人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【家庭内LANが構築できません】

光のモデム兼ルータ「RV-230SE」にLANハブを接続し、PC「Good」、PC「Bad」、NAS、プリンタをぶら下げています。PC「Bad」の調子が悪くなったので全てリカバリしたところ、PC「Bad」とNASが見えなくなりました。

ネットワーク設定は従来と同じ方法でやりましたが、Winインストール時に作成したユーザ名だけが前と違います(家庭内LAN内で統一)。

・PC「Good」、「Bad」ともWinXPです。
・PC「Good」からは、インターネットに接続でき、ルータの管理画面が見え、NASの管理画面および共有フォルダが見え、プリンタの管理画面が見えますが、PC「Bad」の共有フォルダだけが見えません。
・PC「Bad」からは、インターネットに接続でき、ルータの管理画面が見え、NASの管理画面が見えますが、PC「Good」の共有フォルダとNASの共有フォルダが見えません。
・プライベートIPアドレスの重複はありません。
・LANケーブルを通電チェックしましたが、断線はありません。
・ワークグループ名はPC「Good」、PC「Bad」とも同じで間違いありません。
・Winログインユーザ名はPC「Good」、PC「Bad」とも全く同一です。(どうもこれが怪しいですが)

つきましては、原因をご教示ください。

●質問者: escaccessibm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス LAN NAS pc WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

やってみなけりゃわかんない、という類だと思いますが、

うちの数台のpcは全て同じユーザー名ですが共有に問題はありません。

なので除外できるかと、

問題はそのbadちゃんだけなので、その共有設定だろうと思います。

元々がそのpcだけの不調だったのですから、やはりそこに問題があるのでは?

xpだとインスト時のlan設定で、ローカルで共有するかどうか設定しますが、そこはチェックを入れてありましたか?

していない場合、ファイルとプリンタの共有をインストしておく必要があります。

また、共有には当然、相手側の許可がいるのでそこも一応確認を、

あまり解決になりそうもなくて申し訳ないです。

◎質問者からの返答

どうも、ファイアウォール(ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO)の設定が×だったようです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ