人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【おてふき】袋に入ったおてふきって、口に入れて有害な成分とか含まれてないんでしょうか。サンドイッチとかについてるとき特に思います。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サンドイッチ 有害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●20ポイント

抗菌剤や防腐剤など使われていますので、無害ではないです。

ただ、有害だと言い切れるほどの害でもないです。

http://q.hatena.ne.jp/1242636016


2 ● hijk05
●20ポイント

水、PG、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、モモ葉エキス、BG、セチルピリニジウムクロリド

http://www.kenko.com/product/item/itm_8843668072.html

たとえば、成分としてはこんなものが入ってますが、大丈夫です。

多量に摂取するとやばいでしょうが・・・。


3 ● afurokun
●20ポイント

紙おしぼりに使われる薬剤には、主成分となる水とかびや細菌の繁殖を抑える「防腐剤」が含まれています。また製品により、手指を拭いた際に清涼感が得られるようアルコールを含むものもあります。これらの薬剤は、すべて人体に安全なものを使用しています。

http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/papertowel3_p2.html


4 ● lancer13
●20ポイント

紙おしぼりで重要なのは水です。それは、直接手に触れるものだから。栃木県佐野市(旧田沼町)は、食品工場も多くあり良質な水で有名です。そのような場所に工場を構え、良質な水約99%と肌に優しく抗菌効果に優れた安全な薬品約1%(アモルデン)を使用しております。

http://www.3kyo-os.com/pr_sanfeel_kodawari.html


5 ● tk09
●20ポイント ベストアンサー

「紙おしぼり」には抗菌剤、防腐剤など何かしらの薬剤は使用されています。(貸しおしぼりも同様です)

即効性のある有害性は無いと思いますが、気になる場合には使用を控えたほうが良いのではないでしょうか?


また、一定の安全基準検査を合格したものには、「WWマーク」が表示されているそうです。


日本清浄紙綿類工業会加盟メーカーでは、『安全・衛生基準』として、基布・薬液の成分など、製造に関わる基準を定めています。

また加盟メーカーが販売する製品のうち、年に2回の厳しい品質試験にパスしたものには、パッケージに「WWマーク」を表示。消費者のみなさまに安心してご使用いただくための目安としています。


社団法人 日本衛生材料工業連合会

http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/papertowel3_p2.html#q3



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ