人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はゴールデンウィークのすぐ後にアメリカに仕事でいきました。そのとき、ふと疑問に思ったことがあるので質問します。

日本の空港では豚インフルエンザ対策なのかマスクをしている人が多かったのですが、アメリカの空港に到着するとマスクをしている人はいませんでした。日本では空港にマスコミ用のスペースまであり、カメラマンまでいる始末です。

しかし、アメリカの空港に到着するとマスクをしている人は一切いませんでした。ちなみにアメリカ合衆国でも豚インフルエンザに感染している人は多数います。マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?

もしいないとすれば、なぜ日本人はマスクをしているのでしょうか?マスクをしていたら、豚インフルエンザに感染するのを防止することができるというわけではないはずです(ウイルスはとても小さいので簡単にマスクの網目通り抜けて口から進入することが出来ると思います。)最近、街中でマスクをしているひとをかなり見かけるので質問させていただきます。

●質問者: taikoubounodesi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いただきます はと アメリカ アメリカ合衆国 ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●14ポイント

ニュースでもやっていました。

実際にマスクをしているのは日本人とメキシコ人だけらしいです。

アメリカ人などはバッグの中にマスクを入れて旅行してるのだとか。


マスクによりウイルスの感染を防げるかどうかは諸説あります。

ウイルスはマスクを透過できるという事実がありますが、ウイルスは湿気に極端に弱いため、マスクの内側に籠もった息でブロック出来るという説もあるのです。

「完全に防ぐことは出来ないが、ある程度は防ぐ効果がある」というのが有力な説のようです。


2 ● つるっちょ
●14ポイント

まあマスクをしないよりはしたほうが感染する可能性は低くなると考えられるからでしょう。

あとは日本人特有の情報や流行などに流されやすい体質のせいかと。


3 ● geul
●14ポイント

マスクの効用と米国での実態については、wikipediaに載ってました。

米国では、予防→マスクという固定概念は無いようです。

マスク - Wikipedia

日本は、なぜマスクを着用する習慣がついたのか

憶測になりますが、礼儀などから派生されたのではないかと思います。

マスク自体は、インフルエンザ等を最小限に防ぐ・うつさない効果があるだけで

完全にシャットアウトできるわけではありませんが、

外出する際の配慮として欠くことのできないものなのでしょう。


4 ● peach-i
●14ポイント

http://rebutomi17.seesaa.net/article/118785874.html

http://asiancloth.blog69.fc2.com/blog-entry-1083.html

日本人の気質でしょうね。

日本人は他国と比べて神経質なんですよ。


5 ● nekomanbo56
●14ポイント

マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?>

いますよ。でも日本人ほど神経質ではないだけだと思います。

日本人はマスクをしているのでしょうか>

マスコミが騒ぎすぎで、TVを見ての影響だと思います。

タミフルで効くなら、単なる季節性のインフルエンザです。

日本の報道が騒ぐほどではなく、現実実を帯びず嘘臭いです。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ