人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人でWeb制作をしている方にお尋ねします。
SubversionやCVSなどのバージョン管理システムを使っていますか?
また、使っている方はメリットなども教えてください。

●質問者: nohohon_x
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CVS Subversion Web バージョン管理システム メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]使ってません randk

自分はWordPressをCMSとして使っています。

個人のサイト程度ならWordPressのページのバージョン管理機能で十分かと。

一方大企業向けならバージョン管理機能搭載の商用CMSになると思います。

ちなみに昔Webデザイナー系専門学校主催の「有名Webプロデューサー」による「大企業サイトにおけるWebデザイナー業界」の講演(怪しいなぁ)では、

「Webディレクター」という業種の人の仕事は各「Webデザイナー」に作らせているWeb画面の進捗とバージョンとリンク切れ(^^;)をエクセルシートで管理することなのだそうです。

#これだけ何百もある画面をエクセルで管理するんだと苦労話を自慢されてました。

#理系のシステム屋にはない発想だなぁ・・・でもSIerに高額なシステムを作らせるよりは確かに安いかも・・・^^;


[2]>1 更新頻度によるかな harvard

ソースコードの中に更新履歴を入れていくと可読性が落ちるため、結構更新がはいるものに関しては、改訂履歴メモとして使っています。

あと、本来はもっと異なる形でバックアップを取っておくべきことなのでしょうが、操作間違い等でディレクトリごと飛ばしてしまったときの保険としても使っています。


[3]>1 使いません TAK_TAK

使ってみて、

使うこと自体のコストの方が大きいようなので


[4]>1 使ってません stakeomi

バージョン管理システムは使っていないのですが、メールを使ってファイルの世代管理はしています。

編集後に自分宛てにファイルを添付して送ればそれだけで復元ポイントができます。

メールなので、件名に変更点やファイル名、本文に変更情報等を入れられ、自動で時間までつけてくれます。

チーム開発の場合は、これをMLに応用して「今から編集します」という開始メールと、「こうなりました」という終了メールを投げてます。


[5]使っています okinaka

というか、使わせています。バージョン管理が出きるので便利ですよ。

バージョンを指定してサイトを更新すると

複数台のサーバを更新する際にアップ漏れの心配がなくなります。

また、直接サーバにアップなどのイレギュラー対応した場合もすぐ分かります。

サーバにもバージョン管理のツールはいれておく必要がありますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ