人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスク容量が昔より劇的に増大しているにもかかわらず、無料HPスペースの容量はあまり増えていないことには何か事情があるのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ハードディスク 事情 無料 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●23ポイント

回線の関係では?

回線については、光以上には、劇的な変化は起きていないような……

いくら、それぞれのHDD容量が増えても、それを回線がつないでいるわけですから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● bg5551
●23ポイント

サーバの増設は簡単にはいかず莫大な費用と工数

がかかります。

そのため単にHDDの容量が増えた、安くなったというだけ

ではサーバの容量を増やすことができません。

また、サーバで使われているHDDはSCSIのものが多く

まだまだ容量はSATAに比べると小さいです。

価格も段違いに高価です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● IlO10l0Il
●23ポイント

HPスペースの場合は容量自体についてはたいしてお金はかかっておらず、

管理費や維持費、設定にかかる手間などが主な料金なのだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● pahoo
●23ポイント ベストアンサー

業者によって事情は様々でしょうが、経済事情が大きいのではないでしょうか。


たとえば同じサーバを5年間利用し続ける計画でサービスを立ち上げたとすれば、途中で容量の大きいHDDに交換するわけにもいかないでしょうし、追加するにしてもHDDベイが足りないかもしれません。

また、容量の大きなHDDのI/FはSATAであるため、古いSCSやIDEのサーバでは利用できないという点も見逃せません。サーバを丸ごと交換するまで、大容量HDDは利用できない業者もあるかもしれません。

それと、サーバ用HDDはデスクトップPC向けHDDほど大容量化していません。とくに最近のSASは3.5インチから2.5インチにシフトしているので、じつは大容量化には向いていません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ