人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新人女性WEBデザイナーの教育のポイントを教えてください。

ちなみに、上司にあたる私は、デザイナー出身ではない男性WEBディレクターです。

作品の修正点を指摘すると露骨にいやな顔をされます。

私の業界歴は4年、WEBデザイナーの業界歴は1年未満です。

皆さんの経験やお知恵をぜひ、お教えください。

よろしくお願いします。

●質問者: yoshioka
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web WEBデザイナー ディレクター デザイナー ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●15ポイント

WEBデザイナーの無料教育

はいかがでしょう。

http://www.ichirokusha.co.jp/wd/

◎質問者からの返答

拝見しました。私の質問の仕方が良くなかったです。技術の教育ではなく、やる気を引き出すポイントを教えてもらえればうれしいです。


2 ● lancer13
●15ポイント

通信のWEBデザイナー関連講座などを利用してみてはどうでしょう。

http://www.brush-up.jp/crs/92/0/0.html

◎質問者からの返答

すいません。効果的に修正点を指摘をする方法や やる気を損なわない言い方を教えてもらえればうれしいです。


3 ● pahoo
●70ポイント

彼女のプライドを傷つけずに良い仕事をしてもらうためには、職場の先輩であるもののデザイナの師ではない sakabeee さんが修正点を“指摘”するよりも、デザイン標準など客観的な基準と照らし合わせて“アドバイス”するのがいいでしょう。


御社にはWebデザイン標準は用意されていませんか?

無ければ、「Web検定」やWebアクセシビリティから、sakabeeeさんにとって有用な(都合の良い)箇所を抜き出して“アドバイス”してあげるのです。


具体的には、

こういうガイドラインが出ているので、これに沿ってみればどうだろう

というような言い方で掴み、相手が乗じてくれれば御の字ですが、それでも反対するようでしたら、

自分はデザイナでないので詳しいことは分からない。よりよいデザインがあるというなら提案してほしい。上司(または顧客)にはかってみるから

と応対してはどうでしょう。

ひょっとすると、彼女が奮起して本当に良いデザインが出てくるかもしれませんし、そうでなくても上司や顧客の判断に委ねることで、彼女のプライドも保たれることでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やはり、客観的な基準が必要ですね。とても参考になりました。


4 ● IlO10l0Il
●20ポイント

デザイナー歴の浅い人が指摘すると相手も納得がいかないと思いますので、デザイナー歴の長い人の例を出して指摘するのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1242467292

◎質問者からの返答

参考になります。トップクリエイターのインタビューなどを調べてみます。


5 ● peach-i
●20ポイント

>作品の修正点を指摘すると露骨にいやな顔をされます

新人にも関わらず結構な態度をされている新人さんなのですね・・・

彼女の根本的な社会での生き方をまず勉強してほしいものですね。

身近に長い経歴の方は居ますか?

その方と1度のみに行かせて業界の知識や、下っ端時代の頃の話を聞かせてあげてはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

彼女の態度は仕事に対する一生懸命さの裏返しだと理解するようにしています。ただ、他のメンバーの手前、そのまま放置するのも良くないとは思っています。飲みの件は知合いのデザイナーと私も一緒に飲みに行くセッティングをしてみます。やっぱりしっかりと話し合うことが必要ですよね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ