人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT系の英語のサイトや書籍をスラスラ読めるようになりたいです。
英語はたどたどしく知らない単語を調べながらであればある程度理解はできますが、根っからのめんどくさがりの性格からそれが面倒でなかなか読もうと思えません。

何とか一時的にでもがっちり勉強して、英語がスラスラ読めるようになりたいです。

しゃべったり、書いたりもできるようになりたいですが、それはそれなりに時間がかかりそうなので、まずは読めるだけでいいです。

何とか短期間で英語がスラスラ読めるようになる方法はないでしょうか?
内容は主にIT系、技術系です。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:サイト 勉強 単語 性格 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dohgen
●20ポイント

「これなんて書いてあるんだろう。知りたい」という強い気持ちが大事だと思います。マンガでも、ニュースでもいいですから、英語の文に、いつも触れている状態が大切です。日本語のものでも、雑誌でも、新聞でも、本でもなんでもいいから、はやくよんで意味を理解するように意識しましょう。すると、英語の上達も早くなります。

おすすめは、勉強しているというカタチにしないことです。J-waveを聞き流す。NHK教育の英語講座をランダムに見る、手元に英英辞典をおく、これだけは、毎日やっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Kayak
●20ポイント

Firefoxでマウスオーバー英語辞書【英辞郎】を使う方法


こんにちは。

わたしも英語がスラスラとは読めないので コレ( ↓ ) を使ってます。


FireFox + Mouseover Dictionary + 英辞郎の辞書データ


この組み合わせで、

英語のページを見ながら 知らない単語 にマウスを近づけると、リアルタイムで単語の意味が パッ と表示される

のでとても助かります。


英辞郎の辞書データはCD付きの書籍を購入するか、ダウンロード販売で購入する必要がありますが、単語の意味が手軽にわかるのでお勧めですよ。


P.S.

簡単に習慣にできないことは短期間で身につかない と思いますので、モチベーションを上げるために YouTube で IT系英語 の キーワード で動画を探すのもいいかも知れませんね。

最近は カーリー・ルイスさん の GeekBrief.TV を iPod に入れてます。

http://www.youtube.com/user/calilewis

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● おやまあ
●20ポイント

単語の知識が基礎なので、意味を調べるのは避けては通れないと思いますが。

面倒であれば、ウェブ上のものを読むのに、ポップ辞書を使ってみてください。

単語にマウスカーソルをあてると、意味を表示してくれる、とても便利な辞書です。

http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● pascal7
●20ポイント

短時間に簡単に読めるようになる方法はないと思うんですよ。


また、IT系だから特に難しいと言うことはないと思うのです。

単語は特殊な単語が出ますが。綴りを知らないだけで普段使っている単語ですから。

文法的には逆に技術文書は簡単だと思います。


だから、一般的な読解力の訓練をすることになると思います。


一番効くのは単語力を上げることだと思います。

基本的な単語力として、2000語ぐらい持っているといいと思います。

クリアしていたら、速読の訓練とかになると思います。

クリアしてなければ、iKnowサイトとかが便利だと思います。

(名前が変わってsmart.fmになってますが)

http://smart.fm/

ここの「Core 2000: 基礎英語シリーズ」の2000語をやるといいと思います。

(知ってる単語を習い直すのが面倒ならスキップして習わなくする事も出来ます)


2000語の単語力が出来たら。

基本的な文法の復習とかもやった方がいいかなと思います。

高校生の時の参考書をやるとか十分だと思います。

文法がわからなくても単語を追ったら結構読めると思いますし。

IT系だとあまり難しい文法は使われないと思いますので

軽く復習と言う感じになると思います。


速読の訓練は、賛否両論あるとは思います。

速読自体はくだらないと思いますが。

最高速度が上がると普通に読むときの速度や理解力も上がるので

価値はあると思います。

私は2倍ぐらいになったと思います。

(記録自体は3倍とかも出るのですが、そう言う時にはかなり雑に読んでいるので)


一つの学校しか知らないので何処がいいとは言えませんし。

本を買って独学をするのが一番かも知れませんけど

私は、公文のスピードリーニングシステムへ行ってます。

http://www.kumon.ne.jp/srs/

直営校と併設校とあって、直営校は東京の一部をのぞいて

2010年の一月末に閉鎖になりますが。


逆らうようで悪いですが、マウスオーバー辞書に頼ってるうちは

早く読めるようにならないと思います。

単語を調べると言う行動で、思考が中断されますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。iKnow試してみます


5 ● ddate
●20ポイント

翻訳業界で働いている者です。

ITや技術系の文書は同じような表現や言い回しが繰り返し出て来るケースが多く、

Tradosなどの翻訳メモリ(定型文を記録して使いまわすソフト)の出番が多いです。

なので、ある程度知っている内容を何度も読んでこの分野の英文に慣れてしまえば

新しい英文も頭に入りやすくなるのではないでしょうか。


こんなページも役に立つかもしれません。

Wikislate - ウィキペディアを使った技術翻訳

http://jp.makezine.com/blog/2009/03/wikislatewikislate_technical...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ