人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社都合により退職し、1ヶ月間の旅行の後に、失業保険を受給することは可能でしょうか。
可能な場合ですが、受給手続きをするタイミングは旅行前と後とでは何か変わるのでしょうか。
なお、給付日数は120日です。

●質問者: shinya828
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:タイミング 会社 失業保険 旅行 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●25ポイント

勉学、休養、旅行などの理由により、直ちに就職することを希望しない者については、当然、「就職の意思」はないものとして扱われる。

とありますが、旅行に関しましてはどのように調査するかかなり疑問です。

青色申告的要素が強いのではないでしょうか。

リフレッシュという意味で、旅行される人も多いと思います。

その後、就職活動さえしていれば問題ないと思いますが。

1ヶ月間の旅行の後に>

ただ1ヶ月とありますので、認定日に就職活動をしていない場合(応募会社明記など)や認定日に行かないとなると、貰えないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4%BF%9D%E9%99%B...


2 ● tk09
●30ポイント

もちろん可能ですよ。

shinya828は出来るだけ早く雇用保険が貰いたいのでしょうか?


失業保険受給の流れ

http://koyou.roudou-center.com/nagare/


雇用保険(失業保険)は退職後1年以内であれば支給を受けることが可能です。会社都合の場合は受給資格の決定から7日間は基本手当てが支給されませんから、旅行前に『求職の申込み』と『受給資格の申請』の手続きは済ませるべきだと思います。


もしも、失業認定日の間に旅行が終わるのであれば一番よいと思います。また、そうでなくても、一度目の認定を済ませてから旅行に出かけることが出来れば、旅行中に一度目の保険金が支給されることになりますよ。


3 ● hijk05
●25ポイント

初回にハローワークに手続きに行く

7日後のに再度、ハローワークに手続きに行く。(この日が基準になる)

基準日から1ヵ月後にハローワークに行く。

ここで、失業認定をするのですが、この日に必ずいけないと、1ヶ月の認定はされません。

また、認定に当たっては、求職活動をしてることが条件になりますから、してないと認定

されない可能性があります。

タイミングは、すべて、最初の基準日がベースになります。

親の葬式とか以外では、どんな理由であっても基準日は変わりません。

基準日に認定されないと、お金はもらえません。

ということで、上記条件を満たすことができるのなら、

退職して、旅行に行って、1ヵ月後に給付は可能です。


4 ● どうもと
●20ポイント

一ヶ月間に就職活動とか、なにかアルバイトしましたか?と聞かれるので(受給日)、いろいろ探しましたが、まだ見つかりませんし、アルバイトもしませんでしたと答えれば大丈夫かと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ