人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの日本語配列のAppleキーボードを使用しています。JISキーボード配列なのですが、なぜかUSキーボードとして認識されてしまったようで、キーに実際に刻印されている記号と、入力される文字が一致しなくなってしまいました。これはCoregaのCPU切り替え機をかました事でおこったのですが、解決方法を模索しております。

もっとも単純な解決方法として、Macでキーボードが認識できないと判断された際(だとおもうのですが)、配列を確認するようなメッセージウィンドウがでてきたことがあったのですが(shiftのとなりにあるキーボードをおしてくださいといった内容だったと思います)、これを意図的に呼び出す方法が分かる方、ご教授おねがいいたします。

また根本的に簡単に切り替える方法が分かる方もお願い致します。


●質問者: happy1980
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple Corega CPU JIS Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

MacOS X のバージョンは幾つですか?


10.4 以上であれば、「キーボード配列について」(Apple公式)の手順で変更できます。


10.4 未満であれば、「USB JIS Keyboard Layout」のようなツールを使ってください。

◎質問者からの返答

不足情報があり申し訳ありません。OSは10.5になります。

ご回答いただいてありがとうございます。

環境設定>言語環境からの設定では、スクリプトが日本語となっており、

日本語キーボードが選択されているようでした。

しかし入力内容は英語キーボードの内容になっているままです。

単純な操作方法の質問というより、バグやトラブルの内容に近いか、

あるいは切り替え機の限界(仕様)かもしれません。

もしこの他にJISとUSのキーボードを切り替えるような要素・設定や

同じ様なトラブル解決の経験がある方がいましたら、

他の方のご回答もふくめ、もう暫くお待ちしております。

切り替え機はCG-PC4KDLMCAで、Windowsと混在環境で使っております。


トラブル原因については、Coregaに問い合わせをする方向からの解決も週明けに行います。

結果解決しましたら、こちらでご報告致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ