人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

問題に対して、論点がズレてると思うニュース記事やコラムを教えて下さい。
ズレてるポイントも指摘して下さい。内容により、付与ポイントを増減したいと思います。

一般人ブログまで挙げるとキリが無いので以下の条件とします。
・ライターがギャラをもらって書いているだろう記事
・テレビに出ている人が書いた記事
・書籍を出版したことがある人が書いた記事
・2008年以降の記事

●質問者: micn
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:2008年 コラム テレビ ニュース ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ifurindo
●0ポイント

機械検索で見つけ出すことが困難な課題ですね。

以下に検索のための手段を記載します。

Amazon.co.jp: 詳細サーチ: 本

Amazonで、出版年月日が若い&中古最安値が低いものを検索すれば、いろいろと書籍がhitしますね。

その著者のブログを検索してみればいくらでもみつかると思いますよ。

◎質問者からの返答

貴方の回答自身が、「論点がズレている」というボケでしょうか?でしたらなかなか面白いですが、そういうのは期待していません。


2 ● tak
●25ポイント

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/print/living/household/241...


これではどうでしょうか?

誤 検索に依存

正 googleに依存


誤 「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります」

正 「「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります」と、googleの検索結果には表示されている


3 ● winbd
●25ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000052-maiall-soci

毎日新聞の記事です。


必死にバナナダイエットを否定しようとしている記事ですが、

バナナ1本(100グラムと仮定)は約90キロカロリーで、小さめのおにぎり1個程度のカロリーに相当する。バナナ2本で満腹感を得て、従来の朝食に比べて、摂取カロリーを減らせばやせられる可能性はある。

だが、バナナで朝の摂取カロリーを減らしても、昼と夜の食事で摂取エネルギーを増やせば、やせることはない。体重を減らすには消費エネルギー以下に摂取エネルギーを抑えるしかない。

食べ物健康法の問題に詳しい高橋久仁子・群馬大教授(栄養学)は「バナナを食べてやせたというのは、今まで食べていた朝食よりカロリーが減ったからだと考えられる。バナナダイエットは、要するにバナナを食べて、空腹を紛らすというだけのこと」と話し、特定の食品を食べてやせられると思うのは幻想だと強調する。

・朝にバナナを食べることで朝食よりカロリーが減る。

・バナナを食べることで空腹を紛らわすことが出来る。


じゃあ朝にバナナ食べると痩せられる可能性は高いんじゃないかって話ですが、


昼と夜の食事で摂取エネルギーを増やせばだとか、空腹を紛らすというだけなどと無理矢理論点をずらして否定していると思います。


4 ● Kakeru
●25ポイント

“ハイパーメディアクリエーター”高城剛のブログです。

新型インフルエンザ予防のためのマスクは“集団ヒステリー”という話を、メディア批判につなげたいようです……が。

http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/05/11/


5 ● darkwood
●25ポイント

[ 新型インフルエンザ:感染国に渡航歴ないのに…発熱患者の診察拒否 東京で63件 - 毎日jp(毎日新聞) ]なんかどうでしょう。記事を注意深く読むと、以下の点が見えてきます。

となっていて、以上から言える事は、[ 単に苦情が63件有った ]という事のみで、[ 診察拒否の有無は不明 ]としか言えないと思うのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ