人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代女性(主婦)です。
血液検査で中性脂肪が250だと分かりました。
このままだと、数値を下げる薬を飲む事になるそうです。
食生活で数値は変わると聞きましたが、、
どのような点に気をつければ良いでしょうか?
節約をしているので、お金はかけれません。
詳しいアドバイスお待ちしております。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お金 アドバイス 中性脂肪 主婦 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●19ポイント

中性脂肪が増えている原因疾患があるかもしれません。

まずは、内科を受診し、病気がないかどうかを見てもらってください。


問題がなければ、基本は食生活と運動です。

まず、「あなたの標準体重と1日の適正摂取カロリーは?」を参考に、1日の適正摂取カロリーを知っておきましょう。


記録


食事


運動


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内科的には問題なしです。

運動をしないで、寝てばかりいることが多いので、

摂取カロリーが多いのかもしれません。


2 ● masatsubame
●19ポイント

肉の食べる量を減らし、野菜、果物、魚類を多めに摂るようにする。

ドレッシングに脂分が含んでいる場合は(ほとんどのドレッシングが

脂分ふくんでいますが)、かける量も気をつけたほうがいいです。

栄養の過不足のほか、やけ食い、お酒の飲みすぎ、運動不足もあります。

http://www.tyuseishibou.net/index.html

◎質問者からの返答

偏った食生活をしているので、

バランスのいい食生活をしていきたいと思います。


3 ● twillco
●18ポイント

青魚を食べるといいですよ。

http://www.karadakara.com/col/aozakana.html

中性脂肪を減らすには、魚の脂肪部分に含まれるEPAという成分が効果的です。

このEPAは、血液の流れをよくしたり、中性脂肪値を低下させたり、

動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防にも、とっても効果があります。



運動するにもいきなり過酷な運動は体に負担がかかるので

プールは体の負担がかからないし

これからの時期にもオススメです。

私はプールに毎日通って半年で10キロ落ちました。

◎質問者からの返答

青魚ですか・・。

これから食べるようにしたいです。

ありがとうございました。


4 ● hiroaki-n
●18ポイント

ベタな回答かもしれませんが、

普段の生活の中に自転車やウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

例えば、通勤や買い物、

移動の際に車や交通機関を極力使わずに、自転車や徒歩にするだけでも、

かなり消費カロリーが違ってくると思いますよ。

それから、食事に関しては、

海藻やきのこ類、コンニャク・寒天等のカロリーが殆ど無い食材を多く取り入れてみればいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

車を使っているので、

歩けるところは歩くようにしたいと思います。

蒟蒻ゼリーとかおやつの変わりになるなぁと思いました。


5 ● r-zone
●18ポイント

中性脂肪を減らすのにオススメなのは有酸素運動です。

その間逆に無酸素運動があります。無酸素運動は、息を止めて一気に行う短距離走などは、残念ながら中性脂肪はあまり減りません。

有酸素運動は、主に、ウォーキングや水泳、サイクリング、ジョギングなどになりますので

これらの運動を、必ず30分は持続するようにしてください。

運動前にストレッチを20分すると有酸素運動の効果も上がりますよ。

http://www.tyuseishibou.net/houhou.html#a03



杜仲茶も効果的です。

http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/totyu.htm

杜仲茶には、コレステロールや中性脂肪を減少させる効果があります。

お茶は取り入れやすいので良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

お茶は確かに取り入れやすいですね。

黒烏龍茶というのもありますしね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ