人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEとしてスキルアップするか、目前の年収を取るかで悩んでいます。
1年ほど前、スキルアップを目指し専門系SEとして中堅企業に転職しました。

未経験という事もあったのか、年収提示は約400万と100万円以上
ダウンというものでしたが、将来に投資しようと考え転職しました。

転職後はそれなりに努力し、以前から在籍していたSEに負けず劣らずの
結果は残し、人事評価でも高く評価されました。

しかし昇給評価は5段階評価中"3"、年額10万円程度しかありませんでした。
周りも似たようなものらしく、どうも経営層は「SEなんて教育すりゃすぐ育つ」
「嫌なら辞めれば」という考えだとか。

昇給の少なさもさながら、「高く評価されても昇給に結びつかない」という
事実に落胆し、前職に戻ることを考え始めています。
(どうも同業他社も過当競争で似たような状況っぽいです)

今の会社に将来も感じられませんが、戻ってもそれはそれで
技術屋としてのキャリアは終わってしまうんだろうな、という不安もあります。
前職もニッチなので、潰れたりしたら自分の人材価値はガタ落ちですし。

皆さんの意見を聞かせてください。


●質問者: vvvf
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:SE キャリア スキルアップ ニッチ 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]今は不景気だから taknt

戻れるかどうかが問題だと思います。

転職活動をして よさそうなところに 入れそうだと判断できたら

やめたらいいと思いますけど。


[2]今は我慢のしどころ masatsubame

年10万円ほどの昇給ならばこの不景気ならば仕方ないと割り切るのもいいのかと。。。。

他は年10万円どころか、昇給なしというところはザラですし(私の会社もそうです特にリーダークラスは悲惨)。


[3]大手に転職 hijk05

そもそも、中堅なんて駄目なんです。

約400万というと新人さん並の年収ですな。


[4]>1 それは大丈夫です vvvf

前職は戻ろうと思えば戻れるんですよ。


[5]>3 ですよねー vvvf

「新人さん並」で思わず苦笑しちゃいました、ですよねー。

ちなみに業界トップ(人気悪い)より、前職のほうが平均年収は上になりそう。


[6]>2 物には限度が vvvf

その前に100万以上ダウンしているという経緯があります。

年90万以上の差を割り切れますか?

自分は割り切れません。

「だったら戻れば?」

「そもそも割り切れない額で転職すんなよ」

と言われると返す言葉がありませんけど・・・。


[7]未来がないのはIT業界全部 JavaBlack

という気がする.

同じ転ぶなら専門知識が得られる方を選択すると思うけど,その中堅の会社って,

はたしてそれほどの専門知識が得られるのだろうか?400万は専門家を雇う

金額とは思えんのだが.


昇給については「10万でも上がるだけマシ」な方かな.

むしろ「不景気だから一律カット」とか「残業禁止で年収減」の方が良く聞く話.


[8]>7 そうでもなかったり vvvf

前の会社はIT企業でもニッチな分野なおかげで、増収増益なんです。

あと今の会社は、業界でも著名なエンジニアが数名いることもあり

スキルを蓄積する場としては悪くはないんですが。

400万は専門家を雇う金額ではない・・・ですよねー。


[9]>6 今の時期100万ダウンならまし。 bg5551

正直昇級があるだけましです。

今期はボーナスもなし、おまけに現在仕事も無いので休業扱い

年収は半分になりました。

これは、私の会社だけでなく多くのIT 企業がそのような状態です。

正直給料もらえてるだけましかもしれません。


[10]>4 じゃ taknt

戻っちゃえ ですね。

給料をもらって スキルアップは 資格受験等で 補ったらいいと思います。


[11]>6 というか masatsubame

vvvfさん、割り切って転職したのでは?「未経験だけどスキルアップと思って」なのでは?

今回の転職の目的は?未経験から一念発起してスキルアップを目指したのでは?

>昇給評価は5段階評価中"3"

これについての内訳というのはご自身で把握されましたか?

やはり中途採用者は生え抜きの者より、かなりの実績を出さなければ高評価はされません。

(仮に「中途採用でのハンディキャップはない」と人事の方から言われたとしても)

ご存じかと思いますが、単純にスキルが中途採用<=生え抜きだったら問題外ですが、

中途採用>生え抜きであっても">"が圧倒的に">"でないと高評価はされません。


[12]>6 景気が回復するまで tk09

もう少し、待ってみては?

年収を考えれば前職の戻るべきだと思います。

もう一つの不安要素の”ニッチの部分ですが

今回の不況を乗り切れる体力があれば安心できますよね。

いつ回復するのかは不明ですが。。


[13]>11 それは vvvf

一時的な収入ダウンはやむを得ないという割り切りはありましたが、

人材価値を安定させ、収入を上げるためのスキルアップであり、

収入増が見込めないなら本末転倒だと思います。


>>昇給評価は5段階評価中"3"

>これについての内訳というのはご自身で把握されましたか?

はい、かなりの高評価でした。矛盾していますね。

なお、現職の新卒採用者はほぼゼロ(ほぼ100%中途採用)です。


[14]SEの先には何をしようと思っていたのか? wildcard66

ですかね。死ぬまでSEやるんだったら、技術アップ中心の転職です。そうじゃないなら、たとえば、SEの管理職になるとか、大きなプロジェクトを統括するマネージャーになる、というようなニーズが将来自分に発生する、と考えるでしょうね。だとしたら、管理系の仕事を学べる転職を選ぶ(あるいは、そういったシステムを発注する側にまわる職)という道が考えられます。

SEの先に何をするのか?それはキャリアビジョンというものです。そのビジョンを大体定めて(=時代のニーズに沿って)ご自身のキャリアのこれからのありかたを考えるのがよいのでは、と思いました。でないと、リストラされますしね。


[15]ITスキルってそもそも会社で身に付くものでしょうか australiagc

自分はSE兼プログラマですが、勤め先の業務だと最新のシステムも導入してはいるものの旧来のシステムがまだ残っており、結局時間効率的に考えると全然スキルアップになってないと感じています。SE/プログラマとしての社会経験を積んでるだけで。

wwfさんの生活にどの程度時間的余裕があるのか分かりませんが、自分は暇な時間を使って独学したり自営業で最新技術を使ったソフト開発を行ってる友人の手伝いをアルバイトでして技術を磨いてますね。でないと自社の業務だけでは歳とともに大きく遅れを取りそうで怖くて。


[16]>9 他の業界も同じ pahoo

私はIT業界の人間ですが、お客さんである他業界も似たような状況です。製造業はもっとひどいところがあります。

いま転職したら、ほぼ確実に年収はダウンするでしょう。

ご質問内容を見る限り、スキルアップすれば年収アップ(昇給/昇格)するように考えておられるようですが、会社の方もそんな理想を言っていられる時代ではなくなってきました。

いまは収入を増やすより、支出を減らすことを考える時期だと思います。


[17]>16 前提が違います vvvf

転職で年収アップは確定済みですので

そのようなご心配は無用です。


[18]>15 事情が違います vvvf

現職はスキルアップの場としては申し分ありません。

また、そのスキルは業務を通さずに磨いていくことは事実上不可能です。

(狭い業界なのではっきり言うと身元が特定されてしまいそうなのですが

プログラミングではありません、コンサル寄りです)

方向を変えるなら独学という手もあるんですけどね。


[19]>18 いえ、業務を通してスキルを磨くのは大前提ですが・・・ australiagc

果たしてお勤めの企業(生活するに必要な給与を出してくれる企業)が最新の技術、最新の業務体系を取っているかということです。

人との駆け引きに関するスキルは差ほど変化するものではありませんが、テクノロジーは年々大きく変化しています。

正直言って5年落ち以上のテクノロジーに関するスキルや知識をいくら磨いたところで、「スキルアップ」とは個人的に呼べないと感じますし、自分は呼ばないようにしています。

業務体系だって、技術の進歩に応じて柔軟に代わっていくもので、いくら最新のシステムを導入してもそれに合った運用をしなければ効率は落ちるだけです。


話が回りくどくなりましたが、「生活費を稼ぐ業務」と、「スキルを磨く業務」を切り離す事も必要だと思うのです。

組織の「与えてくれる業務」が必ずしも最新の技術を伴ったものではなかったり、旧来の手法に則って行われる場合は、勤め先の外でも自分が欲する最新の技術や手法を実践できる業務、自分で「作る業務」をこなす事が最も生産性が高いと思うのですが、どうでしょう?


[20]>17 であれば転職した方がいいでしょう pahoo

ご質問を見ると給与に不満を持たれているように感じましたが、であれば、年収アップが確約されているうちに転職した方が良いと思います。

会社と個人が目指しているスキルというのは、異なることがほとんどです。会社は状況に応じて臨機応変に方針転換しますが、個人はそういうわけにはいかないからです。

スキルアップすることで年収増を狙うなら、独立するのが妥当な選択かと思います。


[21]>19 ですから「事情が違います」 vvvf

>最新の技術、最新の業務体系を取っているかということです。

取ってますね。「スキルアップに申し分ない」とはそういう事です。


>勤め先の外でも自分が欲する最新の技術や手法を実践できる業務、自分で「作る業務」をこなす

「不可能」と上で申し上げてるわけですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ