人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本列島のジグソーパズルを買ってる親が最近多いようですが、そういう、小学生くらいのお子さんがいる方々に質問です。【1】世界地図もやらせたいですか? それとも日本だからこそ子どもは喜ぶんでしょうか?【2】学習研究社の780円のものが人気みたいですが、それはどこがいいんですか?【3】これは知ってたらでいいんですが、2が売れ始めたきっかけってなんなんですか? テレビかなんかで紹介されました? ●ひとことふたことでも構いませんので、お気軽にご回答、ご意見いただけると嬉しいです。いいご回答にはいるかさしあげます。なにとぞよろしくお願いします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ジグソーパズル テレビ 世界地図 子ども 学習研究社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●35ポイント

この間まで、小学生の息子をもっていました。

学研や公文から出ていますが、やる理由は、おもしろいから、なんていう牧歌的な理由じゃありません。

中学受験で出るからです。しかも県の形は学校によってはひっくり返った形で出ます。

だから、県の形をしたパズルをやって覚えるのが手っ取りはやいんです。

学研が出す前は、公文がイチバン売れていたと思います。単に価格が安く、ニーズにあってるからです。

世界の国の形は中学受験じゃ出題されないと思うので、買うのはモノズキだけでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%...

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます


2 ● nakaki
●35ポイント

ん、パズル的な要素で学習しながら遊べるって点が受けたんじゃないんですかね、でもこういう教材は昔からありましたよ。

【1】日本列島って点がミソです。ある程度なじみがある都道府県の形をしたパズルである、ピースの数が多くなりすぎないっていう点がいいんだと思いますよ。

世界地図版は国の位置とか中東とかアフリカのあたりとか細々した大人でも難しいような国々まで考えると恐ろしいピース数になりますよ。多分そちらはもっとあったとしてももっと対象年齢高めなんじゃないんですかね。

ちなみに私的には自分でもできそうにないものを子供にやらせませんよ(笑

【2】学研さんは有名な教材メーカーさんですしね、安心できるメーカーだからじゃないですか

値段的にもお得感がありますし。

グーグル検索の上位に表示される点もポイントなのかも。

3はちょっとわからないですね、でもこういう教材系は流行りものとかじゃない分いいものが評価されてロングセラー的な感じになってるんじゃないでしょうか?

見当違いでしたらすいません。

ショップ.学研 日本列島ジグソー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ