人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Courier-IMAPを利用しています.
バージョンは,courier-imap-4.1.1-23でOSはopenSUSE 10.2 (X86-64)です.

現状利用しているこのサーバーから,WebArenaにIMAPサーバーを移行したいです.
http://web.arena.ne.jp/suitepro/index.html

移行する際には,現状Courier-imapで蓄積されているメールを全て移行したいのですが,もっとも簡単だと思われる方法を教えてください.またできれば参考になるURLを添付していただけると幸いです.


●質問者: kent013
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:23 Courier-imap IMAP OpenSUSE OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●35ポイント

Thunderbirdに2つのIMAPアカウントを設定して、旧サーバから新サーバへアカウントをまたいで、メールをドラッグ&ドロップするだけで移行は出来るかと思います。

メールの量によっては結構時間がかかる方法ですが、手順自体は単純で簡単だと思います。

◎質問者からの返答

サーバードメインは変更しないのですが,ThunderBirdに同じメールアドレスで違うサーバーを設定できるのでしょうか?

できれば,単純明快でわかりやすいですね.

ありがとうございます.


2 ● uzulla
●60ポイント ベストアンサー

courier-imapはMaildirでメッセージをストアーしています。これが適切な場所に設置されてあれば問題ありません。


基本的にはhomedir内にあると思われます、まるまるコピーし、適切にパーミッションを設定してあげて下さい。

このMaildir以外に特別なファイルはありません。


ただし、認証がUnixの物でない(PAMなどでない)場合には別途その認証周りの移行も必要になると思います。

特にVirtualHostの設定を行っている場合には、これではうまくいきません。(ただ、OSデフォルトならば、UnixアカウントとBindされていると思います)


もしMaildirがhomedir内に無い場合、

設定ファイルのMAILDIRPATH周りをチェックしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

MailDirはhomeディレクトリ内にありました.また認証はPAMなので問題ありません.

この方法でやります.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ