人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お尋ね致します。

5月21日からいよいよ裁判員制度が開始されます。 そこで法律を少し勉強しようと思い、フリーの法律に関するソフトを御存じないでしょうか?
御存じでしたら宜敷お教え下さい。 出来ればPC初心者な者で簡単にインストール出来るものの方が良いのですが??

●質問者: nomu1953
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:pc インストール ソフト フリー 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●0ポイント

法律用語辞典とか、法律万相談所とかいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se429458.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se136961.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se410593.html


2 ● IlO10l0Il
●45ポイント

少し勉強する程度ならソフトじゃなくてサイト観覧で十分だと思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA

裁判員精度では殺人などの重犯罪しか扱いませんのでこのあたりを勉強するのがいいと思います。

◎質問者からの返答

御的確なご指摘有り難う御座いました。大いに参考にさせて頂きます。


3 ● geul
●45ポイント

裁判員制度は、法が国民の立場に立てるように、一般市民に見解を促すものです。

ですので、法律学や法学的な知識を国民が持っていく必要はありません。

なぜならば、仮に知識を持参したとしても、それに沿う必要が無いからです。

確かに、被告に刑罰を下す際には、現行の法律で罰を与えなければなりませんが、

それらの知識については、裁判官が提供し、なぜそうした仕組みになっているのか教えてくれることでしょう。

ですので、裁判員は自由に議論をして良いのです。

その結果として、たとえば、裁判所として裁判員の意見が有力と判断すれば、

現行の法律の問題点を公に問う形で判決を下してくれます。

裁判員制度を前提とするフリーソフトとしては、

公務員試験などで出題される法律の知識が、一般常識とされることが多いため、

最低でも高卒程度の[日本国憲法]を把握していれば良いと思います。

なお、以下はベクターのソフト紹介のURLです。

Vector:ダウンロード Windows > 学習&教育 > 法律関係

◎質問者からの返答

折角のお説最もと存じます。

ですが、残念ながらベクターにてダウンロードはVistaでは対応出来ません。


4 ● mutsuju
●0ポイント

PC上で勉強というと解説書より条文の素読みになるでしょうから

法令データ提供システムを簡単に使えるソフトを挙げておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/18/lawlauncher.h...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ