人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「寮生活」を舞台・テーマにしたエッセイ・小説を教えてください。

●質問者: jokuriz8n
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:エッセイ テーマ 寮生活 小説 舞台
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●13ポイント

舞台は、伝統ある男子校の寮「松籟館」。

冬休みを迎え多くが帰省していく中、事情を抱えた4人の少年が居残りを決めた。

ひとけのない古い寮で、4人だけの自由で孤独な休暇がはじまる。そしてイブの晩の

「告白」ゲームをきっかけに起きる事件。日を追うごとに深まる「謎」。

やがて、それぞれが隠していた「秘密」が明らかになってゆく。

驚きと感動に満ちた7日間を描く青春グラフィティ。


2 ● whocares
●13ポイント

恩田陸さんの小説、「三月は深き紅の淵を」。

とても面白い小説です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%88%E3%81%AF%E6%B7%B...


3 ● dna931
●13ポイント

風に桜の舞う道で

あらすじ

桜が満開という頃。大学受験に失敗した主人公は、

予備校の特待生試験にはなぜか合格し、桜花寮に住むことになった。

入寮式の日、共に勉強漬けの一年を過ごす(はずの)リュータやヨージと出会った。

そして十年後、「リュータが死んだ」という噂を聞いた主人公は―。

青春の背中を追いかけていた浪人時代と

現実を懸命に生きる今を重ねて描く友情小説。

http://item.rakuten.co.jp/book/4702787/


4 ● mezala
●13ポイント

北杜夫さんの「どくとるマンボウ青春記」は旧制松本高校の学校生活を描いたものです。寮の生活が中心になります。

同様の質問が,gooにもありました。

「学生寮が舞台の小説」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220545.html


5 ● kinnoji7
●13ポイント

反乱のボヤージュ

坂下薫平19歳。首都大学の学生寮で、個性溢れる面々と楽しい日々を過ごしていた。だが、寮の取り壊しをもくろむ大学側は、元刑事の舎監・名倉を送りこみ、厳しい統制を始める。時を同じくして起こった、寮内のストーカー事件や自殺未遂騒動。だが、一つ一つのトラブルを乗り越えながら結束を固めた寮生達は、遂に大学側との戦いに立ち上がる。現代の若者達の「旅立ち」を描く、伸びやかな青春小説。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E4%B9%B1%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%...


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ