人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社外にある自社サーバーに社内のPCデータを自動バックアップしてくれるバックアップソフトのみを探しています。
ストレージ領域とセットのオンラインバックアップソフトは結構多いのですが、レンタルサーバーや社外の自社サーバーが豊富にあるのでバックアップソフトのみを探しております。
おすすめのソフトを教えてください<( _ _ )>


●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc おすすめ オンライン サーバー ストレージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

一口に「バックアップ」といっても、機能は多岐にわたります。


バックアップ対象はアプリケーションなのかデータなのか、社外サーバのどこに(ディスクそれともテープ?)バックアップするのか、「自動」と言っているのはアプリケーション起動中にオンラインで行いたいということを含むのか、定期バックアップなのか差分バックアップなのか、クライアントOSは何なのか、サーバOSは何なのか、社外サーバとの接続回線は何なのか‥‥こうした条件をお聞きしないと的確な回答はできません。


もし、これらを網羅的に実現したいということであれば、ARCserve Backupが1つの選択肢となるでしょう。

◎質問者からの返答

バックアップ対象はデータです。社外サーバーのディスクに保存(バックアップ)したく、定期バックアップかつ差分バックアップまでできればなおよいです。クライアントOSはxp及びvistaを考えております。サーバーOSはlinux系かwindows系を考えております。社外サーバーとの接続回線は専用回線の10M程度もしくは光回線です。

ARCserve Backupもよさそうですが、操作が難しそうですね。あと、できるだけ価格を抑えたものがベストです。


2 ● pahoo
●27ポイント

バックアップ用サーバのフォルダを Windows で共有できるという前提ですが、一番簡単なのは、Windowsリソースキットに入っているROBOCOPYコマンドを Windowsタスクスケジューラに組み込んでおくことでしょう。robocopy による差分バックアップについては、「robocopyでデータ移行、そしてフォルダ同期」が参考になります。


フリーソフトのBunBackupでもいいでしょう。フルと差分という概念はないのですが、いちおう世代管理はできます。

我が家の Windows マシンのデータは、BunBackup を使ってNAS(Linux)に日次でバックアップしています。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

>バックアップ用サーバのフォルダを Windows で共有できるという前提

の部分がレンサバや社外サーバーだと難しそうですね(^ ^;)


3 ● kumonoyouni
●26ポイント

単純なバックアップではないし、どれくらいのデータ量をバックアップするのか分からないので期待されてるものと異なるかもしれませんが、個人的には

Subversion によるバージョン管理

が良いのではないかと思います。


WindowsでSubversionを使う:TortoiseSVNでバージョン管理 - SourceForge.JP Magazine

も参考になると思います。


フリーだし、レポジトリ毎のバージョン管理もできるし、差分コミット、コミット履歴も分かるし、アカウント管理もできるし、他人がサーバーにアップしているデータを一括で自分のPCへ取り込み又は更新もできます。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、これはよさそうですね。

容量的には通常の外付けHDD(10GB〜100GB)と同じ感覚で使いたいと思っております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ