人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車をオークション(オートオークションというらしい)で、購入しようと悩んでいます。
いろんな会社があるので、どんなリスクや失敗の可能性があるのか教えてください。
200万円くらいのプラドなどを物色中です。
大阪です。
また現状のパジェロもオークションで販売しようと思っています。
どこがいいとかの場合は、その理由もお教え下さい。
宜しくお願いします。


●質問者: bassfan
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:オークション パジェロ プラド リスク 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●25ポイント

http://t-map.jp/point.html

私自身は取引したことが無いため、直接アドバイスを差し上げることができないのですが、ここが参考になるかと思います。


2 ● afurokun
●0ポイント

中古車オークションのグッバイマージン

http://www.good-bye-margin.com/

いかがでしょう。

◎質問者からの返答

>どこがいいとかの場合は、その理由もお教え下さい。

ただぐぐって検索結果張られても・・・


3 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

最大のリスクは試乗できない、実車が見れない事です。

私に言わせれば、中古車は実車を見るのは当然、試乗も当たり前です。

(クルマなんて普通に動いて、安ければいいという方なら別ですが・・・)


個人売買の場合、安くて極上のクルマに当たる場合もありますが、

その反面とんでもないクルマに当たる事もあります。



以下参考に

http://www.kiss.ac/~carsaito/hazime.html

<デメリット>

?実車が確認できません

オークション会場には、業者しか出入りできない為、

お客様は実車を確認することができません。


?基本的に落札できた場合はキャンセルはできません

落札した車が、メーター改竄車・盗難車・冠水車だった場合以外は、

キャンセルはできない規約になっております。


?基本的に無償で保証は付けれません

オークション代行販売は、手数料という販売形態をとっている為、

一般の中古車販売店のように、基本的に無償で保証は付ける事ができません。


http://www.ussnet.co.jp/auction/index.html

日本最大規模の中古車オークション 『USS』などで、代行業者経由に

なります。


http://www.autooceannet.com/aboutauction.html

http://www.autoplanner.jp/08hoshyou.html

どこのオークションというより

評価シート等があり、保障もあるクルマ(業者)の方が当然いいです。

他、オーナーが何人も換わっているクルマよりワンオーナーの方が

丁寧に乗っている事が多いです。


あとオークションの場合は相場を見極めるのも大事です。

(高くなりすぎてもよくないでしょう)

http://www.priceman.jp/cid94665/





★パジェロをネットオークションで売られるのなら、

ここの査定より高くならなくては意味がありません。↓

http://kurumakaitorisatei.com/

>自動車の買取価格の最高価格を一発チェック!!


で、パジェロなら多くの人が見ている

『yahooオークション』が無難かと思います。

(レアな人気車なら別ですが・・・)

http://5obm.com/page5/index.html


4 ● agguy
●25ポイント

オークションで購入する場合、どの業者でも現状販売となるかと思います。

即ち壊れていても補償してくれません。


私は2つ嫌な経験をしました。

一つは車が輸入車だったのもありますが、

ラジエータのサーモスタットが壊れていました。

(多分、販売店でも見つけられないと思います。)

購入後1ヶ月ほど経ったときに初めて高速に乗りました。

100km程度走った後にエンジンから煙が・・・

ほぼ焼付く直前でした。

この時の補償はありませんでした。

この車ウォッシャーポンプも壊れていました。


もう一つは国産車です。これは冬に購入しました。

春に暑くなってエアコンをかけましたが、効きませんでした。



販売はオークションでも良いと思いますが、

購入は補償のある販売店の方が(その分高いですが)何かあったときに

安心だと思います。


購入時の参考になれば。


5 ● tk09
●25ポイント

オークションでの落札に関して

まず、bassfanさんは中古車販売の業者さんでしょうか?

通常のオートオークションは中古車の販売業者でなければ入札は行えません。

業者用(関係者)のパスを持っていないと入場も行えないと思います。

もし一般の方であれば、知り合いに業界関係者にたのんでパスを発行してもらい、

同行して入札も行ってもらいましょう。


関係者がどうしてもいなければ、下記の方法があります。


?オークション代行業者を使う。

オークション情報を公開していますので、ネットなどで車種を選び落札代行をしてもらいます。

メリットは販売店は管理費が掛からなく、手数料、諸経費などが無料であることも多いので価格は安いです。

デメリットは実車確認が出来ない、キャンセルが出来ない、などあくまで代行なので保障を用意していません。

マルチュウ自動車

http://www.marutyuu.com/

有限会社 DAIKEI

http://www.good-bye-margin.com/index.html


?ヤフオクなどの車専門ではないネットオークションサイトを使う。

yahooオークション>自動車

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26318-category.html

※ただし、車は高額な商品ですし、手続きも面倒ですので、正確な車の査定をできないならおススメ出来ません。

車の出品に関して

私もネットオークションに出品して車を売りました。

10年落ちのアベニール(白・60000?・ナビ付き)が28万円でした(他社の査定5万円前後)

パジェロも人気車種ですので良い値段が付くと思います。


こちらのネットオークションは中古車情報誌「Goo」の会社が運営している、車専門のネットオークションサイトです。C→CではなくC→Bのオークションですので非常に安心感があります。下記にメリット、デメリットを記載します。

<メリット>

・出品側は完全に無料

・機能が充実している「最低落札価格」の設定などヤフオク並みのオプションが設定できます。

(まずは「最低落札価格」を高めに設定して試しに出品してみては?)

・落札者は中古車販売店なので、査定が正確でトラブルになる可能性が低い。(普通の買取店より高額)

・業者がすぐに欲しい車種の場合は高値が付く可能性が高い。


<デメリット>

・個人の入札が無いので、入札者の絶対数はヤフオクなどに比べて少ない。

・査定が正確なので、間違えがない(悪い意味でも)

・ネットオークションなので写真が重要になる(画質が綺麗で、写真は多ければ多いほどいいです)


Goo-netオークション

http://auction.goo-net.com/

非常に長文になってしまいましたが、いかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ