人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【HDD2台でRAID1を構成する時、4つのコネクタのどれとどれに接続すると速い?】

私のマザーボードには、
・SATA1 Master - SATA1 Slave
・SATA2 Master - SATA2 Slave
という、「2系列=4つのSATAコネクタ」があります。

このマザボに、HDD 2台を接続し、RAID1を構築しようと思います。

つきましては、4つのコネクタのうち、どれとどれに接続すれば、読み書き速度が最高になるでしょうか?(一般的なマザボの、(S)ATA・RAIDの物理的な構造やプロトコルに関する理論と絡めてご教示いただければと存じます)

●質問者: escaccessibm
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ATA HDD RAID RAID1 SATA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ifurindo
●27ポイント

私も興味があったので調べてみました。

RAIDについての詳細はこちらをごらんください。

RAID - Wikipedia

RAID1構成にする場合、

書き込み時: 二台のHDDに同じ内容を書き込みます。一台だけ書き込む場合と比べて、書き込む量が単純に二倍なので遅くなる?可能性があるかもしれませんが、マザーボード上のチップセットが適切に処理してくれれば、一台への書き込みと同程度の時間で処理してくれるでしょう。

読み込み時:片方のHDDから読み込むだけであれば、速度は一台だけの場合と同じです。二台のHDDから同時に別のブロックを読み込むようにしてあれば最大二倍の速度で読み込むことができますね。

シリアルATA - Wikipedia

SATAではマスター・スレーブの概念が無くなっています。

→過去との互換性のために残っているものの、パラレルIDEのように実際にマスタ側HDDのコントローラがスレーブ側のHDDを制御するわけではない

パラレルIDEの頃であれば、IDEケーブル2本用意してHDDを接続するので正解でした。

でも、SATAのコントローラの構成がよくわからないので、

そのため、SATA1のマスターとスレーブにそれぞれHDDを一台ずつ接続する場合と

SATA1とSATA2にそれぞれ1台ずつ接続した場合に速度がどう変わるか?はなんともわかりません。

答えをご存知の方がいらっしゃったら、私もぜひ知りたいです。


2 ● AZUY
●27ポイント

SATA1 Master 、SATA2 Master

◎質問者からの返答

×


3 ● ja2015
●26ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0712/hot375.htm

パラレルATAでは、1つのチャネル(ケーブル)に2台のデバイスを接続することができるが、同一チャネル上のデバイスは同じFIFOバッファを共有している。たとえば1台のPCに2台のHDDを接続する場合、1つのチャネルに2台接続した場合と、2つのチャネルに1台づつ接続した場合で性能が違うのは、このバッファの問題だ。Point-To-Point接続のSATAはデバイスを接続するポートが分離しているため、バッファの共有による制約はない。

だそうです。

ですので、どのポートに繋いでもパフォーマンスは変わらないということになります。

そもそも、SATAにはMaster/Slaveの概念はありませんので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ