人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地元商店街に明日を!
地元の商店街が活気がありません。
昔は若い人が多かったのですが、
今は50代以上の方がメインの客層です。

近くにはイオンを小さくしたようなサンリブという大き目のスーパーがあります。
少し離れた所にはイオンがあります。
年々厳しさを増しています。
この商店街は特にネームバリューを今の時点で持っているわけではありません。

非常に漠然とした質問ですが、
この商店街を活性化させるためにやれる事はないでしょうか?
どんなご意見でもお待ちしています。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:イオン サンリブ スーパー ネームバリュー メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/19件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●14ポイント

朝一、フリーマーケット、ナイトバザールなどをやり

頻繁にイベントを開催してみてはどうでしょう。


2 ● yamazakura
●14ポイント

いまの商店街って、多くは若者のライフスタイルに合ってないんですよ。

例えば白菜の漬物だったら、スーパーならあらかじめカットしてあるのを売っています。商店街の漬物屋さんのは自分で切るのが面倒。

お惣菜も一人で食べるにはパック当たりの量が多いですね。少量多品種がひとつの器に詰まってるのが便利。

全部そうしろとは言いませんが(既存のスタイルが好きな客もいるし、お年寄りなど社会的弱者の買い方に対応するのも大事な社会的責務です)買い方を色々選べるといいです。

あと閉店が夜早いです。会社帰りに寄れないのは痛い。開店を遅らせてでも夜9時くらいまでやってくれるとだいぶ違うのでは。

個人的にはエコポイントもあるといいですね。レジ袋がたまると嫌なので、断るとポイントたまるスーパーのほうについ行ってしまうとかあるので。


3 ● lancer13
●14ポイント

商店街の取り組み60事例

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/ryutsu/shougyou/60sen/200607...

参考にしてください。


4 ● nekomanbo56
●14ポイント

ネットを使って、若者にも呼びかけることがいいと思いますが。

(もうすでにされてるかもしれませんが。)

ファッション物でも、中高年層向けが多いので、若年層向けのショップに参入してもらう。カフェショップなんかもそうだと思います。

後は、その商店街にしかない、売り出し物の店を強調することですかね。


ただどこの商店街も、大型出店法の影響でしょうか、荒んでます。

地元も、半年以内に入れ替わっては潰れという感じです。

なので、安易にがんばってくださいとも言いがたい状況です。


5 ● tk09
●14ポイント

”お客さんとの信用の築きやすさ”

”専門店であるがゆえのプロ意識が高さ”

私が思う商店街のお店の強みはこれだと思います。

食品であれば”安全性(生産地)””新鮮””出来立て感”、衣料品であれば”知識””専門性””センス”を武器にするなどスーパーなどにはない強みは沢山あります。イオンを小さくしたスーパーなんてたいしたことはありません。

あとは、商店街全体で活性化させるという気持ちが必要です。



『昔は若い人が多かったのですが、今は50代以上の方がメインの客層です』とありますが、

見込み客がどれぐらいいるかご存知でしょうか?人口自体が急激に減っていれば深刻な問題です。

できれば男女・年代別に調べて下さい。また可能ならメインターゲットにするモデルを決めましょう。


あとは、そのターゲットに喜ばれそうな企画を組合でいくつも考えましょう。企画会議には是非若い人や主婦の意見も尊重して下さい。ターゲットを絞りすぎずに”とにかく人が集まる”ものを企画して下さい。売上げは商店の努力があれば後からついてきます。

例1;共働きで帰りの遅い家庭をターゲットにした『ナイトバザール』を開催する。

例2;毎週の水・日に朝市を開催し、その際に商店街協賛の『50円豚汁』を開催

例3;『ナイトバザール』に200円あれば子供がたくさん遊べる手作りゲームやお菓子『お祭り』を開催する。

例4;共通のポイントカードを作る、溜まったら『オリジナル商品券』と交換する。

こちらのサイトに活性化した商店街の成功例がたくさん載っています。

http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/#idea

何度も言いますが、自分の店の商品を売るというより、商店街全体でとにかく人を集める(多少の赤字でも)のが大切です。頑張ってください!


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ