の資産と法人の資産は別ですので社長がロレックスを持っていても差し押さえることは出来ませんし、支払う気がなく法人に資産が無ければ法律的にはどうにも出来ないのが現状です。




「公共性があり事実である」という前提があれば名誉毀損などにはなりませんので、実名でネット上で公表しまくるという手もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1242352729


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ