人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マルチディスプレイ環境のトラブルです。
「拡張モードを使おうとすると強制的にミラーモードに戻ってしまう」という現象が、複数のディスプレイアダプタ(同時に使っているわけではありません)で起こるようになってしまいます。

先日まで Ratoc の REX-USBDVI を使用していました。ユーティリティソフトの Version 1.3 で正常に動作していたのですが 2.0 にアップデートすると拡張モードの選択ができなくなる(選択するとミラーモードに戻ってしまう)という現象に遭遇。
ユーティリティソフトとドライバの両方を削除した後 1.3 に戻すと、同様に拡張モードが選択不能。

Ratoc のユーティリティとドライバを削除、今度は Buffalo の GX-DVI/U2 を使ってみると、こちらでも、移動モード(拡張モード)を選ぼうとするとミラーモードに強制的に戻ります。

環境
OS: Windows XP Professional、グラフィック: ASUS P5K-V の内蔵物
直接解決につながらなくても、ヒントになった回答にはポイントを差し上げます。

●質問者: avena
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2.0 ASUS BUFFALO DVI OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●80ポイント

Windows Updateにて「セキュリティ更新プログラム(KB954211)」がインストールされたことによる問題かもしれません。リンク先の手順にしたがって改善を試みてください。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

KB959252 のインストールをしてみたのですが症状に変化はないようです。

あぅー。


2 ● ラージアイ・イレブン
●80ポイント ベストアンサー

モニターで難儀しているようですね。ご苦労様です。

http://f.hatena.ne.jp/avena/20090522162826

画面のプロパティのモニタアイコン[1][2][3]のうち、[2]は使っていないということでしょうか?

使っていないモニタが中間にあることは移動モードでは想定されていないので、ミラーモードに戻っている可能性もありますね。

メインと拡張のふたつのモニターで使うなら、プロパティ上でもふたつにしておかないと、移動モードが使えない可能性があります。そこら辺をもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

あと、他に考えられる可能性としては、なんとなくウイルスチェックが効きすぎているときに発生する現象にも似ています。

ウイルスチェックプログラムは動作させていましたか?

インストールやアップデートの時に、なにかエラーは出ていませんでしたか?

ウイルスチェックプログラムが内部処理でマルチモニタの拡張処理をブロックしていたことにより、エラーを出さずに、ミラーモードに戻してしまったのかもしれません。

前述の確認でうまくいかなかった場合、もしウイルスチェックプログラムを動作させていたのであれば、セキュリティ関係のプログラムを起動時から停止した状態で、アンインストール&再インストールを試みてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

丁寧なご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。いろいろな可能性を考えてくださってほんとうにありがたいです。

格闘してみた結果は……うまくいかないみたいでした。

邪魔になりそうな[2]のディスプレイは、削除してみました (ディスプレイアダプタでつないだディスプレイが[2]になっています)。

ウィルスチェックを停止して再度拡張モードに変更することを試したり、さらに再インストールをしても治りません。

こまったなー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ