人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ちゃんねるに書かれている事が日本の本当の世論と思っていいですか?
匿名性のメリットとしては良い事、悪い事を関係なしに本音(思っている事をそのまま)を書き込む事が出来ると思います。
メディアとかになってくると、一部の人でも不適切と感じる発言や内容があれば直ぐにテレビ局などに
苦情が入るので、思っている事でも言えない事や表現を変えたりする事が多々あると思いますが
2ちゃんねるなどの匿名掲示板は、そういった事がないので、思っている事を自由に書き込めると思います。
そう考えると日本の本当の世論は2ちゃんねるだと思ってよいですか?


●質問者: tastemei
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:テレビ局 メディア メリット 一部の人 世論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]ネット中毒者の australiagc

世論ではありますよね、確実に。

ただ、コンピュータが苦手な女の子、メールも使いこなせない団塊の世代の一部おっちゃんやおばちゃんや、そもそも「インターネットってのはなんじゃね?」と言っちゃうおじいちゃんやおばあちゃんも日本国民ですから。

コンピュータ好きやネット好きでも、2chに投稿しない人はいっぱいいますしね。


[2]世論としては偏ってるんじゃないかなぁ… chinya

2ちゃんねらーに麻生さんは人気ですから、多少は自民党寄りだとは思います。よって世論とは言い難いとは思うのです。


[3]>1 「自分の周りの意見=世論」ではない JULY

前に「ニコ動」の結果が世論、という人がいたけど、それと同じで、広い意味で「自分の周り」の意見ではあるけど、それを「世論」と呼ぶのは強引だと思います。

世代も、地域も、習慣も、興味も違う、「自分の周り」と違う人が、世の中にはたくさんいる、というだけのこと。


[4]偏った縮図。 kn1967

ネカマやネナベ、自作自演など、よくある話。

匿名性をほんとに信じて何でもかんでも書く奴はそれほどいないだろうし

ネットでバッシングを受けだしたらリアルの比ではないので意外と気は使う。

本音もあれば、建前もあり、嘘もあり、実社会とそれほどは違わない。


本当の世論・・・世論ってそもそも何だ?って話。

一人一人の考え方はそれぞれ違うのだから世論なんて言葉で総括できるはずもないし

体制側(マスメディア等)が認めて纏めたものが世論じゃないのかな。それとも、

自分の思う方向や納得できる方向の意見を世論と思い込みたいだけなんじゃないかな。


他者の意見を鵜呑みにせず、それぞれ個別の意見として客観的に見るのであれば

某巨大掲示板に書き込まれている内容は大きな意味を持つかもしれないけれど

世論なんて言葉でひとまとめに片付けようというのであれば無理があると思いますよ。


[5]統計にならない hk-83

2ch利用者は30?40代男性が極端に多いので、

一般の意見としては弱い気がします。


[6]>5 統計にならない meizhizi87

ネットできない人もいますからね。


[7]>3 小学生でもネットを使う時代 IlO10l0Il

10歳そこらのガキなんて周りに感化されてオウム返しする程度の知能。

10代後半なんて自分の能力を過信して、一つ裏を見つけただけで大喜びしてその裏を見つけられない奴ばかり。


「人間の判断能力」を加味して統計を取ったらら2ちゃんねるの意見なんて世論どころか少数派でしょう。


[8]>7 質問のような考え方がまさしく2ちゃんねるの代表例 IlO10l0Il

浅い考えで「メディア=正しくない」「2ちゃんねる=正しい」という思いこむ。


メディアは視聴者の顔色を伺うから常に正しい情報とは限らない。

しかし彼らは肩書きを持つ大人が名前を出してやってるので嘘がばれることで社会的なリスクを負うことになる。よって無制限に嘘をつくことは出来ない。


2ちゃんねるは自由に好きなことを書けるが、嘘も無制限に書き放題。

おまけに、短気で低脳な奴ほど喜んで書き込みたがる人間の心理がある。


「どちらも信用できないが、ネットよりはメディアのほうが少しだけマシ」が正解。


[9]>6 仮に2ちゃんねる利用者全体で、かたよっていないとしても、各スレではかたよっている miraa

自分が興味を持つスレ以外は、全く見ない人が多いので、

自分が興味を持たない分野のスレッドには書き込むこともほとんどありません。

その分野に対して興味を持つ人の間だけの意見です。


[10]コミュニティーである時点で偏りが発生する harasima

当初から2chも立派なコミュニティを形成していて、巨大化してスレッドや板などコミュニティの細分化が起こり、2ch自体も多様な意見が発生してきましたが、逆に巨大化の割に、板やスレッド数の実質的な制限があり、意見の偏りが見られます。

それ以外にもコミュニティの雰囲気というものも、2chにもあります。


コミュニティの規模(日本→地域→...→会社・学校・団体→家族)というものから言えば、会社・学校・団体よりは広いものかと思いますが。


[11]工作員だらけのような… castle

工作員(特定の立場に立ってビジネス的・政治的な宣伝として組織的に書き込む人)が相当数いるんじゃないかと疑っています。

そういう工作員とかいないスレッドもあるにはあるでしょうけど。


[12]>9 プロ固定の存在を忘れてはなりません Reiaru

スレッドというのは「同士」が集まる場所です。

つまり、その人の考えにとって都合の良い者達が集まっている場であるという事です。

都合の良い事が誇張して書かれる事も往々にありますし、逆に都合の悪い事については黙殺されがちです。


そしてプロ固定によってある程度の情報コントロールが行われます。

センセーショナルさを強調し、スレッドを加速させる為に情報の流れがコントロールされるのです。

(彼らは小さな話題にまでは関与しませんが)


確かに 2ch は皆が好き勝手に書き込んでいる様に見えますが、結局は 2ch という世論に流されているのです。

そうした事を踏まえ、自身が正しい情報を選別できる様にならない限りは 2ch に飲み込まれてしまいます。


結論を言えば 2ch は世論でも何でもありませんが、表には出てきにくい本音が書かれているケースは多いと言えます。

しかし、それが本当か嘘かを見極められる様になるには、それこそ何年も掛かる事でしょう。


ちなみに…テレビを観てすぐに「○○は××なんだって!」という反応をする様な方には、そもそも 2ch というコミュニティーは向いていません。

例えばありましたよね、納豆ダイエットだとか牛乳が身体に悪いだとか、そういうのをすぐに信用するタイプではありませんか?


[13]2chは fumie15

本音の部分もあると思いますが、煽りや建前もあると思います。

しかも「匿名」ですので責任もないので日本の本当の世論ではないと思います。


[14]>2 2ちゃんはそうなんですか。 nekomanbo56

2ちゃんはそうなんですか。あまり入らないので知りませんでした。

雇用問題とかは的を得てますが、項目にもよるでしょうね。


[15]>12 統計になりません tk09

利用している層が偏りすぎていますよね。


[16]ネットをしてる人しか peach-i

居ないからね。

ネットをしてない人の意見は?

ないでしょう


[17]>15 偏り peach-i

年齢的にもね


[18]>17 偏り tunamushi

同じ人が何回もコメしている。


[19]>18 偏り adgt

地域的にもマダマダ偏りがあるだろうしね。


[20]ばーか (訳:こんにちは @2ch) haruta-hizasi

ばーか (訳:こんにちは)と挨拶のように感じる人がいたり、それを見て怒ったりへこんだりする人が居ます。こんな2chで、日本の世論として思って良いはずがありませんw それと海外の人の書き込みだったり、反対の意見を書いたりする人もいます。【ばーか、は挨拶と8chエチカの鏡に出てた青年の言葉 ←初めて聞いて はぁ?と思いました】


[21]>19 偏り tsuruchon

2ちゃんに書き込んだことのある人のほうが圧倒的に少ないと思います。


[22]>21 外国から書き込む外国人 miraa

結構たくさんいます


[23]2chを見たこと無いユーザーも peach-i

ネットユーザーでも2chを見てない人も多いはず


[24]>20 子供 peach-i

皆が子供がえりしている場所かもしれないですね


[25]一つの娯楽 peach-i

娯楽場所の気がしますけどね。


[26]一つの側面 kamesannn

新聞もメディアも一つの側面です。社長の意向によって意見も曲がりますし、社風により特定の意見が載りやすいです。うそも多い。

2CHはそれがない代わりに、うそもあるし、方向性もあるとは限らない。

結局、一つの側面が世論ではなくて、世論は色々みた中でどれが世論に近いか見つける必要があると思います。

世論という考え方自体にどれだけ意味があるか私にはわかりませんが。。。


[27]ある程度は参考になる micn

煽りも多いですが、匿名だから本音、って意見もありますよ

世論としての信用度は新聞やTVとどっこいどっこいです(悪い意味で)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ