人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、医学部医学科学士編入学の推薦書を大学院の指導教官に依頼しているのですが、自分で書いてくれとのこと。
それで、医学部ではどの様な人材が求められているのか、医師としてはどの様な人が相応しいのか、
教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

●質問者: maru34
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:人材 医学 医学部 医師 大学院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

面妖な質問ですね。


学士編入をやっている医学部なら、募集要項に書いてあるわけで‥‥⇒(参考)高知大学の募集要項


学士ともなれば、テレビ、新聞、書籍などで報じられる医療問題について、医療サイドの意見を分析しているのは当然ですよね。そこから出てくる、ご自身の考えというのもお持ちのはずですし‥‥。


そもそも、指導教官が推薦書を書いてくれなければ、受験資格は無いのですが‥‥。


2 ● hijk05
●22ポイント

大学の学生課に相談してみましょう。

このあたりで、なんとか「医学部医学科学士編入学の推薦書」を書いた事例を調べだして

その教官に聞いてみましょう。

でも、最終的には、指導教官に書いてもらわなければなりません。

なぜ書くのをためらってるか理由が分からないですが、

どう書いたらよいのか不明というのなら、過去の実績を調べだして

提示してあげればよいかと思います。

最悪、医学部に1から入りなおしてもよいかと思いますがね。


3 ● taka27a
●23ポイント

学士入学者に求められるのは、大抵、基礎研究をやってくれることですが、臨床医として・・・というのであれば、無難に「努力家かつ勉強家であり、人格的に温厚かつ実直」程度で十分かと考えます。推薦書は、内容ではなく「誰が書いたか」が重要です。


4 ● 考え中
●22ポイント

次の点が表現されていれば良いと思います。

・あなたと指導教官の関係(どれくらいあなたを評価する時間があったか、どうやって一緒に仕事をしたか)

・あなたの成績や学業の態度

・どうして医学部に入りたくなったか、私(指導教官)はこう聞いていて、是非応援し推薦したい。

・オプションで、彼(あなた)は、将来医師になってこういう仕事をしたい、こういう研究をしたいと言っていて、貴重な人材である。

などでしょう。

学士入学の場合、採用側が心配するのは、人間性、協調性、精神的な安定さでしょう。

学力は、試験の結果で判断できます。

しかし、同僚や患者さんとコミュニケーションが上手くでき問題を起こさないかということを示す必要があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ