人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOSのインストールについて。

社内LANからのファイルサーバーに使うため、
CentOS5をインストールしようとしています。

http://centos.server-manual.com/install.html

こちらなどを参考にしていますが、
項目の「8」「9」あたりで困っています。

一般公開するサーバーではないので、ドメインなどがありませんが、
IPアドレスなど「8」「9」の項目の設定を
どうすればいいのかわからない状態です。


インターネットは光接続で、
複数PCをルーターにつないでいますが、
それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

このサーバーは外部からアクセスさせたくなく、
サーバーOSなどはyumなどで更新したいと思っています。


参考になるサイトやアドバイスがあれば、お願いします。


●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS LAN yum アクセス アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●30ポイント

ネットワークアドレス - 知っておこう!! - 自宅サーバーの構築 - 自宅サーバーでやってみよう!!

ルータや他の PC とネットワークアドレスが一致する、固定の IP アドレスを決めて設定する、ということになるのですが、まず、ルータの設定を確認する必要があります。

インターネットは光接続で、

複数PCをルーターにつないでいますが、

それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

ということですから、おそらく、ルータが DHCP サーバになって、PC へ IP アドレスを割り当てていると思います。この割り当てる IP アドレスの範囲をどうするか、という設定がルータ側にあるはずです。

例えば、割り当てる範囲が、192.168.1.1 ? 192.168.1.128 となっていれば、この範囲の IP アドレスは何時、どの PC に割り当てられるか分からないことになるので、この範囲外で IP アドレスを決めることになります。

また、ルータ自身の IP アドレスも避ける必要があります。ルータ側の設定でも確認できるとは思いますが、簡単なのは PC のコマンドプロンプトで「ipconfig」と打つと、そこに表示された「Default Gateway」の IP アドレスが、ルータの LAN 側の IP アドレスになります。

あと、他に固定の IP アドレスを設定した機器があれば(例えば、ネットワーク対応プリンタや、LAN 上の共有ディスク装置)、それらの IP アドレスも避ける必要があります。

ちょっと整理すると、

以上の IP アドレスと違う IP アドレスを決めて、設定してあげることになります。

あと「手順.9」のゲートウェイや DNS の IP アドレスは、他の PC と同じにすれば OK です。コマンドプロンプトで「ipconfig /all」とすれば「DNS Server」という項目を見つけられると思います。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ipconfig /all はとても役立ちました。

無事、インストール自体は完了しました。


2 ● b-wind
●10ポイント

IPアドレスなど「8」「9」の項目の設定を

どうすればいいのかわからない状態です。

その状態でどうやってファイルサーバーを構築するのか…。


一言で言うと「好きに設定する」です。

わけが分かってないならDHCPでも選択しておけば良いです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

無事、OSのインストール自体は完了しました。

ネットワークに関しては特にいじらなくても問題なかったので、

DHCPで自動設定できているということですね。


3 ● Kayak
●30ポイント ベストアンサー

こんにちは。

「 ファイルサーバーを立てる 」ことだけに目的を限定するならば

PC と同様に DHCP での自動設定でもいけるはずです。


8.ネットワークデバイスの設定

■ Enable IPv4 support

● Dynamic IP configuration ← PCと同様にルーターからIPアドレスをもらう

□ Enable IPv6 support ← とりあえず不要です


9.ホスト名の設定

● DHCP経由で自動設定


第3回:Samba+CentOSでファイルサーバを作ってみよう

Sambaサーバに名前でアクセスできない問題解決


しかし、回答履歴を拝見すると Webサイトの構築業務 もされているようですので

単にファイルサーバーを立てるだけではなく 納品前テスト用のWebサーバー を

ということならば、まず「 CentOS徹底入門 」などの書籍購入をお勧めします。


P.S.

ところで、社内ネットワークの管理権限 はお持ちですか?

> 複数PCをルーターにつないでいますが、

> それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

その ルーターを設定された方 はいないのでしょうか…

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

詳しくて大変助かりました。

ホスト名は初期値「localhost.localdomain」でとりあえず進めました。

無事、インストール自体は完了しました。

書籍も購入してみました。

これからいろいろ触ってみようと思います。


4 ● takano32
●20ポイント

ファイルサーバとなるとIPアドレスを固定させた方が便利なケースが多いかもしれません。

DHCPではMACアドレス(ネットワークカードを識別する数字)とIPアドレスを対応付ける設定などもできるはずですので、IPアドレスを固定させたい場合はネットワーク管理者に訊ねてみた方がよいかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

おそらくDHCPで動いていると思いますが、

無事、インストール自体は完了しました。

これからいろいろ触ってみて、固定IPにしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ