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高校の授業科目は、大きく、サイエンス(自然科学、人文科学、社会科学)、教養、技術、常識、うまく生きる術、将来の職業に役立つ、体育、芸術等等・・・に分けられるとは思います。
分け方に異論があるかもしれませんので(実際重複がある)、分け方はどうでもよいのですが、授業科目「英語」は、「技術・うまく生きる術」等に入り、サイエンス、教養、芸術などに比べ、あまり重要科目とは思えないのですが。確かに英語ができると便利だし、情報幅も広がると思います。しかし、分類では、高校ではあまり重要でない家庭科、技術工作等の、生活するための技術の分類に入るような気がします。
なぜ、毎週授業があるのでしょうか。同じ分類に入るものとして、職業人になる人のためではない法学、医学、経済学等がありますが、なぜ、高校ではそれらを教えないのでしょうか。
この意見に共感して、かつ、答えを見出した人の回答を待っています。
法学、医学、経済学等より、英語の方が役に立つ、という回答は、確かにあり得過ぎるので「なし」にして下さい。


●質問者: jackal3
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サイエンス 人文科学 共感 医学 家庭科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ifurindo
●19ポイント

法学・医学・経済学を知らなくても英語を学ぶことは可能です。しかし、逆は困難、というか不可能です。

法学・医学・経済学の重要な書籍の大部分は英語で記述されており、英語の読解が出来ない状態ではどの学問も学習に著しい障害を来たすことになります。そのため、医学や法学などを学ぶための手段として、先に英語を学ぶ必要があります。

先の大戦で枢軸国が勝利していれば、日本語やドイツ語だけで用が足りたのでありましょうが、まぁ、あきらめて英語を勉強することをお勧めします。

◎質問者からの返答

高校生のほとんどが、損害賠償金と罰金の区別が付きません。

また、心臓病にどんなものがあるかも知りません。

また、株式上場の効果も知りません。

法学等の専門家にならない人にとって(英語で勉強するほどではない人にとって)、英語より重要かもしれません。


2 ● きあ
●19ポイント

教育とは積み木です。

法学、医学、経済学って高校までで習ったことの特化ですよね。

・社会科→公民→法学

・社会科→公民→経済学

・理科→化学→医学

・理科→生物→医学

・生活(?)→保健→医学

そのため、高校の教育課程では無理がある。

小中と広く浅く学んでいきます。高校では選択科目でその広さに深さを加えます。

その先にあるのが医学などの特化した科目なのです。


ちなみに、指摘されている科目は教えていないのではなく「教えてはいる」のです。医学の入り口として保健の授業もありますし、生物の授業でもさらりと流しています。医学というレベルではないが、さわりまでは教えています。

化学は薬学に通じてますし。

英語が毎週あるのは国が英語を重要視しているからです。

jackal3さんの考えと国の考えに大きく違いがあるのでしょう。

たとえば、

医学などを含め最先端を学ぶ場合、海外の言葉が読めると海外も含め最先端を学べます。

日本語だけの学習ならば日本の最先端が限度になります。なので英語は頑張りましょう。とか。

さらに

今後の日本において、ほかの国との貿易などで利益を上げることは重要である。

そのため英語力をたかめることは国家としての財産となる。なので英語は頑張りましょう。とか。

国はそんな感じで考えてるんじゃないでしょうか。

日本語って世界の人口の2%程度の人しか話さないマイナー言語です。

メジャーな英語覚えてて損はないでしょう。

※話者の数だけでいえば中国語も話者が多いらしい。人口多いし。

◎質問者からの返答

確かに、専門的な法学、専門的な医学、専門的な経済学等は、高校で教える必要はなく、その基礎となる社会科、化学、生物学等を教えればよいと思います。というか、その基礎の方が重要です。

ただ、英語を、技術、手段、生活するために知っておくと便利なこと、というように捉えると、損害賠償金と罰金の区別、心臓病の種類、株株式上場の効果等、スポット的な知識に過ぎないけれど生活する上での重要なことを全く教えず、英語なんかに長時間かけて教えている趣旨が理解できません。

確かに、国が英語教育を推進しているのでしょうね。

ところで、日本語の読めないと思われるアメリカ人でも、リチウム2次電池、ディスプレー技術、電子写真技術等の研究者がいる(研究者として通用する)のはどうしてなのでしょうかね。


3 ● ifurindo
●18ポイント

日本語しか読めないと、人類の英知のごく一部にしかアクセスすることができません。

世界中の研究者が日本語が読めなくてもやっていけるのは、共通語としての英語の読み書きができるからです。

ドイツ人や中国人、インド人の研究成果を知るために、いちいちドイツ語や中国語、ヒンディー語を勉強していたらキリがありません。

日本語しか知らないのでは人類の1.5%としか対話できませんが、

英語を学べば人類の50?70%くらいと対話できます。(普通どこの国でも義務教育で英語をやっていますからね)

たとえば

・ネットでエロ動画をみる

というささいな仕事?でも、英語が読めないひとは日本語の有料でモザイクのかかった動画で我慢するしかありません。

しかし、共通語の英語を習得していれば、全世界のあんな動画やこんな動画でもハァハァできます。

◎質問者からの返答

確かに、情報源が広がるということはとても重要で、そのための技術は、家庭科よりは重要でしょうね。


4 ● gon0604
●18ポイント

国としては、日本だけに日本人がとどまらないで、世界的に通用する技術を持つ人間を

育てたいのだと思います。そこで必要なのが一番世界で共通語の英語。

私は授業に英語が入ってるのは、国の「数撃ちゃ当たる(世界で通用する日本人)」の

政策なのだと思いますよ。

でも個人的には質問者様の言う通り、法学、医学、経済学等など(まあ、医学と法学は

深いから浅くでいい。あ、でも医学は応急処置の方法ぐらいは全員解ってて欲しいかな。)

の方が重要な気がしますけどね。特に経済学。

以前はお金の勉強=あさましいと思ってる人が多かったようですが、今の不景気な世の中、

自分のお金は自分で守る。そのためには経済学が必須だと思いますけどね。

後、一週間に一度ぐらいは本気で一般的な常識とマナーを教えて欲しい・・・。

昔みたいに親のしつけは期待できない・・・・悲しいことに。

◎質問者からの返答

リチウム2次電池、ディスプレー技術、電子写真技術は日本の独壇場だから、それぞれ上から100人の研究者をリストアップしたら、日本人がそれぞれ80人は入ると思います。

世界で通用する日本人は既にうじゃうじゃいるような。ただ、英語で論文を書いていないから、世界には全然知られていないけれど。

アメリカ人は人に知られてなんぼの世界にいるけれど、日本人は自分がとくすればよいの世界にいるので。

で、「自分がとくすればよい」の世界の方が健全な気がします。

日本人が苦労して英語で論文を書いて、自分の研究成果をわざわざ英語圏の人に教えてあげるために・・・、それも高校から英語を勉強するなんて。

まあ、確かに、色々の分野の情報源が広がることは極めて重要で、日本がリードしているディスプレー技術なんて些細なもんかもしれませんが。


5 ● IlO10l0Il
●18ポイント

英語に焦点を当てるというのは珍しいですね。

数学が必要無いと言う人なら世の中にたくさんいますが。


誰がどう考えても最も役に立たない数学がなぜ毎週授業に組み込まれているのか?


それは、高校の授業は第一目的が「その人の学力を知るため」だからです。

その人の理解力や記憶力を計るために数学や英語といった教材を利用しているに過ぎません。

役に立つかどうかは二の次です。


英語については単語や文法の記憶力に加えて、文章の組み立て、発音の聞き取りなど言語を聞き取る能力など様々な能力が必要になるため、学力を測る教材としては最適なわけです。


しかし、法学や医学を教えることには大賛成ですけどね。

まあ社会とかで中途半端に憲法とか教えたりはしてますけど、そのせいで間違った解釈をしてる人が大半ですし、役に立つ度合いを考えても義務教育段階からガンガン教えておくべきだと思います。


ところで、日本語の読めないと思われるアメリカ人でも、リチウム2次電池、ディスプレー技術、電子写真技術等の研究者がいる(研究者として通用する)のはどうしてなのでしょうかね。

それは日本を含めた研究者がみんな英語を使えるからでしょう。

大学院で論文とか書くのに研究者レベルならだいたい英語で海外で発表したりしますからね。

どこかに基準を設けて、世界中がそれに従ってるだけのことです。

◎質問者からの返答

なるほど。高校の授業は第一目的が「その人の学力を知るため」という考えもありますか。

ところで、極端な例ですが。

離婚訴訟で人生の危機に接した人が冷静に適切な判断ができるために、高校で数学を学んだことは無意識のうちに若干は役に立つのではないかと思います。

でも、英語を学んだことは役に立たないような気がします。

数学には教養の要素があるけれど、英語には教養の要素が全くないような気がします。

ところで、ある分野に限っても、日本人はみんなで学術論文は日本語で書くようにしたら良いと思いませんか。


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