人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクの中にディスクが3枚?4枚くらい入っていますが、そのうちの1枚からデータを復元することはできますか?
分解しているうちに、1枚だけ紛失してしまったのですが、その1枚からデータが復元されないか心配です。
宜しくお願いします。

●質問者: sakata0819
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ディスク データ ハードディスク 復元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●0ポイント

出来るかどうかという話でいえば出来ます。

落ちてるディスクを復元しようとする人は希でしょうが、大事なデータが入っているのなら破壊しておいたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

お返事がありがとうございます。

例えば、ディスクが4枚あるとして、書込み済みのファイル容量が400MBだったら、1枚のディスク(金属板)から約100MB分のデータは取り出せるということでしょうか?

複数のディスクの内部は、いわばRAIDでいうストライピングのような構成になっていて、1枚のディスク(金属板)からだけではデータが破損していて、取り出せないような気がしたのですが、間違っていますでしょうか?

★ RAIDのストライピングだと、1個のHDDだけから元データを復元することは無理だと思いますので。


2 ● nekomanbo56
●0ポイント

ハードディスクの中にディスクが3枚?4枚のデータが残ってるということですよね。

そのうちの1枚からデータを復元することはできますか?

できます。専用のデータ復元ソフトか、復元機で復元すれば可能だと思います。

◎質問者からの返答

説明の仕方が悪かったみたいで、すみません。

ハードディスクを完全に分解すると、金属板のディスクが取り出せると思いますが、そのうちの「1枚の金属板のディスクだけ」から復元か可能が知りたいです。

その他の部品(ケース、その他の2枚のディスク、ヘッド、など)は全くないという状況からの復元です。

宜しくお願いします。


3 ● AZUY
●0ポイント

>その他の部品(ケース、その他の2枚のディスク、ヘッド、など)は全くないという状況からの復元

>です。

>宜しくお願いします

理論上はできるけど、実際問題はほぼ不可能だと思います。

ほこりや傷に弱いので、分解した時点で、かなりの確率で駄目だと思われますが・・。

>複数のディスクの内部は、いわばRAIDでいうストライピングのような構成になっていて、

>1枚のディスク(金属板)からだけではデータが破損していて、取り出せないような気がしたの

>ですが、間違っていますでしょうか?

そのような構造にはなってません。

◎質問者からの返答

> そのような構造にはなってません。

データの読み出し方法について、参考になるメーカーのページなどございますでしょうか?


4 ● Gay_Yahng
●70ポイント

データ復元は難しいと思います。

私が知っている限りでは、

HDDには書き込み面の数だけ読み取りヘッドがあります。

書き込み箇所にヘッドが移動します。

ヘッドが8個あれば、面に1ビットずつ、計8ビットのデータを書き込みます。

次の書き込み箇所に移ります。

という構成だったと思います。

これをやらないと、データ転送速度が遅くなります(記録面が8なら1/8になってしまう)ので、違う制御はしていないと思います。

なので、1バイトのデータの1ビットずつ のようなディスクからデータを復元するのは難しいと思いますよ。


5 ● bg5551
●50ポイント

理論上可能ではあります。

費用や時間を問わずに復元しようとすればできます。

ただし、そのディスクに傷などの損傷が無い事が前提です。

ですので、紛失されたディスクからのデータ流出は

限りなく無いと考えてよろしいかと思いますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ