人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鮫洲運転免許試験場で一発合格でAT普通運転免許を取得したいのですが、スタートから合格まで何をすべきでしょうか?

●質問者: ぴんすけ
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:AT スタート 合格 普通 運転免許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●20ポイント

技能検定は仕方ないとしても、学科は100%クリアするべきです。

技能検定2回と学科試験2回ありますが、学科試験問題集をひたすらやっておけば2つのハードルはクリアできるわけです。ここは必ず勉強しまくりましょう。

技能検定については、安全確認してますよーとアピールしまくりましょう。

技術的な部分は車体感覚とか、慣れですな…。

↓参考になれば。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html


2 ● afurokun
●20ポイント

http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html#SECTION2

参考まで


3 ● どうもと
●20ポイント ベストアンサー

・まず即効で予約ですね。民間の教習所のように明日乗りたいと言っても、だいたい詰まってて、ようやく一週間後に空きがという感じです(浦安の場合)。駄目と言われたら気持ちを切り替えて、すぐに予約窓口へ。

・売店にコース表が売ってます。事前に購入し、完全に覚えこんでおくこと。だいたい3種の回り順があり、今日はAですとか唐突に発表されます。コースを覚えておくと、運転に集中できます。

・コースを何度も歩いて、引っ掛けのポイントを把握しておくこと。つーか、些細なミスに異常に厳しく、基本落とすのがデフォルトです。坂道発進のアクセルワークだの、左折時の確認だの幅寄せだの、見通しの悪い交差点だの、S字や縦列の技量もともかく、基本中の基本に厳しく、完全に首をグリングリン廻して、確実に左右を見てますよというポーズが重要。

・その他、交差点進入時に、信号が黄色にならないことを祈るとか、バックするときは超微速で、後ろだけでなく、前と左右も確認するとか、死にそうですががんばってください。

・車は2,000ccのクラウン(未だにフェンダーミラーか?)かと思います。よく似た車格の車に乗せてもらって、車両感覚を掴んでおくほうがいいです。割と乗り安い車ですが、車個々にも癖があり(自分はMT取得)、失敗時の帰り道、数分の運転に神経を集中して車の雰囲気を掴んでください。

・結局、取得できましたが、合否の基準は糞虫教官の人間性という印象です。最低限10回は通うつもりで、がんばってくださいね。(´ー`)y-~~。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html


4 ● peach-i
●20ポイント

http://otamania.hp.infoseek.co.jp/menkyo.html

このサイトが詳しく書かれていました


5 ● lancer13
●20ポイント

一発免許合格への道へ

http://www.crowner.co.jp/~license/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ