人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AmazonS3について
1.5TB分のデータ(万が一不正アクセスを受けても問題にならないデータで、追加はあっても書換えや更新はない)の、バックアップをAmazonS3を使って行うか悩んでいます。
1ヵ月間1GBを15円?で預って貰えるとのことで、自前HDDの値下がり(ヤフオクの時価で評価)やAmazonS3の利用料値さげを予想を考えると、データ保管場所として使う場合意外にも安くて良い気がするのですが如何でしょうか?
AmazonS3を実際に使われた方の感想(価格、安全性(冗長性・セキュリティ)、速度)など聞けると幸いです。
なお、ポイント配分は、内容に応じて采配させていただきます。
宜しくお願い致します。

●質問者: TREEG
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD いただきます セキュリティ データ バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yunoka
●60ポイント ベストアンサー

HDD単価が落ちているので、単純コストとしてはそんなに安くはないです。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/09/s3.html

1.5TBだと$225/月、$5400/2年です。

1$=100円換算で 54万くらいです。

さらに転送料が$0.1/GBですので $150/月もかかりますし

アクセス頻度によっても転送料がかかりますね。

単純に考えると1.5TのHDDそのものがかなり安い時代ですので、RAIDなり組んだほうが安いです。

転送速度は 600kb/Secくらい(以前の私の環境での測定値)ですのでかなり遅いです。

ただ、楽にバックアップができるということも事実です。

またそう簡単にはデータが飛ばないという安心感もありますよね。

安さで比較するより、安全性で比較するならS3はかなり使えますよ!

◎質問者からの返答

15センを15円と勘違いしていました。

また、実測値も分かり助かります

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ