人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自由な発想で考えてください。なお、回答は1人1回ですが、コメント欄は評価しますので、2回目以降の回答、質問などはコメント欄をご利用ください。
問題--時代は問わないでください。貴方は宇宙商人です。地球上・月や火星、土星や木星の衛星、果ては銀河系外まで行って交易をします。自分のロケットや相手のロケット内でも取引をする事があります(ただし加速・減速・方向転換中は除く)足元の不安定な宇宙空間での取引も行いません。さて、重さを量る秤を用意したいのですがどんな秤がよいでしょうか。勿論、相手の星の上での取引もありますので、容易に運べる可搬型です。
精度1gで最大1kgまででいいです、それ以上は分割計量できるとします。(それ以上の精度、最大限度でもいいですが容易な可搬型です)
面白い回答をお待ちしています。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:ゲーム 科学・統計資料
✍キーワード:コメント欄 ロケット 不安 交易 商人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

今回は真面目に答えます――。

目方は慣性質量ではかることとします。


http://www.3bs.jp/physics/images/u30045main.jpg

この実験器具だと数十グラムオーダーの測定誤差が出てしまうでしょうが、原理的には、しっかり固定できる場所があれば精度を上げていくことができます。

小型化されたレーザーと原子時計で精密に周期測定ができるようになれば、慣性質量計として実用化されるのではないかと思うのです。

◎質問者からの返答

いいものを紹介いただきまして、ありがとうございます。

「数十グラムオーダーの測定誤差が出てしまうでしょうが、原理的には、しっかり固定できる場所があれば精度を上げていくことができます。」量れる重量のオーダーがかなり大きそうなきがしますが(測定誤差のオーダーから考えて)。それとロケット外に持ち出すには固定台のいりそうですね、ただ地面に置けば良いという訳には

いかないような。


2 ● EdgarPoe
●15ポイント

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:遠心力を利用した秤を作って持って行く


--

最初に思いついたのがこれです。

無重力状態その他、ばねばかりでも天秤でも難しい場合があるのではないかと思いました。また、天秤の場合は分銅が必要になりますが、分銅が正確であるということを相手に証明するのも難しいですね。

そこで「重力がなければ作ればいい」という発想から「重力に似たものとして遠心力を使おう」と思いつきました。


--

1kgのものをはかるとすれば、遠心分離器のようなものを作るとしても、おそらく車のタイヤぐらいの大きさですむと思います。

仕組みは

「回転させて遠心力を発生させ、重さを量る」

#相手も宇宙船を造れるぐらいの文明があるならば、速度(加速度でしょうか?)から質量を計算する原理は知っているだろう

#中身を工夫して相手の持ってきた小さな秤をセットできる用にしてもよい

でどうでしょうか?


--

瞬間的に思いついたアイデアですので、うまくいかない場合もあるかと思いますが、どうでしょうか?


お役に立ちますかどうか。

◎質問者からの返答

理論的なアイデアありがとうございます。一応、安定した重力は有ると言う条件のつもりでしたが、無重力状態でも量れるのであればそれにこした事はありません。ただ、宇宙人に遠心力を利用して、正確に計量している事を説明するのは難しそうですが。また、相手はすべてロケットを作れる知力はあるとは限らないのです。(相手の星に降りての取引もありますから)

未来を担う少年に「質量」の本質を教える材料探しです、SFですので怒らないでください。


3 ● hijk05
●15ポイント

宇宙質量はかり

http://www.sensing-kyoto.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう物が、開発されているのですね。参考のULRを見させていただきました。

大きさも手ごろなようです。ところで値段はいくら位でしょうね(別に購入するとはいいませんが)


4 ● kn1967
●35ポイント

■方法論

物質を構成している原子量/分子量を計測し

それぞれの原子や分子の質量を合算するような装置を用いる。


■外観イメージ

宇宙大作戦のトリコーダのようなもの

(後期の小型のものではなくショルダーフォンに近いほうのトリコーダ)


■問題点

計りたい物質に直接触れる必要は無いが

小型で出力が小さいため、あまり離れた場所からは計る事ができない。

従って、放射性物質などを計る際には防護服の着用などが必須。

◎質問者からの返答

理論的な回答をありがとうございます。

「放射性物質などを計る際には防護服の着用などが必須。」とありますが

もう少し、手軽な方法はないでしょうか。

どうせ、1kg、精度1g程度ですし。


5 ● IlO10l0Il
●15ポイント

ロケット内で売る場合には「大きさ」の単位で販売すればいいと思います。

http://www.abctown.net/normal_suede.html

光をあてて面積を測ったり、x線で体積を量ったりすることも出来ますので。

◎質問者からの返答

送信を忘れてました。

重量ばかりでなく、面積や体積、その他の単位で売ることを忘れていました。(設定ミスです)

要は地球で1g分(あるいは1リットルなど)をほかの星でも{同じ量を}1gとして売りたいわけです。(月では10luna-gと言うかも知れませんが)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ