人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作マシンを制作しようと考えています。

以下の動作内容を十分クリアできるもので、かつ低消費電力という条件を満たしている
CPUとマザーボードのよい組み合わせがございましたらご教授願います。
また参考程度で電源ユニットの推奨ワット数なども分かる方がいましたら
あわせて記載いただければなおさら助かります。


動作内容
・ケースはATXを用意しています。

・グラフィックボードは別途用意でも搭載でも可、HDDは4台

・VMWare Workstationを使い、仮想マシンとして
2台程度(Windows XPとLinux CentOS)を常時起動させる予定です。
また場合によってさらに Windows XPをもう一台起動する場合があります。

・常時起動のため、電気代も馬鹿にならないかと思い、
消費電力を出来る限り抑えたいと思っております。

・Atom 330ではスペック不足かつメモリ不足です。

・メモリは8GB搭載予定で、Vista 64bitをインストール予定です。



●質問者: happy1980
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:atom ATX CentOS CPU HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●10ポイント

http://ascii.jp/elem/000/000/184/184818/


2 ● pahoo
●30ポイント

メモリが8GBということなので、IntelだとP35以降のチップセットということになりますね。

ATXサイズだと、P45 あたりが入手しやすいところだとは思いますが、グラフィックボードに注力する必要が無さそうなので、発熱・消費電力を抑えるという観点から、下記商品を選んでみました。


このマザーに搭載可能なCPUのうち、もっともTDPが小さいものは Celeron 450 で 35W。しかし、Vista を走らせるには少々役不足かもしれません。

その上になると、Core2 Duo E4000番台またはE6000番台で、いずれも TDP は 65W になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。MSIとGIGABYTEで比較検討してみます。


3 ● cdaotg
●50ポイント

あくまで一例ですが。

CPU:Core 2 Duo E8400

マザーボード:Asus P5Q-EM


CPUはCore 2系ならそこそこ低消費電力&高性能ですから、あとは価格や消費電力・性能(速いほど消費電力多い)のバランスで選べばいいかと思います。価格を重視するならPentium Dual CoreのE5200とかでも良いかとは思います。クアドコアが必要かどうかは、どの程度の負荷をかけるかによって違ってきますので、仮想マシンの動作状況次第です。


マザーは上記CPUが搭載可能で、RAID(質問文からは必要かどうかが判断出来なかったので、とりあえず必要と仮定してみました)とオンボードグラフィックスがあるものを選んでみました。(メーカは個人的な好みです。)

また、Micro ATXサイズですが、大抵のATXケースと組み合わせて使用可能です。


電源ですが、下記のサイトで計算すると244W必要と出ました。(パーツ構成を入力して右上のCalculateボタンで計算出来ます。)

http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

私なら余裕を持って400?500W程度の電源を使いたいです。


回答で不足している点などあれば、お手数ですがご指摘下さい。コメントにて補足させて頂きます。

◎質問者からの返答

電力計算が出来るサイトがあるんですね。

比較してみたところAMD Phenom X4 9350e がCore 2 Duo並みの消費電力でクワッドコアを実現していたのでこちらの方向性で検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ