人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裁判員制度のメリット・デメリットを

簡潔に教えてください。


●質問者: kubos
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:デメリット メリット 裁判員制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● gleichfall
●14ポイント

メリットはより民主的な社会になるという事。

デメリットは人によって違うけど、やはり普段の仕事をする生活の中で時間を割かれる事ですかね・・・

http://www.hatena.ne.jp/scighe/


2 ● nekomanbo56
●14ポイント

メリット

一般市民の意見が反映できる振りができる裁判制度。

国にとっては都合がいい制度。

一般市民が参加できる。

デメリット

重罪犯罪による刑事裁判を担う国民の責任度が重過ぎる。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● apple_pie
●14ポイント

http://alice.greeeeeen.net/saibaniinnseido/

【メリット】

一般感覚とずれた判決が是正される。(それなら米国のように民事訴訟も採用しないと民事訴訟の方が一般感覚とずれた判決が出ているのですけどね)

【デメリット】

一般の人は「感情に左右されずに証拠だけで判断する」という訓練をした事がない人が多いので、マスコミの報道など、裁判に提出された証拠以外の要因で判断する恐れがある。


4 ● IlO10l0Il
●14ポイント

メリット

一般人の感性から離れてしまっている裁判官に一般の感性を知らせ、司法判断をより正しい方向へ導くことが出来る。


デメリット

間違った知識を持つ裁判員により、不可解な判断をしてしまう恐れがある。

例えば、『推定無罪』を「推定の状態では無罪にしなければいけない」とか思いこんでる人とか。

http://q.hatena.ne.jp/1242919841


5 ● きあ
●14ポイント

一般的には

メリット=審議のスピードを上げる。国民の理解を得やすい判決を出す。

デメリット=選ばれた人の生活(仕事)にかかる問題。といわれてますよね。


個人的には

メリット=ない…しいて言えば多少もらえるらしい日当

デメリット=めんどくさい。

おそらく、裁判の判決の中身が漏れることとなると思います。

秘密にしてないといけないというルールらしいですが、人の口に戸は立てられません。

参加したことも周りにはわかるわけですし、こんな状況も考えられます。


おばさんA:ねえ奥さん、あれ、kubosさんよ。ほらこの前の裁判で裁判員をやった…。

おばさんB:あ?、あの裁判ね!でもあれって死刑になったんじゃなかったっけ?

おばさんA:そうそう、そうなのよ!虫も殺さない顔してて結局死刑にしちゃったんですもの怖いわね?。


こんなの絶対あると思うんだけど…。正直、怖いっす!

ところで、意見が割れた場合どうなるんでしょうね。

多数決でしょうか。そうだとしたらかなりまずい気がします。

↓裁判員制度Q&A

http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/index.html#q01


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ