人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #035

THEME:「家族へ友へ、あの人に伝えたかったけれど伝えられなかった言葉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090522

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は5月28日(木)正午で終了させて頂きます。

1242968265
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月28日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 238/238件

▽最新の回答へ

[1]ありがとう tk09

とても好きな言葉で、大事な人には何度言っても足りない言葉です。

私は3ヶ月前に他界した祖母にもう一度伝えたかったですが、伝えることが出来ませんでした。

最後に話が出来なかったのは残念でなりませんが、手を合わせるときにはいつもこの言葉を思っています。


[2]>1 いつもありがとう。 twillco

普段は中々、面と向かってありがとうなどは言えないし

親孝行っぽいこともあまり出来てないけど

両親には、ありがとうの気持ちでいっぱいですね。


[3]初めて親元を離れるとき cherry-pie

大学への進学のため、初めて1人暮らしをすることになりました。

やってみて、その大変さに初めて気づきました。

今まで、母がうるさく起こしてくれていたのも懐かしい

起きたら朝ごはんができていたのもありがたい

帰ってきたら、洗濯物がしてあって、きれいにたたまれている

家中どこもピカピカ。

こんな日常が、ものすごく幸せだと思えて、次に家に帰ったときには

「ありがとう」と言おうと決意していましたが、

結局いえませんでした。

「どう?家事、うまくやってる?」

「うん。なんとかね」

「大変でしょ。今まであんまりやったことなかったから」

ここで、言うべきだったのですが、言葉がでてきませんでした。

面と向かってありがとう、なんていったことないですし^^;

感謝の気持ちでいっぱいでした。今ならいえそうです。本当はあの時こういいたかったんだよ・・・。

「今までずっとお母さんに助けてもらってたんだね。ありがとうと言いたかったけど、恥ずかしくていえなかったんだ。食べずに出て行ったり、起こすのが遅いなんて文句ばかりいっててゴメンネ」

あ?。今すぐにでも言いたくなりました(笑)

でも、帰ってから言おうっと♪ このはてなのおかげでいい機会ができました。ありがとう。


[4]ごめんなさい。 r-zone

また今年も試験に落ちてしまって。

もう良い歳なのに、支えてくれて感謝してます。

と、同時にごめんなさい。という思いが大きいです。

来年こそは親孝行します!!


[5]>2 ありがとう tibitora

「ありがとう」

子供の頃うちに居た犬に伝えたい言葉です。

ある日の夕方散歩に行こうと犬のところに行くともう息を引き取ったあとでした。

昼間には元気に吠えていたので急なことでした。


[6]>5 ありがとう koume-1124

心配ばかりかけているけど、いつも私の事を想ってくれている家族にありがとう。

私が海外に留学したいと身勝手な事を言って困らせてしまい、結局喧嘩したまま無理矢理海外に行ってしまい

でも、陰では応援してくれて、お金の面でも頼りっぱなしで、とてもありがたく想ってます。

戻ってきた今ではシッカリと親孝行したいと思うからずっと長生きしてね。


[7]>6 ありがとう meizhizi87

家族へ。毎日毎日、職場でのグチを聞いてくれてありがとう。誰もこんな話聞きたくないと思うけど、話すことでストレス解消になっています。そして、家事全般を任せていること。だから毎日元気で出勤できるのだと思います。照れくさいので面と向かっては言えないけど。


[8]>7 ありがとう。 miyupie777

私の家族のみんなにありがとう。持病持ちで身体が強くないのに仕事や趣味や好きなことをばかりしている私を、助けて応援してくれていつも感謝しています。その分みんなも助けて応援していくからね。これからも家族みんなが笑って過ごせる生活を楽しみましょう。


[9]さよなら natumi0128

まだ小学校に上がる前のことです。

家のすぐそばに、私と同じぐらいの年の男の子が住んでいました。

同い年ぐらいの子供が他にいなかったこともあり、時々遊んでいました。

でも、その子の家が知らないうちに引っ越してしまい、会えなくなってしまいました。

会えなくなった事も寂しかったけど、それよりも、さよならさえ言えなかった事が残念で仕方ありませんでした。

もうその子の名前も顔も思い出せないけど、そのことだけは今でも心残りです。


[10]>8 ありがとう fumie15

猫が急死したとき、冷たくなっていく体をなでながら何度もいいました。病気の一番つらいときそばにいてくれてありがとう。何度も言いました。


[11]>9 引越 some1

小学校2年の時、近所に住んでいて毎日遊んでいた友人が千葉に引っ越していきました。

年賀状のやり取りとかだけ、割と長いことしていたんだけど、中学に上がった段でなんとなく音信不通に。

小さい頃の記憶なんだけど割と克明に覚えてたりします。

だけど、小学生の頃の要旨とかなんだよな。お互いいいオッサンに既になってる筈だけど。


[12]いつまでも友達でいようね fumie15

高校時代に中のいい友人がいました。違う大学に行ってしまい、もう連絡を取っていません。でもあなたといるときが一番楽しかったよ。できることならもう一度あって話をしたいです。


[13]好きです iijiman

小学校、中学校、高校。それぞれ別の人ではありましたが、好きな人が居ました。

でも、私は愚かな決心をした人でした。

好きになっても決して口には出さない、と。

今思えば、言えば良かったのです。伝えれば良かったのです。

一言、好きです、付き合ってください、と。

そして、多くの場合(というより多分全部)、当たって砕ければ良かったのです。

その方が、勉強になったし、色々考えただろうと思うのです。

断られて、笑われて、嫌われて、自分が傷つくのが嫌だった、それだけのために、無駄な壁を自分の周りに張り巡らせたのです。

愚かでした。

結婚した今になって、過去を蒸し返すつもりは毛頭ありません。

が、もしタイムマシンというものが開発されて、「過去の自分に会いに行くことが出来る」としたら、過去の自分をつかまえて「好きなら好きと言ってこい!」と、こっぴどく叱りたいです。


[14]好きです fumie15

大学1年生のときの片思いしていた彼にもう一度会って思いを伝えたいです。いろんなことを教えてくれてありがとう。

もう何をしているか分かりませんが、幸せだといいなと思います。


[15]>4 あなたのお弁当食べちゃってゴメンナサイ! fusakogane

中学生の時、好きだった女の子のお弁当を食べてしまいました。。。

とっても小さいランチボックス ひとつがおかずでもうひとつがごはん

卵焼きと赤いウィンナーとポテトサラダ ごはんはチキンライス

なんでこんなに覚えているのかと言いますと、その彼女が泣いて泣いて先生に報告して大変な騒ぎになって、ホームルームで私が謝らされたからです。。。


[16]>11 さよなら twillco

好きな人が突然姿を消してしまった事がありました。

後から聞けば結婚していたそうですが

生きてただけで私は嬉しかったです。

今もどこかで元気でやってますか?

離婚したと聞いた時は、あの時の気持ちがまた蘇ったりもしたし、いっぱい傷ついたけど、出会えて良かったと心から思う人です。

ありがとう、さよなら。


[17]>11 さようなら fumie15

今までの人生でいろんな別れがありました。きちんと別れを告げた人もいますがほとんどはなんとなく会わなくなってしまいました。特に私の家は転勤をしていたのでそういう友人が多いです。きちんと「さようなら。ありがとう。」と告げたかったです。

あちらも私のことを思い出してくれているといいな


[18]>13 好きでした! koume-1124

中学の時に1番中の良かった男の子が好きでした!

仲が良すぎてどんな形でもいいから、ずっと貴方のそばにいたくて

好きだと言えなかったのが今でも心残りです。

今ではお互い結婚したし、これからもよろしくね。


[19]>15 好きです!が言いたかったのに。。。 fusakogane

いじめないで並んでいっしょにお弁当が食べられたらよかったのに。。。幼い表現方法でした。。。


[20]>19 姉よ、ごめんなさい fumie15

私が今使っているi-podはあなたの使っているコンタクトの懸賞で当てたものです。勝手に応募してごめんなさい!


[21]病院の看護婦さんへ dayday

3年ほど前に、骨髄移植のドナーになりました。

少し遠くの病院にて採取のための事前採血に通った時でした。

担当の看護婦さんがいつも、『遠いところ、来てくれて本当に大変ですね??』とか声をかけてもらいました。

でも緊張と知らない病院って事で、不安で受け答えも満足に出来ない私でした。

一緒にくっついてきてしまった息子を処置室に入れてくれて、椅子に座れせて、私の近くにおいてくれるように手配してくれたり。

抜糸の時も、息子が一緒にいたので、その間だけ相手してくれたり。


ありがとうございます!もろくろく伝えないままに病院を後にしました。

もう病院に行く事もないので、お会いできないですが、本当に緊張していた私と息子の心をほぐして下さった・・と今頃感謝しています。


[22]>21 病院の看護婦さん qwer-asdf

私も入院を何回かしました。優しく声をかけてくれたり、お風呂や買い物などに付き合ってくれたり感謝してもしきれません。手術をして着替えやお風呂が大変なときは手伝ってくれたり。

退院のときは本当に喜んでくれたり。

別れがつらくて無愛想なまま退院して本当にごめんなさい。そしてありがとう。


[23]子供に qwer-asdf

現在18歳の9歳から付き合っている女の子がいます。その子は障害児と遊ぶサークルで知り合ったのですが、いつも笑顔を見せてくれます。はじめは私のほうがボランティアをしているつもりだったのですが、その子にもらったものの方がずっと多いです。一緒にトランプをしたり泳いだりしたよね。

「私と出会ってくれてありがとう」と心から言いたいです。


[24]>12 いつまでも友達 meizhizi87

多くを語らずとも私のことを理解してくれる友人。いつも楽しさをくれて助けてもらって感謝しています。離れていても分かってくれる友人は宝物です。


[25]>20 ごめんなさい meizhizi87

お世話になった恩師へ。卒業旅行と称して会いにまで行ったのに、些細なことで仲違いをしてしまい、ごめんなさい。ひどい態度をとったのに、いつもやさしくしてくれたのにほんとに申し訳なかったです。年賀状ありがとう。あいかわらずかっこよかったです。メアド変えたら教えてくださいよ(笑)またくださいね。


[26]>16 さよなら meizhizi87

なんでもすぐ逃げたがる自分に。もっと強くなれるように。


[27]>18 好きです powdersnow

そう思った相手にすべて伝えられていたら良かったとは思いませんが、

伝えられれば良かったなという気持ちは、今でもありますね。

恋愛に関しては、余り後悔というか、こうしていればという考えは持たない方なのですが、ふと脳裏に過ぎることはあります。


[28]>25 大人になって powdersnow

きちんと謝っておけば良かったなどという罪悪感みたいなものは、ずっと残ってしまうもので……

大人になっても、ふとしたときに思い出して、一人で暗くなってしまったりすることも。

気持ちをきちんと言葉にするというのは、大事なことですね。


[29]>10 ありがとう powdersnow

最も使う言葉でもあり、最も言わずに流してしまう言葉でもある気がします。

簡単に口にできるケースと、色々な気持ちが交錯して、そうではなくなってしまうケースとが出てしまうからでしょうか。

それだけ、多様な場面で使うことが出来る言葉とも言えるわけですが。


[30]>29 ありがとう r-zone

よく喧嘩するけどいつも支えてくれる家族には感謝してます。

友人にも、いつも相談に乗ってくれて、かけがえの無い存在ですし

ありがとうって良い言葉ですよね。


[31]>26 さよなら qwer-asdf

仕事の都合で大学の卒業式に参加せず、遠いところに行ってしまった友人がいます。一緒に卒業したかったです。

それからまた会える友人もいればもう二度と会えない友人もいます。

それでも「さよなら、またね」


[32]>30 六年間ありがとう! fusakogane

中学と高校の6年間 柔道着を洗ってくれた母親に感謝です。。。汗まみれで汗臭い柔道着 予備にもう一組あれば少しは余裕があったのですが、一組しかないので翌日の稽古に間に合うように、冬場にはストーブとコタツでなんとか乾かしてくれていました!


[33]>32 ありがとう kinnoji7

みんなで交わす「ありがとう」。家族で交わす「ありがとう」。この言葉は、日本語の中でも一番すてきな言葉で、たくさんの感謝がこめられている言葉であると、私は心から思いますね。お互いに支えあっているから、家族と自分の関係があるのかもしれません。 面と向かって言うのは照れ臭いですがありがとう言います。


[34]>28 家族にごめんなさい kinnoji7

私はみんなに迷惑かけてばかりです。本当にごめんなさい。これからもみんなには、たくさんたくさん迷惑や心配をかけたり、たくさんたくさん怒らせたりすると思います。だけど、みんなが泣いていたら笑顔になってほしいし、笑顔になるように努力します。みんなにつらいことがあったら、今までずっと私を支えてくれたみたいに、みんなを支えたいです。


[35]>27 好きです。 kinnoji7

好きですって言えなかったことを今でも後悔しながら、なんだか昔の付き合いを思い出しました。ずっと前に好きだった人と、しばらくしてから友達として付き合っていました。向こうにはその気がなくても、私は以前好きだったので、やっぱりそういう対象。でも、勇気がなくて何も伝えられないまま。結局、恋人になれないまま終わってしまいました。あの時、好きって伝えられていたら何かちがったのでしょうかね


[36]>34 ごめんな! to-ching

まだ、若くて自分に自信が無かった・・・悲しい思いさせたと思います。まだ、思い出しますよ。もうかなり歳月が経ったのに・・・


[37]>35 言った言った! to-ching

基本的に全部振られました


[38]>24 いつまでも友達 kinnoji7

子供の頃の友達はいつまでも友達ですね。気持ちの中では子供の頃のまんまで今になっているので。私の場合はここでいう友達は親友とか心の友という意味なのです。一度友達になるといつまでも大切な友達ですね。そんなことばを伝えたいけど、今でも伝えられないままですね。


[39]>31 さよなら kinnoji7

昔の職場で、相手はお客様でしたが、親しくなった方がいました。仕事の現場に入るたびに会うので、当たり前に「こんにちは」「さようなら」を言い合う日々が過ぎました。でも、出会いには必ず別れがあるのですよね。私がその現場を抜けることになり、職場の方針で、お客様にはお別れの挨拶は出来ず、そのお客様にも、とうとうさよならを言えずにお別れしました。


[40]ちょっと留守にしますのでよろしく! fusakogane

何年か前、ご近所の周辺で空き巣と車上狙いが多発しました。我が家は自家用車の車上狙いに遭いそうになりました。

買い物や日帰りの時でもお隣さんに<ひと声>かけて行けば、その時間帯に妙な物音がすれば玄関先くらいまでなら見に行ってくれたでしょう。そこまでしなくても留守宅に電話をして様子をうかがってもらえるようにお願いしておけば、泥棒なら退散したかもしれません。

小旅行などで数日以上、家を留守にするならちょっと頼み難いですが、<向こう三軒両となり>さんにお願いしておけば良かったのでしょう。。。

帰宅したらお礼を言ってちょっとしたおみやげを。。。。なんて煩わしいからと不精をしているととんだ被害にあうものなのでしょう。


[41]お前は・・・ to-ching

小学生の卒業アルバムで、俺やその他の数人に対して「別れたくない!まだ一緒にいたいんだ!」と言うよな事を書いていたよな・・・俺とは毎日喧嘩してボロボロになりながらもまだ挑戦してくるお前は今から思えば可愛い、純粋な子供だったんだね。中学以来全く合ってないけれど、元気でいてくれたらと思い、もっとお前の思いを汲んでやったら・・・と思うよ。

決してお金持ちでも良い所の子供では無いのだけれど、元気でいてくれ!


[42]>23 子供に・・・ to-ching

朝、子供が幼稚園に行く前あまりにひどい口答えをしたものだから、強くビンタしました。まだ、小学校行く前の子供にです・・・彼はどんな気持ちで登園したのでしょう?余りにも厳し過ぎる体罰でした・・・そのうち心から「ごめん」と謝るつもりです。もう、20歳の半分過ぎましたが・・・


[43]>22 そんな人たちに to-ching

文句を言えない例えば看護士さんに偉そうに、文句たらたらな患者さんって何か勘違いしているのではと思ってしまいます。


[44]あの時「結婚しよう」って言ってれば。。。 fusakogane

生まれて初めてのプロポーズは結局永遠に言えずに終わってしまいました。男女交際が初心者コースだったし、自分の感情が良く分からなくって、結婚する意味も理解してなくて、結婚生活も必要なのかどうかなんて。。。 迷っているうちに見事に振られてしまいましたが、あの人だったら今の人生は。。。。なんて考えるのはやめときます。


[45]自分と同じ患者さんへ dabloger

入院したことがあるのですが、そのときに同じ病棟でよく声をかけてくれる患者さんがいました。

その人はよく気がつく方で、他の人にもいろいろと声をかけて話をしている様子でした。

それがとても自然で押し付けがましいところがなかったのに好感を持っていたのですが、

そのことをとうとう口にはださずに、世間話ばかりしていているうち私は退院し、それきりになってしまいました。

いろいろ心細い入院生活の中、いろんなことを教えてくれたり、面白い話を聞かせてもらって本当に感謝してます。


[46]>37 好きでした peach-i

好きな人は自分の親友のことが好きだと知りました。

そのときに自分の心は伝えれませんでした。

あのとき伝えていたら未来どうなったかな。

でも今も大事な親友と仲良くいられることに感謝しています


[47]また逢えるよね peach-i

疎遠になってしまった友人も数多くいます。

たまに思い返すと無性に会いたくなります。

でも今更連絡先もしらない相手が多いです。

もう逢えないのかな?

二度と会えないのかな?

道ですれ違っているかもしれない。

どこかで繋がっているかもしれない。

大切な縁だとしたらまたいつか会えたらいいなって思ってます。


[48]>44 結婚してください peach-i

この言葉って実際伝えるのに勇気いりますよね。

相手がどう思っているか。

結婚を視野にいれているのかな?

それとも今は全く視野にいれていないのか。

このどちらかなんですよね。

相手の心を思うと言い出しにくい言葉・・・

でも伝えたい心で一杯になりますね


[49]>39 さよなら peach-i

さよならって寂しい言葉ですよね。

その言葉一つで全てが終わってしまうような。

切ない言葉です。

だからこそ伝えたいときに使えないときがあります。

さよならは、いつまでも幸せでいてね・・・

そんな気持ちも含んで伝えます


[50]>36 ごめんね peach-i

大切な人に伝えたかった。

いつも迷惑かけてごめんね。

わがままいってごめんね。

だけどもっと伝えたい気持ちがあった。

伝わってほしい気持ちがあった。

そんな気持ちさえ素直に伝えられずごめんなさい


[51]>33 ありがとう ktkrmax476

照れ臭くて心から言ったことが最近は殆どないですね。なんだか言おうとしてもなんだか頭の中で拒否ってしまうのです。なぜ、人はこんなに大切な言葉をなかなか使うことができないのでしょうか?


[52]私もあなたの数多くの作品のひとつです。 ktkrmax476

自分と親しい人が急死して「最後ぐらいは何か感謝の気持ち伝えたかった」と思うとき、私の頭に浮かんでくるのがこの言葉です。「ありがとう」や「好きです」よりも照れ臭くて言いにくい言葉ですが、その分感謝の気持ちが伝わると思います。


[53]>51 ありがとう。 nakki1342

簡単な一言ですが

言いにくい言葉ですね・・

私にも二人

その言葉を言いたいけれどいえない人がいます

相手がもう他界してしまったからですけど

(お世話になってたのに・・)

仏壇の前でそれを何度も言ってはいますが

あの時言えばよかったのにと思わないような

行動を心がけたいものです。


[54]>53 ありがとう sidewalk01

祖母に対して強く思います。無償の愛をあたえてくれたことは自分の人生の中ですごく大切なことです。


[55]>50 ごめん sidewalk01

高校のときに、ちょっとしたケンカで気まずくなってしまい、それ以来疎遠になった友人がいます。少しの勇気を出して謝ることが出来ていたら、と悔やみますね。


[56]>46 好きです sidewalk01

中学校のときに片思いだった人に言いたかったですね。今となっては、伝えるのも照れくさいという気がします。その時の新鮮な気持ちでいえたらよかったです。


[57]>38 いつまでも友達 sidewalk01

今も遊んでいる地元の友人に心の中で言ってますね。直接伝えるのは照れくさすぎるのですが、いつか歳をとってから伝えられるとイイナと思います。


[58]あなたの孫で本当に良かった sidewalk01

亡くなった祖母に伝えたいですね。死に目に会えなかったので、後悔しています。亡骸に伝えたかった言葉をたくさん投げかけましたが、やはり生きているうちにモットモット伝えておけばと思います。本当にあなたの孫に生まれてよかったと祖母を思い出すたびに思いますね。


[59]>55 ごめんね ktkrmax476

これほど簡単で大きな力を待つ言葉は無いですよ。ただ勇気が要りますが。


[60]>56 好きです qwer-asdf

高校のとき、好きだった彼に伝えたかったです。彼は今どうしているでしょうか?


[61]ただいま I11

おかえりと言う人がいるっていいですよね。


[62]>58 あなたの子供でよかった qwer-asdf

と母に改めて伝えたいです。私の母は生きているのですが、なかなか恥ずかしくて言えません。時々は喧嘩をしますがやっぱり母の子供でよかったです。


[63]血は争えない t-saitou

高校時代の悪友(母子家庭)の母親が台所で「あんな風になるような育て方をした憶えはないのに。」と泣き崩れていた時、私は無言で降りましたが、心の中で「別れた旦那の血が、そうさせてるんだよ。」とつぶやきました。


[64]>49 さよなら adgt

言えずに別れたまんまになってる友人が結構いる


[65]>59 ごめんね adgt

若いときには中々いえなかった


[66]>60 好きです adgt

言ってたらもしかしたら、付き合ってたかも?って後から冷静に思い返したりするんだよなぁ


[67]>52 師匠に adgt

いつかいいたいかな?まぁ、まだ良い作品にはなれてないけど


[68]>54 ありがとう adgt

生活をなめらかにする魔法の言葉


[69]>66 好きです ktkrmax476

言葉の中で人と向き合って言うのに最も度胸がいる言葉の一つですね。

使ったことは殆ど無いけれど単純で複雑な言葉だと思います。


[70]早く大人になりたくて仕方がなかった勘違い息子から、大好きなお父さんお母さんへ TomCat

お父さん、お母さん、こんなにも私を愛してくれて、ありがとう!!

私は、子供扱いされるのが嫌いな子供でした。一刻も早く大人になりたくて仕方がありませんでした。自分がいかに一人前であるか。それを認めてもらいたくて仕方がなかったんです。

早く大人になりたいという願いは、早く親から離れなければいけないという気持ちにつながっていきました。しかし、私は親離れの仕方を知りませんでした。親の愛を遮り、親を嫌うような態度を取ることが親離れなんだと、そう勘違いしていたんです。

その予兆は、小学生の時に既にありましたね。お父さん、私は今でも覚えています。私の肩に伸ばされた手を振り払ってしまった時の、お父さんの戸惑ったような顔を。

お母さん、私は今も忘れることが出来ません。抱きしめられることを拒絶した時の、お母さんの寂しそうな顔を。そうか、男の子だもんね。そうつぶやいた唇が震えていたのを。

愛を拒絶したかったんじゃないんです。ただ親離れしたかっただけなんです。でも、行動が心を変えてしまうって、ありますよね。そうやって両親の愛を遮りながら成長していくうちに、いつの間にか典型的な、親子の断絶を迎えていってしまいました。そして私は、いわゆる不良になりました。

私は、大きな間違いを犯していました。今なら、何が間違っていたのかを、ハッキリと認識することが出来ます。本当の大人とは、注がれる愛に、しっかりと報いていくことが出来る人間のことを言うんです。私にはそれが見えませんでした。

お父さん、お母さん。あんなにも私を愛してくれて、本当にありがとう。今の私があるのは、全てお父さんお母さんの愛のおかげです。私は愛され方がへたくそな子供でした。でも、慈雨のように注がれた愛が、今も私をこんなにも満たし、潤してくれています。それはあなた達の愛が、あまりに深く、大きかったからです。

お父さん、お母さん。私はあなた達の大きな愛のお陰で、踏み外した道から立ち直ることが出来ました。そこから後は、できるだけ素直に愛を受け止め、それに報いていこうと努力したつもりでした。でも、上手くいきませんでしたよね。「素直」ってやつは一度捨ててしまうと、再度手に入れることが出来ても、その使い方がよく分からなくなってしまうみたいなんです。

そうこうしている間に、あなた達は天に昇ってしまいましたね。愛を返すことはおろか、愛してくれてありがとうとも言えないまま、私は「本当の親離れ」を迎えてしまうことになりました。

これから私は一生をかけて、愛ある家族の築くイエを考え、一人でも多くの人達と語らい、その輪を広げていきたいと思っています。それがあなた達の愛に報いるための、最後に残されたミチだと思うからです。

お父さん、お母さん。あなた達が築いてきたわが家こそ、愛ある家族の築く理想のイエの姿だったと思います。それを受け継ぎ広げていくことが、私の報恩です。最後にもう一度。お父さん、お母さん、私をあんなにも愛してくれて、本当に本当にありがとう!!


[71]>69 若いころは言えなかった ttz

あの緊張感、今となってはまた味わいたいものです。


[72]>68 ありがとう ttz

今でも、相手によっては照れくさかったりします。特に、家族や、友人の間では。


[73]>65 ごめんなさい ttz

若いころは意地を張ってしまいなかなか言えなかった一言。恋愛においても変な駆け引きがあったりして。素直が一番なんですけどね。


[74]>64 さよなら ttz

確かに。言えずに離れてしまった知人はけっこういるかもしれません。


[75]>57 いつまでも友達 ttz

男性はあまり言わないでしょうし、女性はけっこう言いますよね。男と女って本当に逆で面白いというか不思議というか。。


[76]>3 離れてみると nekomanbo56

離れてみると親の大変さがよくわかりますね。


[77]>75 ずっと友達 toukadatteba

私も心の中で。口に出すことはついぞありませんでしたが、今でもずっと思っていますよ。


[78]”やめろ”の一言 yaezakura39

クラスで障害者への”いじめ”があることが分かっていたのにこの一言が言えなかった。ただ傍観していたわけでは無いが、行動で止めさせることが出来なければ、共犯と同じだ。家が近くてすれ違うたび、お互いに”いたたまれない”気持ちでいっぱいだった。。そしてその子は引越してしまった。。。絶対に”いけない”ことだと分かっていたのに後悔...ただ後悔。ごめんね”なっちゃん”


[79]>71 好きです tibitora

「好きです」言うのに勇気がいる言葉ですね・・・私もいえません。

「好きです」と言えないのでその人に『「髪が綺麗で好き」とか「声が好き」』とか、別のところで好きを言っています。


[80]>73 ごめん tibitora

子供の頃兄弟とけんかしたときに「ごめん」とあやまることがなかなか出来なくて、うやむやのうちに仲直りをしている事が多かったです。

兄弟だから、子供の頃だったから謝らなくても自然に仲直りが出来たのかなとも思います。

あやまる事は大切なので自分が間違ったときには相手が家族でも友人でも子供でも、きちんと「ごめん」をいえるように気をつけていきたいです。


[81]ごめんなさい atomatom

よく嘘をつく子供でした。

宿題は済ませたのかと親に聞かれて、「もう、やった」

本当は全然手付かずで、学校に行ってから友達のを写させてもらったり。

家業の手伝いをさせられるのがイヤだったから、日曜日にも友達の家で勉強するっていって、実際には公園で野球をしたり。

本当のことを言わずに、つい誤魔化して安易な逃げ道を捜す子供でした。

だから「ごめんなさい」と素直に口にすることがほとんどなかったです。

なんか言い訳、自分を正当化する術はないかとそればかり考えていたのです。

「ごめんなさい」

こういうのはまとめて謝るものではないでしょうが、一度、親に感謝の気持ちもこめて「ごめんなさい」言いたいものです。

酔っ払ったときにでも小さい声で言おうかな。


[82]>74 さよなら atomatom

ぼくにも「さよなら」も言えずに会えなくなった友達がいます。小学校のときに一番仲のよかった谷口君。親の都合で突然の引越し。学校にも連絡がなかったそうです。

子供っていうのは親の都合でどこかへ連れて行かれるものなのだと思いました。

子供は損だ。大人に早くなりたいと思いました。


[83]>82 さよなら bg5551

あの時言っておけばよかったって思うことがいっぱいありますね。


[84]>79 好きです bg5551

この一言がいえないんですよね。

今でも言いたい人がたくさんいるのに・・・


[85]>72 ありがとう bg5551

家族には照れくさくてなかなかいえませんね。

反省です。


[86]>80 おっと、ごめんなさい。 atomatom

こっちにツリーがあったのですね。

見落としてました、ごめんなさい。


[87]>84 好きです twillco

『好きです』が言えずに友人関係になった人がいます。

2人同時に好きになって、今の旦那さんを選んだけど、あのとき違う選択をしてたらどうだっただろう?

向こうの気持ちも分かってただけに、良い想いでです。


[88]>86 ごめんなさい。 twillco

いつも喧嘩しては『ごめんね。』が中々言えないようになってしまいました。

素直に謝るってどうしたらいいのかな。


[89]正解を教えてくれよ atomatom

高校生のころの話です。

ぼくは日本を一時離れることになりました。

そのことを一番残念がってくれたのはN君。

彼とは将棋の友達で、彼我の実力もちょうど同じほど、勝ったり負けたりいい勝負でした。

お互いの家に行っては、お互いの家族にあきれられながら1日中将棋を指したりしたものでした。

将棋なんか誰と指しても同じように楽しいんじゃないの。

そう考える方もいるかと思いますが、それがそうでもないのです。

相手が強すぎても弱すぎてもうまくいかないんですよね。

N君には少々気難しいところもあって、だから友人の少ない男でもありました。

そのかわりにいったん打ち解けると太くて濃い友情を感じさせる人間でした。

現在だったらネットを通じて、世界中のどこにいても対局ができるのですが、もう20年以上も前のこと。

しばらく彼とは将棋がさせないなと思っていました。

すると出発間近いある日、彼がうちに遊びに来たのです。

これ、向こうで解いてくれ。

彼が持ってきたのは自作の詰め将棋集でした。20問ありました。

詰め将棋というのは一種のパズルで、王手の連続で王様を詰める、1人でもできる謎解きです。

手紙というものが、読むのは一瞬でも書くのには時間がかかるのと同じように、詰め将棋も作るのにはずいぶんな時間がかかります。

詰め将棋作品は解くのに時間がかかるかどうかだけで評価されるのではなく、置かれた駒の配置の美しさ、テーマ性、意外性など総合的に俯瞰して味わう一種の芸術品です。

もちろん高校生の素人が作る作品ですから、世に誇れるほどの代物ではないのでしょうが、自分のために作ってくれた、しかも海外では将棋を指す相手を見つけるのにも苦労するだろうと察してくれてのプレゼントだったので、ものすごくありがたかったです。

その詰め将棋ですが、ひと目で解けたのもあったり、2日ほど考えないと思いつかない盲点を突いたものもあったり、十分楽しめました。

ですが1問だけ、解けていないのがまだ残っているのです。

どうしても正解手順がわからない。

江戸時代には将軍に詰め将棋作品を献上するという慣わしがあり、伊藤看寿が「将棋図巧」という詰め将棋作品を残しています。「詰むや詰まざるや」というキャッチコピーがこの作品集には冠せられています。つまり詰まないものも含まれているのです。

もしかしてN君、将棋図巧のひそみに倣って、不詰めのものも紛れ込ませたのかな。

将棋ソフトを使えば正解手順のあるなしはすぐにわかります。プロ棋士に解いてもらうという手もあります。

ただ、そんな無粋なことはしたくありません。

自分で解くか、N君に教えてもらう、この2通りしか考えられません。

ただ、N君とは事情があって連絡が付かなくなっているのです。

いつかどこかでもう一度N君と会うことができたら。

「お前の作った詰め将棋の8番、正解を教えてくれよ」

ニヤリと得意そうに笑うN君の顔を想像しています。


[90]>77 ずっと友達 koume-1124

ずっと友達 だと思ってたけど、簡単に切れてしまう事もありますよね。


[91]>87 好きだ! r-zone

好きだ!っていっぺんでも男らしく言ってみたかったです。

まだ間に合うかな?


[92]>83 さよなら ktkrmax476

私が幼く言葉もまともに話せない頃でしたが、1回ぐらい言っとけば良かったなと思います。


[93]>92 さよなら koume-1124

さよならって何度体験しても悲しいですね。

卒業式では毎回泣いてばっかりでした。


[94]>88 ゴメンナサイ。 nakki1342

家族にいえない自分がいます

特に母親に・・

彼女が気に入ってた

エプロンに数年前の事ですがアイロンで穴を開けてしまったことがありました

怒ったら怖いので

黙ってて・・後だしじゃんけんのように”ごめん”と言ったのだけど事あるごとにグダグダと・・(涙)

素直にゴメンナサイと

言ってたら自分が悪いけれど頭にくる行為である

何年前の事をグダグダ何度も言われることがなかったのになと思ってしまいます


[95]>94 ごめんなさい futanbo

13年前に亡くなった父に。

いつも心配ばかりかけてごめんなさい。

親孝行全然できなくてごめんなさい。

今も親不幸ものでごめんなさい。

がんばって母を大事にします・・。


[96]>93 さよなら futanbo

本当のさよならのときは、言えないことばですね。。


[97]>91 好きです futanbo

今までの人生で言えたことないです。自分から。勇気がなかったです。

どうせだめだ・・ってあきらめちゃって。

後ろ向きな性格でした。


[98]>85 ありがとう futanbo

これも、亡くなった父に言えなかった言葉だなぁ・・。

子供の頃はあんまり家にいなくて無口で何考えてるかわからくて、怖かった父。

でも、自分が社会人になって初めて父の偉大さがわかった。こんなに厳しい世界で何十年も家族のためだけに我慢して働いていてくれたってわかった。

でも、言葉にできなかった。ありがとうを。ごめんね、ありがとう。。。


[99]>78 やめろ futanbo

そうゆうことよくありますよね。

電車のチカンを見つけたときとか、自分があったときもそうですね。

これを言うのは、自分も傷つく覚悟がないとできないから。

でも、言わないとだめなんですよね。勇気をふりしぼって。


[100]>61 これから eiyan

帰宅した時”ただいま”、”おかえりなさい”のご挨拶。

でもある所では出掛ける時に”ただいま”(出掛けます)というそうです。

他人が自宅を訪問した時にも”ただいま”(参上)というそうです。

面白いですね。


[101]>14 好き eiyan

”好き”という言葉は嫌いというより人当たりが良いですね。

どんな事でも否定するより肯定した方が人当たりも良く人受けします。

ですから嫌いでも好きですというんですね。


[102]>40 ご近所 eiyan

田舎の昔はそういう事が普通でした。

現在は田舎でも出掛ける時は鍵を掛けて声掛けはしなくなりました。

余程の長期留守なら声掛けも思案しますが、それだけ近隣との接触が少なくなったのでしょうね。

電子警備が増えた分もありますね。


[103]>81 ごめんなさい eiyan

嘘も方便。

嘘は生活に欠かせないビタミン。

時には嘘も必要です。

でも必要悪で”狼男”にはならない方が良いですね。


[104]>47 出会い縁 eiyan

友人でも知人でも出会いの機会は大切ですね。

”さよなら”は中国語で”再見”。

再び会える事を願ってます。

出会いは別れの始まり。

分かれたら二度と会えない事もありますね。

だからこそ人生を大切に1日1日を大切にしないといけませんね。


[105]また遊ぼう w83

私には、小学・中学・高校の間ずっと仲のいい友達がいました。小学校のときひょんなことで意気投合し、高校3年生までの間、休日はほとんど一緒に遊んでいました。その子からいつも遊びの誘いがあり、ゲームや魚獲りをしたりして、一日中遊んだものでした。

しかし些細なことから、高3の夏にその関係を壊してしまいました。夏休みのある日、川で遊ぼう、と誘ってきた友人の申し出を断ってしまったのです。2,3回誘いがあったのですが、断り続けました。

当時進学を希望していた私は、成績が低下していて、このままではどうなるか不安でした。だから、遊んでいる閑はない、と思い断ってしまったのです。仲が良かったので、彼もわかってくれるだろう、という甘えもあったかもしれません。

でも彼には、わからなかったようでした。高校の卒業式が終わった数日後、駅で彼を見かけました。声をかけようと思ったのですが、彼の寂しい目を見て、声をかけることができませんでした。そのときはじめて傷つけていたことに気づき、どう声をかけていいか、分らなかったのです。

その後、今まで彼と会うことはありません。ときどき、彼の母親と会うことがあります。遊びにきてね、といわれますが、なんだか気まずいというか、なんとなく遊びにいってません。どうでもいいのに、なんだかきっかけがつかめない、そういう感じなのです。でも、彼が今仕事で頑張っているのをきくと、こちらも負けずに頑張ろう、そういう気持ちになります。彼も頑張って欲しいです。


[106]>95 ごめんな Vipper_425

今になっても言えない言葉、「ごめんな」

「今の年にもなってわがまま言ってごめん」

「いつも迷惑掛けてごめん」

もっと素直な自分になりたいな。


[107]ふざけてたわけじゃなかったのに。 atomatom

小学1年生か2年生のとき、あれは社会科の授業だったかな、先生がクラスのみんなに問題を出します。

「信号機はどういったところにあるでしょう」

ぼくはすかさず手を上げ、「喫茶店にあります!」

先生はぼくが冗談を言っているものだと勘違いしました。

「馬鹿、喫茶店に信号機なんかあるか。喫茶店に信号機があるって言うんなら、例えば学校の前のモリって店に信号あるか? ないだろ。いい加減なこと言うな」

えらく叱られました。

違うんです。子供だから喫茶店と交差点を言い間違えただけなんです。

ふざけてたわけじゃないんです。

子供だからうまく弁解もできなかった。あれは悔しかったなあ。


[108]>40 うちは典型的な田舎 v72

近所の声かけは当然ありますしそうでなくても隣人の行動は普通の行動だろうが奇行だろうがどことなく目が光っているので慣れれば妙に安心感がありますね。

さすがに鍵をかけずに外出するのは危険ですが変な人がうろついている場合などはカラスなども含めて近所の目が逃さない状態です。


[109]>81 自戒を込めて v72

私も子供の頃はそんな感じでした。

でも子供って馬鹿じゃないんです。

子供は親の行動を見てそれをまねているだけなんです。

そういう目で当時の親のことを思い起こしてみると小さな嘘をけっこう使いこなしていましたね。

そういう姿をみて自分自身もそういうことをしていたのかもしれません。

自分の子供はどうなんだろう?と今気を引き締めて普段の行動を見直しています。


[110]>99 やめろ v72

なかなか言えないですね。

逆に昔、少しいじめにあっていた時期があってその最中にちょっとでも「やめろ」と言ってくれる友達がいるとめちゃ嬉しかったのを覚えています。

そしてそのささいな一言が回りに広まっていじめが一気になくなったこともありました。

最初の勇気をふるうことが大切ですね。


[111]>76 初めて親元を離れた時 v72

就職をして始めて親元を離れた時、嫌だと言ったのですが引越しの時にアパートまで両親が手伝いに来て荷物の片付けが終わってあとは親が帰る時、いきなり母が泣き出したので驚いてしまいました。

自分自身は大したことではないと思っていたのがかなり親にとって大変なことだったようです。

確かに今、自分の子供が家を離れることを想像してみると全然想像できませんから。


[112]>63 血と言っても v72

実際は血よりも育つ過程でどんな育ち方をしたのかが大部分だと思いますね。

本当に子供は親のことを良く見て、そしてそれを真似て育ちますから。

それは恐ろしいくらいです。自分の鏡だと思っても全然間違いじゃありません。


[113]>97 好きです meizhizi87

異性に対してだけじゃなく、あなたのそういう所が好き、と素直に言えたらいいのにと思います。


[114]>111 進学のため上京 ayato4

自分も進学のために田舎を離れて上京しました

別に帰れなくなったというわけではありませんが

親のありがたさを痛感しました


[115]私といて楽しかった? tunamushi

別れた恋人に聞きたい。自分は楽しかったよと伝えられたらいい。今は精神的にまだつらいけど、いつか言える日が来ればいいと思う。


[116]>110 やめろ tunamushi

いじめたりいじめられたり、どちらの立場も経験したが、やっぱり全然気持ちよくもなかった。


[117]>113 好きです tunamushi

どうしても言えなかった。態度で分かられたはずだったけど。


[118]>114 結婚した時以上 thinkorsink

結婚した時以上にしめっぽかったです、初めて親元を離れて住むことになった時。

これからの新生活にワクワクする反面親から離れて大丈夫かという不安の入り混じった妙な感覚。

しばらくして親からダンボール一杯の米やら野菜やらお菓子が届いた時にはちょっと涙が出ました。

こんなのその辺でも買えるものじゃん。でも嬉しかったその気持ちを素直に伝えられなかったです。なんかかえって心配させるような気になって。


[119]>107 誰かは見てるんだぞ tunamushi

自分も上司のいじめにあったとき、なぜ自分ばかりが責められるのだと思った。

悔しいが、言い返すことはしなかった。


[120]心配してるんだよ tunamushi

元恋人が仕事を辞めたとき、なんでもっと頑張らないんだよときつい口調で言ってしまった。本人のためを思ってだったが、けんか続きだった。ほんとは心配していたのに。


[121]I love you! jane

私はどの言葉よりも、「I love you!(あいしてる!)」と、家族や親友に言いたいです! 私は、米国に住んでいたこともあり、この言葉にあまり違和感を感じないのですが・・・日本では、なかなか面と向かって「あいしてる!」とは言わないんですよね!(苦笑) でもチョットおどけた感じで「I love you!」と言うと、受け入れてくれる人が多いことを発見して、少し恥ずかしいのですが、肝心なときにはこの言葉を発するようにしています。確かに、日本人としては、「好き」より100倍くらい恥ずかしいですが、私は、大切な人にこそ、“伝えておかなければいけない言葉”のような気がしています^^☆★


[122]>120 気持ち、よくわかります! jane

私は、家族が病気なのですが、心配の余り強い口調で注意してしまうことがよくあります。。。涙 でも、本当は、tunamushiさんがおっしゃっているように、“心配しているから”なんです。これからは、もっと素直に「心配しているんだよ」と優しいトーンで言えるようになりたいです!


[123]付き合ってください! jane

数年前、付き合っている人がいて、でも、些細なことからお別れすることになってしまいました。でも、その数年後、再会することがあり、まだその人のことを大好だという気持ちに気が付いたにも関わらず、「他に好きな人がいる」とこころにもないことをいってしまいました。もし、あの時、素直に「付き合ってください!」と言えていれば・・・私の人生も変わっていたかもしれません。後悔先に立たず、ですね。。。涙


[124]出会えたことに感謝しています! jane

別れてしまった恋人に・・・。ケンカ別れみたいになってしまったけれど、良いこともたくさんあったし、「あなたに、出会えたことに感謝しています!」の一言だけは言っておけば良かったな、と思います。その時は感情的になってしまって、悪いところばかり見えてしまうんですよね。。。汗 でも、人と人との出会いは奇跡! 感謝の言葉は述べておこう、後になって後悔しないためにも、、、と自戒します!


[125]「○○○ちゃん、ずっと私と親友でいてね!」 jane

いまから13年前に、小学校からの親友を亡くしました。当時は、お互い仕事が忙しかったこともあり、なかなか会えなかったのですが・・・彼女は、何の前触れもなく突然倒れてから、わずか10日余りで、意識が戻ることもなく、逝ってしまいました。さよならも言えなかった。何よりも、亡くなる前の1年間、ほとんど連絡が取れなかったことが、今でも悔やんでも悔やみきれません。

そして、どうしても伝えたかった言葉は・・・「○○○ちゃん、ずっと私と親友でいてね!」です。彼女がいなくなってから、もう13年が経ちますが、私はまだ、その死を受け入れることができず、また、立ち直ることができません。でも、いつもお墓に会いに行く度に、直接伝えることのできなかった言葉、「○○○ちゃん、ずっと私と親友でいてね!」と言っていますし、これからも言い続けると思います。

もし、願いがひとつ叶うなら・・・もう一度、一度でいいから彼女に会いたいです。そして、会って直接、この言葉を伝えたいです!


[126]>117 好き! toukadatteba

いえばよかったかなぁ?それともいわなくて良かったのか(笑)今でも時々思い出します。


[127]>100 ただいま、おかえり powdersnow

これは、本当に切実なものというか、ありがたみがありますね。

我が家に帰ってきた時、待ってくれている人がいるというのは、本当にありがたいことだと思います。

単純な挨拶なわけですが、一人暮らしだと決してえることができない言葉ですね。


[128]旅先で powdersnow

旅行を多くしていると、声をかけようかかけまいか、迷うことが多々あります。

これから同じ目的地に行こうとしている人が、交通手段を模索している時。

宿泊している宿のお風呂やロビーなどでゆったりとした時間を過ごしている時。

寺社などの休憩所で、抹茶などを頂いている時。

機会は諸々ありますが、話しかけようか迷うことがとても多いです。

旅先で、現地の方や同じ旅行者の方と話すのは好きなのですが、実際に話すのはなかなか難しかったりします。

時には、自分だけの時間を過ごしたい時、言ってみれば黙々と自分だけの空間に浸りたい時は、自分にもあるので、

話しかけることによって、相手のそんな時間を害してしまうことは避けたいからです。

大抵は、表情や仕草などによって決めますが、どちらか察せない時などには、無理には話しかけないようにしています。


[129]>127 ただいま、おかえり koume-1124

一人暮らしの頃は『ただいま、おかえり』と言ってくれる人がいないので、かなり寂しかったです。

今は、帰るとお帰りと言ってくれる人が居るので

それって凄くありがたいし、温かい気持ちになるんだなと

改めて感じる事が出来ました。


[130]>122 心配しているんだよ azaburecipes

もっと頑張れ!!、という強い口調で怒るのではなくて、「心配しているんだよ」と言えるようになれたらもっと家族の関係がよくなるかもしれませんね。せめて親しい間柄の中だけでも、本当の気持ちを伝えられたらいいですね。


[131]頑張って!! twillco

妊娠を控えている友人が何人かいます。

初めての出産の子が多いので、不安が募りますが、頑張って欲しい!

そして生まれてくる子へ、元気に生まれて欲しいです♪


[132]>116 やめろ kinnoji7

嫌なことを言ったり、嫌なことをする。そういうことをする人は決まっていますが周りは何も言ってくれません。みなさんはこんなことを見かけらたらどうしますか。黙って見てみないふりをする人が多いのではないかと思います。それでよいのでしょうか。よくないことを黙ってみていることはもっと悪いですね。勇気を出して「やめろ」という一言が大事だと思いますし、またいやなことを言われたりされたりしたら「やめて」と言う勇気も大事ではないかと思います。


[133]>132 なかなか cherry-pie

いえないです。

勇気がでないタイプなので・・・・。

いえそうでいえない一言ですね


[134]>130 本当は・・・ cherry-pie

と、言いたいんだけど、それが難しい

心配しているからこそ、言うんですよね。

なのに、なぜかケンカになっちゃって・・・。


[135]>126 これは cherry-pie

私もあります^^

どうやってもいえない。でも、いいたい。何度もチャレンジして、何度も諦めた恋が。


[136]>109 私もです cherry-pie

親の目をみて、親の行動をみて動く。

で、小さな嘘をつく。

ダメだとわかっていても、悪いことだとわかっていても・・・。

親の心や態度を子供は反映しているのかもしれませんね。


[137]>134 心配してるんだよ r-zone

親に言われると、もうウルサいな!と反発してしまうんですが、本当は『心配してるんだよ』いう意味かなと思ってます。ありがたいですね。


[138]>131 頑張って! r-zone

彼女が今年から就職をして、毎日疲れて帰ってきてます。

まぁ、最初の頃は誰もが通る道なんですが、頑張って欲しいです。

陰で応援してるから。


[139]>118 初めて親元を離れた時 kinnoji7

一人で生活する事の大変さ、家族の有難さが親元を離れて、はじめて本気で分かった気がします。この春、親元を離れて一人暮らしを始めた人もたくさんいるんでしょうね。親元から初めて離れる不安は、えらく辛かったのを覚えています。


[140]>90 ずっと友達 cherry-pie

あえなくても、友達。

たまに思い出してなつかしくなって、それで連絡してみたり。

こころの中で思い出すだけでも、十分ともだちだと思います。

一度縁があって仲良くなったものはそう簡単には切れません。

たまにアルバムをだしてきて、なつかしがっています


[141]>138 頑張って! kinnoji7

「頑張れ」という言葉をかけてもらって、力が湧いてきたり、元気が出てきたなどの、ご経験をされたことがある方は結構いるのではないかと思います。「頑張ってね」「頑張れ」その一言があったおかげで、頑張ることができた、困難を乗り越えられた、救われた、そんなご経験をお持ちの方もいると思います。人から応援して貰えることは嬉しい気持ちになれることが多いかと思います。私たちは、「頑張れ」と応援されて励まされたとか、元気が出てきた等の経験を持つと、誰かを応援して励ましたい時や、元気づけたい時に、「頑張れ」という言葉を使いますね。


[142]>67 本当ですね cherry-pie

自分があるのは、また、自分の一部はその人の影響があったから

何も影響がないなんてことはないはず

その人がつくってくれた一部が自分

ちょっと感動しました。

すっごくいい言葉ですね。私も誰かに伝えたい。。何かの機会(あまりあってほしくないですけど)にいってみたいと思います。

そして、この言葉をくれて私の気持ちを少し変えてくれたktkrmax476さんも私の一部ですね^^ ありがとうございます。


[143]>62 おじいちゃん、おばあちゃん cherry-pie

あなたの子でよかったとはよく言いますが

孫でよかった、という言葉はあまり利かないですね。

私も、いつもかわいがってもらっていたので、親は直接関係あるけど

ある意味はなれてくらしていて、毎日自分の面倒をみてくれているわけではない、たまにしか会わない人でも、やっぱり血縁関係はあるのですから、二番目に身近な存在だと思います。

恐らく、自分よりはるかにすごい愛情をもって、自分のことを気にしていてくれるのだと思います。生まれる前から元気に生まれてきてねなんて願ってくれていたり。

それを考えると見えない愛情ってたくさんありますね。


[144]>137 心配してるんだよ kinnoji7

私は月にに2,3度は必ず親に電話で、自分が元気で幸せにやっていること、そして母の体のことをすごく心配していることを伝えるようにしています。それで、母も随分安心してくれているようです。親が子供の心配をしているのなら、子が親を心配するのも当然のことですね。


[145]>143 あなたの孫で本当に良かった kinnoji7

「あなたの孫で本当に良かった」その言葉は伝えたかったですね。おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなったのは10代のときでしたから、そんなことは照れくさくて言えなかったでしょうね。亡くなってしまった今はもう伝えることが出来ませんが、せめて墓前で手を合わせ、「あなたの孫で本当に良かった」と言うことにします。


[146]>48 過去に cherry-pie

戻ることはできないですから、

これから先、後悔しないように伝えられる相手がみつかるといいですねぇ。

私も、ここぞというときは自分から伝えたいと思います(笑)

そんな日がくるかなぁ?。


[147]>45 私もあります cherry-pie

最初、泣きそうな顔でずっと不安で病院に通っていましたが

とってもかわいらしい看護婦さんがいて、すごく優しく微笑んでくれたのです

人を見た目で判断しない、どんな人にも同じ笑顔

まさに、白衣の天使。

それしかいえません。

あの看護婦さん、今はみないけど、どこかいっちゃったのかなぁ。。。

今度あったら御礼をいいたい、ずっと思っているのですけど。


[148]>142 タモリさんの言葉ですよね? choco-latte

赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの弔辞ですよね。

「あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔ははるか年下の弟のようでもありました」

親子、兄弟以上の関係ってなかなかできません。

いろんな顔を見せてくれる人だからこそ、色々な

人が集まり、みんな腹割って付き合えるんだなぁって

思いました。

私も姉として慕っている1つ上のお友達がいます。

何か悩みがあるとすぐに相談し、色々と親身になって

聞いてくれます。私を友達に紹介してくれるときも

「わたしの妹」と言ってくれます。

誰かに褒めてもらうときも、その人に褒められるのが

一番嬉しいです。

私はその姉に

「本当の姉妹みたいに、いつも親身になって話を聞いてくれてあありがとう」と言いたいです。


[149]あなたと出会えてよかった peach-i

こんなに数え切れない人が存在している世の中で。

幸福にもあなたに出会えたこと。

奇跡にも近い。そんな出来事。

あなたに出会えて本当に良かった。


[150]>144 心配 peach-i

自分の大切な人が辛いとき。

いつもそばにいてあげたいけど居れないとき。

心配しているんだよって・・・

その気持ちを伝えたい。

近くて遠い存在。

言葉だけではどうしても伝わらないもどかしさ。


[151]>141 頑張れ peach-i

あなたが強がっていることも知ってる。

でも強さの後ろには弱さが隠れていることも知ってる。

自分に今できることは、その弱さを支えてあげること。

頑張れ!と伝えたい思いですよね


[152]>103 ごめんね peach-i

沢山迷惑かけてきた両親に。

ごめんね。

沢山つらい思いをさせて、悲しい思いをさせてしまったこと。

ごめんねという言葉は精一杯の愛情です


[153]頑張らなくてもいいよ peach-i

一生懸命頑張っている友人に。

伝えたい言葉。

頑張らなくてもいいよ。

頑張ることと身を削ることは違う。

たった一人の存在。

だからこれ以上頑張らなくていいから。

泣いても構わないから。弱くても構わないから。

今までよく頑張ったね。

だからもう頑張らなくてもいいよ。


[154]>150 心配してるんだよ meizhizi87

高校時代の友人へ。仕事が嫌になると電話をくれます。その時はグチを聞いたり聞いてもらったり。最近は電話がこないのでうまくいっているのかな。自分は応援することしかできないけど、いつも友人のことを考えてしまいます。会えないのは少し寂しいけど、電話ならいつでも大丈夫だよ、と伝えたいです。


[155]無理をしないでね qwer-asdf

両親が病気で妹さんの学費を稼ぐために土日もバイトをしている友人。がんばりすぎて友人自体が体を壊さないように。たまにはゆっくりしてください。お願いします。

私ができることは何でもするので、無理をしないでね。


[156]>151 がんばれ qwer-asdf

「がんばれ」

体を壊さない程度に。


[157]>129 ただいま、おかえり fumie15

帰ってくるとその一言がものすごくありがたいです。待っていてくれてありがとう。


[158]母へ fumie15

生んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

愛情をありがとう

わがままばかりいってごめんなさい

ひどい言葉を言ってごめんなさい


[159]>156 頑張って! twillco

仕事で大変そうな旦那さんを見ていて、私は頑張って!という言葉しかかけてあげられないけど

それでも、この言葉で力が出てくれたらと思います。


[160]>154 心配 koume-1124

何でも自分で解決しようとしないで、少しは私に話して欲しい。

ひとりじゃないから、私も心配してるよ。


[161]>157 ただいま、おかえり。いってらっしゃい、いってきます。 canorps

この両方の対となる言葉って素敵ですよね。

忙しくって会話らしい会話がなくても、これがあるだけで違いますよね。

朝、一番に出て行く夫にいってらっしゃいと、自分の私宅でばたばたしている子供たちも

玄関までかけていきますし

夜は寝てることが多いけど、起きてる時に夫が帰ってきたらはしって玄関に行っておかえりなさーい。

それから家族みんなで出かけている時で、家に誰もいないのはわかっているけど

玄関の鍵を開けて家に入ったらみんなでただいま?。

誰に行ってるんだと思う?と子供に聞いてみたら

「おうちさん」にいってるんですって。


[162]>161 ただいま、おかえり r-zone

一人暮らしをするようになって、『ただいま、おかえり』の言葉が無くなった今、家族のありがたみをとても感じます。


[163]>70 私も choco-latte

中学から20歳過ぎくらいまで、親をうっとおしく思っていました。

うちの親はわたしに対してはものすごく過保護で、何をするにも

いちいち口出し。高校生になっても家での約束事を作られて、

破ったらお小遣い没収というルールも作られました。

まぁそんなんだから、もちろん親には反抗するわけで

家に寄りつかなくなって、家を数ヶ月空けたこともありました。

ふらぁっと久々に家に帰ったときに食べた

おうちご飯がものすごく美味しくて。

それからずっと家に居座り続けて

今に至るわけですが、たまに「そろそろ出ていけば?」

といわれてますw

なんだかんだ喧嘩したり、言い合ったりしても

それは親子だから言えることであって、

それだけ愛情を注がれてるって思えるようになりました。


生きていることがあたり前だと思っているけど

いずれは親ともお別れするときが来ると思います。

まだまだ若いと思っていても母もはたから

みたらおばあちゃん。


TomCatさんのメッセージを読んで、

ちゃんと向い合っていえるときに

伝えておかなければと思います。

来月母の誕生日があるので、そのときに

今までの「ありがとう」を

お手紙でも書こうと思いました。


[164]>162 ただいま、おかえり meizhizi87

あたりまえのようになっていますが、心をこめて言いたいです。

綾香さんの「おかえり」のように一言で満たされる心です。


[165]>153 頑張らなくてもいいよ meizhizi87

なんて頼もしい言葉でしょう。言われてみたいですが、いつか言えるような人になりたいです。


[166]>158 子供の頃は powdersnow

親の気持ちや苦労などわからずに、反抗ばかりしてしまったものです。

何かしてもらっても、照れくささが勝り、正面からお礼など言えませんでしたね。

大人になると、いろいろとわかってきて、本当に親のありがたさに頭が下がります。

ありがとうという感謝と共に、きちんと親孝行できたらと思います。


[167]それは、間違っている powdersnow

友達が明らかに世間の常識から逸脱したような行動を取った時、正面から注意をするのは、なかなか難しいものです。

本当に親しい相手ならばそうでもありませんが、気心の知れている相手ではない限り、口にすることによっていざこざになるという心配が勝り、躊躇してしまいます。

とはいえ、相手のことを本当に考えるなら、言い方はともかくとして、きちんと指摘してあげるべきなのですよね。

以前、自分が気になったことと同じ場面に遭遇した共通の友人がおり、その友人にとっては、あり得ないレベルの非常識だったようで、もう付き合ってられないような話をされたことがあります。

その時には、自分が遭遇した時、きちんと指摘してあげるべきだったかなと思ってしまいました。


[168]>104 また会おう powdersnow

言葉にしたところで、結局は疎遠になってしまうことが多いわけですが……社会人になると、付き合っていける人数なんて、限られてきてしまいますからね。

それでも、あのときに次の約束なりをしておけば、会おうとする気持ちになったりしたのかなと考えることがあります。


[169]>102 近所づきあい powdersnow

最近は、いろいろと難しい面が出てきていますからね。

誰かにいつからいつまで留守、というのを伝えること自体が不味いと考える人が多いようです。それが、たとえお隣さんであっても。

そういう言葉をきちんと伝えられる相手と考えられる隣人であってほしいですし、そういう付き合いができると良いのですが。


[170]>167 それは違う meizhizi87

なかなか言えない言葉ですね。親しい仲でもためらってしまいます。その時は嫌われそうで怖いし。。けど、心を鬼にすることも時には大切ですね。


[171]元気でね fumie15

卒業間際に喧嘩別れをしてしまった友達。それからずっと会っていません。今現在何をしているのかも分かりません。ニコニコ笑ってお別れしたかったな。たとえ会えなくても私はこの人がついている、いざとなれば連絡をして話を聞いてもらえるというお守りを持ちたかったです。5年前に戻って「元気でね」と言いたいです。


[172]お疲れさま meizhizi87

我が家の大黒柱に。憧れのあの人に。

照れくさいので言えないけど、いつも感謝しています。


[173]>128 いいところですね。。。 fusakogane

いい景色ですね。。。と初対面の相手の方から声をかけられて、会話を続けたい時とあまり誰とも話したくない時ってありますよね・・・

話したくなければ「そうですね。。。」ぐらいにしています。

反対に自分からちょっと話したいなと思ったら、やっぱり「いい景色ですね。。。」と声をかけて相手の人の気分を尊重します。 それからこちらからのんびりとゆったりと話題を持ち出せばいいのかなぁ。。。ぐらいの気持ちで旅しています。


[174]私にやらせてください! fusakogane

仕事の企画・実行や接待・慰労会の幹事役など自分から言わずに後悔したことが何度かあります。

面倒だから自信がないからと首をすくめてしまいがちですが、積極的な態度が欠けていたり、どうしても失敗をしたくないという臆病な気持ちが強くなっている時もありました。

普段から自分を鍛えていれば。。。とくやしい思いがいまだに苦い思い出として残っています。。。


[175]>121 I LOVE YOU atomatom

ぼくもアメリカで暮らしていたことがありますが、アメリカの人は家族同士、よくI LOVE YOUを言いますね。また、言ったり言われたりするのが当たり前で、言ってもらわないと不安になるっていうか。

ところでLOVEという英語を日本語にどう翻訳するか。

なかなかドンピシャにLOVEを言い表す日本語がなかったんですね。

最初は「お大切」という風に訳されていたと本で読んだ記憶があります。

「私はあなたをお大切に思います」っていう訳だったんです。


英語ではTHANKSやTHANK YOUもひんぱんに使いますね。

日本語で「愛してる」はなかなかいう機会ないですが、せめて「ありがとう」はどんどん使うように心がけています。


[176]>174 わたしがやりましょう。 atomatom

そうですねえ、いまひとつ積極的になれなくって後で後悔すること、ぼくもよくあります。

他人の目が気になってしまうんですね。

あの人はでしゃばりだ、やりたがりだって思われるのが怖い。

例えば、困っている方のお手伝いをするのもなかなか勇気が必要ですよね。

電車で席を譲るとか、地図を見て途方にくれている外国人に声をかけるとか。

断られたり、役に立たなかったりしても、あとで後悔するよりはずっと精神衛生上、楽かもしれませんね。


[177]>172 お疲れ様 tunamushi

毎日お疲れ様だね、軽く一杯どう?と落ち込んでいたあの子に声をかけてやりたかったが、なかなかいざとなると勇気はでなかった。


[178]>176 私がやりました tunamushi

仕事でほめられたとき。

これは他人の目が気になってなかなか言えない。でしゃばりだと思われそうだ。

でも、用意周到でかなり勉強していたりしたんだが・・・。


[179]>124 出会えたことに感謝! tunamushi

同感です。別れてしまったけど、付き合ったことに後悔はしてない。幸せになってね。と一言言えればよかったけど、言えなかった。


[180]>165 頑張らなくていいよ tunamushi

新人さんへ。そんなに気負わなくていいから。

一人で抱え込まないでくれ。

ゆっくりでいいから。


[181]今日は付き合って○年目の記念日だよ tunamushi

恋人との付き合いが長くなり、こういうことは言わなくなった。付き合い当初は、月単位で言っていたものだが。でも言わなくても心の中ではちゃんと思ってたんだよ。いろんな記念日だってちゃんと覚えてる。


[182]うまく説明できなかっただけなんです。 atomatom

幼稚園のころ。

先生に「どうして雨は降るんでしょうか」という質問をされました。

ぼくはマセた子供で、空気中の水蒸気が空の上で冷やされて、やがて水滴になって落ちてくる、というメカニズムを幼いなりに理解していました。理解はしていたんです。

ただ、それを言葉で的確には説明できなかった。

だから「洗濯物から水がポタポタ落ちるでしょ。それが、そのあと・・・。」

そのあたりで止まってしまったんですね。

っていうか、先生にさえぎられてしまった。

「洗濯物からのポタポタしずくは雨とは言わないのよ?」

これ、今でも悔しいです。

本当は「乾くっていうことは水が気体になることで、それがやがて空で・・・」みたいなことを言うはずだったのに。

うまく説明できなかっただけなんです!


[183]>112 えー! qwer-asdf

ずっと会っていない別れた旦那さんのせいにしてしまうの?

私も子供の性格は育てた人の影響が大きいと思いますが。


[184]無理しないで休んで! fusakogane

期限の迫った仕事に取り組んでいた時、グループの中のひとりが激しい胃痛を訴えました。余裕のある普段の時期なら、帰宅して医者に行くように勧めたでしょうが、何せグループ全員で手一杯だったので、胃薬を飲むように言ったくらいで<見て見ぬふり>をしていました。

2?3日後、本人がトイレの室内で血を吐いているのを発見されて、救急車で運ばれました。 急性の胃潰瘍だったのです。

お見舞いに行った病室で一番にお詫びしました。体の健康あっての仕事でした。仕事中毒とある種の集団催眠状態の恐ろしさを思い知りました。


[185]>133 やめようね fumie15

子供のいない身ですが、マナーなど子供に注意できる人になりたいです。


[186]ずっと一緒にいてくれた、大好きだった猫に MINT

あなたがいてくれて本当に幸せだった…と。

私には、子供時代をずっと一緒に過ごしてくれた、かけがえのない猫がいました。まるで言葉が通じ合うような猫で、私が何かを話しかけると、うんうんとうなずきながら聞いてくれるような仕草をしてくれる猫でした。だから私は、人には話せない心の内まで、どんなことでも、まるで日記に書くように、猫に話していたんです。

学校であった、うれしかったこと、悲しかったこと、友だちのこと、どうしてもうまくいかない相手のこと、いっぱい愚痴もこぼしました。でも猫はずっと私の顔を見て、うんうんと根気よく聞いてくれているようでした。楽しいことは猫に話すと何倍も楽しさが増していきます。悲しかったことや悔しかったことは、猫に話すとスッと重苦しさが消えて楽になっていくようでした。

私にも初恋がありました。毎日毎日、好きになった人の話ばかりしていたこともありました。これは家族にも友だちにも話せないことですから、猫しか知らない私のトップシークレットでした。

そんな、どんなことでも話してきた猫に、たった一つ言い忘れてしまったこと。それは、最後のお別れの時に、あなたがいてくれて私はどんなに幸せだったか、という感謝の言葉でした。あの時私は悲しみのあまり、何も考えることができなくなっていました。ただ、動かなくなった体を抱きしめることしかできませんでした。埋葬が終わった後も、私は何日も泣き続けていました。

やっと落ち着いて、猫と過ごした楽しかった日々の思い出がよみがえってきた時、泣いてばかりで大切なことを言い忘れていたことに気が付きました。お別れの一瞬の悲しみに囚われて、長く幸せだった日々があったことを忘れていたんです。

私の子供時代があんなにも輝く思い出でいっぱいなのは、みんなあなたのおかげでした。あなたが運んでくれた幸せの土台があるから、今の幸せだって掴めているんです。本当にありがとう。

どんなに叫んでももう届きませんが、そう言いたい気持ちでいっぱいです。


[187]>183 わかる気はします MINT

イエはてなには珍しいドキッとさせられる書き込みですが、いいたいことはわかる気がします。お母さん、自分を責めないでと。時にはこんなふうに、自分たちを捨てていった人の血のせいにしてしまうことだってあっていいと思います。

そして別れたやつの血なんか私の愛で消してやるという強さで立ち上がってくれればと…。

でも悲しみに打ちひしがれている人には言葉がきつすぎて言えなかった。そういう言葉だったのではないかと思います。


[188]ずっと昔付き合っていた彼女に Catnip

私が高三、彼女が高二でした。受験を控えて精神的に弱っていた時に私を好きだと言ってくれた彼女は、迷える魂を救ってくれる天使のような存在でした。初めて好きだと言われた時、それまで灰色一色だった世界が一変した気がしました。

彼女は本当に私のために尽くしてくれました。時には受験のプレッシャーから辛く当たってしまうこともありました。でも、いつでもそんな私をふんわりと受け止めて、優しく癒してくれる人でした。どんなに八つ当たりをしても、最後には笑顔で「応援してるね」と言ってくれる、そんな素晴らしい彼女でした。

彼女はいつも私のことを第一に考えてくれていました。でも私にとっての第一は受験です。年の暮れが迫ってくる頃、街はクリスマスムードでいっぱいなのに、私達はもう会わなくなっていました。イブの日、ドアの前に置かれていたプレゼント。それが最後でした。

辛かった受験も終わり、やっと合格の栄冠を勝ち取って彼女に喜びを伝えようとした時には、もう連絡が取れなくなっていました。後で、ご家族の都合で引っ越したことを知らされました。

なぜそんな突然、と思って、ハッとしました。受験を理由に会わなくなってから今まで、ゆうに三ヶ月は経過しています。一つの季節を、私達は全く会わずに過ごしていたのでした。引っ越し話が持ち上がってくるには十分な期間です。

私は自分のことしか考えていませんでした。この間彼女はどんな思いで過ごしていたことでしょう。私の受験に差し障らないようにと、黙ってこの町を離れていったであろう彼女のことを思い、この時初めてこの恋愛で泣きました。

彼女の友だちに転居先を必死に聞き回りましたが、私の評判はすこぶる悪く、誰も教えてはくれませんでした。それほどに彼女は私とのことで悩み、苦しんでいたということです。私は激しく後悔しました。

やっと彼女の転居先が分かったのは、四月に入ってからでした。でも、それを教えてくれた人が、こう言ったのです。あの子新しい彼氏が出来そうだからそっとしてあげて、と。私はただうなずくしかありませんでした。

一言でいい、機会があったらごめんと伝えてくれないか、とお願いしてみましたが、今はあなたのことは言いたくない、十年くらいしてからでいい?と言われてしまいました。

自分本位で何の思いやりもなくただ悲しませることしかできなかった私から、いつも私のことだけを考えて尽くし続けてくれたあなたに。ごめんなさい。そしてどうか幸せに。


[189]俺のせいかも…… YuzuPON

中学生の時のことです。朝登校してみたら、なんとクラスの記念の花瓶が割れていました。転校していったクラスメイトが、クラスを愛するしるしとして置いていってくれた、大切な大切な花瓶でした。何々君の花瓶が割れちゃったと涙ぐんでいる女子もいます。私もショックでした。なぜこんなことに。それは誰にもわかりませんでした。クラスの全員が、前日の下校時には何もなかったことを知っています。そしてその朝最初に登校してきた人が、割れている花瓶を発見したというのです。

その時私はクラス委員をしていました。さっそく朝のHRでこのことを取り上げ、まず花瓶を贈ってくれた元クラスメイトに手紙で割ってしまったことを謝ろう、そして彼を記念して今度は私たちが割り勘で新しい花瓶を買おうじゃないかと提案すると、満場一致でみんな賛成してくれました。担任の先生も、クラスでお金を集めるには許可がいるが、先生も出すからということでお願いしてみようと言ってくれました。

何もかも大成功で、みんなの心も明るさを取り戻しましたが…。その日の放課後、一人教室に残ってそんな感慨にふけっている時、とんでもないことを思い出してしまいました。前日私は、花瓶の横の窓が開いていたのを知っていたのです。カーテンが風に揺れて花瓶に引っかかりそうなのを見ていたのです。その時はただ視界の中に入っていただけで確たる記憶にはとどまりませんでしたが、たしかにそうだったと思い出せるのです。なぜあの時、危険を察知して窓を閉めなかったのか。あの時私にもう少し注意力があれば…。

いや、私のせいじゃない、過失責任すら私にはない、私はただ開いている窓を見ただけだ、そう自分で自分を合理化すればするほど、つらくてたまらなくなってきました。花瓶を贈ってくれた彼なら、こんな時は素直に、じつはこうだったんだ、あの時僕がこうしていればと、告白してくれたことでしょう。そして、周囲のみんなが、君のせいじゃない、過失責任すら君にはない、君はただ開いている窓を見ただけじゃないかと言う役になっていたはずです。しかし私は誰にもこの事実を話すことが出来ず、自分で自分に気休めを言うしかありませんでした。

後日、新しい花瓶が教室に飾られました。みんなそれを見て喜びました。先生も喜んでいました。私も表面上は喜んで見せましたが、心には重苦しい物がのしかかっていました。みんなごめん、もしかしてあれは俺のせいだったかもしれないんだ。そう言おうとして言えないまま、その花瓶を見て過ごしました。せめてもの気持ちにと積極的に水を変えたり花を変えたりしていましたが、お前偉いなと言われるとさらに辛くなりました。いつかその時のクラス会でもあれば、きっと素直に告白しようと思っています。


[190]>185 やめなよ koume-1124

いじめって中学でも高校でもあったのに『やめなよ』の一言がいえませんでした。

あの時言ってあげれば救われた子が沢山居たのに。自分がとても情けなかったです。


[191]香水は控えめにして楽しんで! fusakogane

外国製の香水を愛用の女性に言いたくて何度も悩みましたが、いまだに面と向かって注意させていただいとことは一度もありません。と言うより相手の気分を害する言葉に思っているので今後も言えないでしょう。。。

お寿司屋さんでどこからともなく香水の強い香りが流れてきて苦しんだ記憶があります。

国産のものや淡い香りのものなら、時間とともにある程度は鼻が慣れてくるものですが、強めのものは鼻の内部にこびりついてしまって粘膜がしびれてしまうように感じます。私が少々過敏なのかもしれませんが、これはある意味で<においの暴力>で、せっかくの食事から香りの楽しみを完全に奪ってしまいます。

たばこの煙にも言えることですが、ご本人はにおいや香りに慣れて麻痺してしまうのでしょうが、初対面の相手や周囲の人には<慣れていないはじめてのにおい>なのです。

香水愛用者のみなさん! 周囲への心づかいもオシャレのうちですよ! と言いたいのですが。。。。。


[192]>191 上司がそうです fumie15

上司は常に香水をつけています。その人が通った後には必ず匂いが残ります。本人はもう慣れてしまっているのか、気づいてません。

私は匂いなどで体調を崩すこともあるので香水やたばこはほどほどにしてほしいです。


[193]>152 ごめんね futanbo

子供のころって謝るの苦手ですよね。

ウソもたくさんついたし。

父はもういなくて、謝れないけど、母には

最近では、もう簡単に謝れちゃいます。

そんなにまじめな件に関してではないけど。

「ごめんごめん」って軽い感じでなら、

簡単に謝りまくってます。

反抗すると、逆襲が怖いし^^;


[194]お願い・・耳障りなんだよ nakki1342

家族がよく口笛をふきます

最初は、それが出来ない自分なのでうらやましいなと

言ってたのですが・・

最近それが耳障りです

最初に時に口笛って耳障りになることがあるんだよ

注意しないとだめだよ・・

そういえば・・よかったな

そう思っています


[195]>190 やめろ sidewalk01

といえる大人でありたいですね。


[196]>180 頑張らなくて良いよ sidewalk01

こういう言葉をかけてくれる先輩は得がたい存在ですよね。


[197]>178 私にやらせてください! sidewalk01

ほんとは自分がやりたいけど、我慢してしまうことってありますよね。


[198]>106 ごめん sidewalk01

ギクシャクしてるときには中々いえないけれど、時間を置くと勇気をもって言えることばです。


[199]>160 気にかけてもらえてる sidewalk01

と思えるだけで頑張れます!


[200]今、言い過ぎちゃった xxkinocoxx

何の気なしに話してた会話で

売り言葉に買い言葉でキツイ口調になってしまってから

(ぁ・・・・今のは酷かったな、言い過ぎた…)

そう気が付いているのに、頭と気持ちでは思っているのに

なかなか口から出せなかったりします。

言わなくていいことまで言ってしまうくせに

「今のは言い過ぎちゃった」って素直に言えない。

そこで、ちゃんと誤解を解いておいたら

もっと楽しく会話できたのに…

昔も今もなかなか直らないけど

誤解されて相手にも、自分にも嫌な気持ちが残るのは

もう嫌なので、十分気をつけて生きたいです。


[201]イジメの標的になりかけていた私を救ってくれたクラスメイトに TinkerBell

私は引っ込み思案で、人とコミュニケーションすることを恐がる子供でした。

中学生になってもそれは変わらず、暗い、嫌な存在として扱われていました。


そんなことじゃいけない、自分から友だちを作ろう。

そう決意してまずあいさつからはじめてみることにしました。

数日、私の努力は成功しているように思えました。

私にもちゃんと、人とコミュニケーションが出来るんだと、ちょっと自信がついてきました。

ところが…。


今までは嫌われていても、誰とも接触しない無害な存在だからよかったんです。

土曜、日曜と間が空いて月曜日。

学校に行ってみると、誰も私に近付いてくれなくなっていました。

あいさつをしたくても、まるで磁石の反発する極同士のように、みんなするりと逃げてしまいます。

最初はわけがわかりませんでした。

でも机に座って、すぐわかりました。

机の中に、気持ち悪いという意味の短い言葉が書かれた手紙が入っていたんです。


これからいじめられる、と直感しました。

不安な気持ちが胸に重くのしかかってきて、

貧血になったみたいに頭がクラクラして、目の前に星のようなものが走りました。

その直後に、私はこらえきれない乗り物酔いのような気持ち悪さに襲われて、少し吐いてしまいました。

クラスのみんなが一斉に音を立てて後ずさりしたのがわかりました。

あとはもう意識がもうろうとして、椅子に座っているのか床に倒れているのかもわからなくなりました。


しばらくして私を抱き起こしてくれた人がいました。

中学生なのに髪を少し染めている、ちょっと近付きがたいタイプの女子でした。

「そんなやつに構ってると、あんたまで嫌われるよ」

という声が聞こえました。でもその人は、

「ふざけんな」

と言いながら、私の背中をさすってくれていました。

その人は机の中に入っていた紙を見て、

「お前らこのクラスにイジメを持ち込むつもりか」

というようなことを強い口調で言ってくれました。

「このあたしの目の前でイジメを通らせたらあたしの格が下がんだよ、それでもこいつをいじめたいやつは前に出ろ」

この一言で、私は卒業まで、全くいじめられることなく過ごすことができました。

感謝しても感謝しきれません。

それに何も恐れず思ったことを貫き通せるこの強さ、憧れます。

しかし私はと言えば、その日はついに体が辛くてたまらなくなって早退。

翌日も欠席とぼろぼろでした。

やっと登校できても今まで以上に人と接するのが恐くなっていて、

あんなに恩を受けたことのお礼も言えない私になっていました。

そしてそのまま卒業を迎えてしまいました。


私は高校入学を機会に、一生懸命自分を変えようと努力しました。

一人でもいいから友だちを作りたい、

それが無理でも、少なくとも周囲を不快にさせない普通の人になりたいと思いました。

その結果、たくさんのすばらしい友だちに恵まれて、

信じられないくらい幸せな高校時代を過ごすことができたんです。

でもそれは、そんなふうに自分を変えたいと本気で思えたのは、

あの時私を助けてくれたあの人に、一言お礼が言いたかったから。

言えなかったお礼を言える勇気がほしくて、自分を変えてみたくなったんです。

でも、中学卒業から今日まで、なぜかずっと会えずにいます。

あの時、あの人がいてくれたから、今の私がここにいます。

本当にありがとう。感謝してもしきれません。


[202]>196 もう十分頑張ってるもんね xxkinocoxx

頑張らなくちゃって思ってる人は

今十分すぎるぐらい何かに頑張れてる人だと思います。

だから、現段階で十分頑張ってるし、大丈夫!

見ている人はちゃんと見ているだろうし。

少なくとも私はすごく見てるから頑張ってるの

知ってるつもりだよ。

がんばれってついつい使ってしまう言葉ですが

気をつけて使わないと、頑張ってる人を

辛くしてしまう言葉でもあるきがして

気をつけて使うようにしています。

頑張りつかれたら

普段頑張らない私が頑張るから(笑)

一人で頑張んなくても大丈夫だからねー


[203]>198 ごめんね。 xxkinocoxx

いろいろな人に支えられて

支えてもらいっぱなしのままで

ちゃんとお礼も言えずに疎遠になっちゃってごめんなさい。


[204]>155 無理 eiyan

頑張って!と無理しないで!を有効に使う事は生活循環を滑らかにしますね。

人によってはその言葉で心が病みますが、両方を使う事で両天秤ですね。

人に合った言葉は大切ですね。


[205]>89 答え eiyan

答えは誰でも知りたいもの。

教えるか教えないかはその人の器量。

教えられる人の利益になるか不利益になるかを選別しなくてはならない。

それを決めるのはあなたですね。


[206]>105 友人 eiyan

親友といわれる友人は心を許しあえる仲。

それでもちょっとした誤解が誤解を産みます。

そんな心配は時間が解決してくれますが、その時間は戻って来る事はありません。

双方が大人になって本当の親友であったか判るものですね。


[207]>115 心配 eiyan

恋人でも友人でも心の誤解は生じるもの。

それを確かめる方法は相手に聞くか怒らせてみる事。

精神的に辛い時、何もいえない自分には時間が必要なのですね。


[208]>123 後悔 eiyan

人生で後悔はしたくありませんね。

つまり、反省はしても後悔するな!ですね。

後悔する様な事なら縁がなかったのですね。

それもひとつの人生ですから、それはそれで良いのではないでしょうか。


[209]借金の保証人にはなっちゃだめだよ! fusakogane

とても親しかった知り合いが、連帯保証人になっていたため自分のではない借金で自己破産したことがあります。

知り合いはローン返済途中の一戸建ての家を処分して自家用車も売って、自営業の奥さんに請求がいかないように戸籍上離婚して、現在はアパート暮らしです。

昔からの友達だからと信用してしまったようですが、借金した本人は行方不明の状態になっています。

あの時私が「いくら親しくても借金の保証人にだけはなっちゃだめだよ!」って言ってやれば良かったのかな。。。。でもその知り合いはそれでも保証人になっていたと思いますが、くやしい思いが続いています。

知り合いの信頼を裏切ったこの逃走者が一番許せないのですが。。。。


[210]>159 がんばれ adgt

ってなんだか言っちゃいけないような風潮もあるけど、シッカリ応援すべきときもある。遠慮せずに伝えるときも必要!


[211]>164 ただいま、おかえり adgt

私も一人暮らしで言う機会が・・・


[212]>195 やめろ adgt

スーパーなんかで騒いでる子どもを見るといいたくなりますが、中々・・・


[213]>140 ずっと友達 adgt

今まわりにいる人にさらりと伝えられたら良いのに。


[214]>145 彼方の孫で本当に良かった adgt

こればっかりはめぐり合わせだから、ほんとにらっきー!じいちゃん、ばあちゃん、ありがとーな!


[215]>214 あなたの孫で本当に良かった koume-1124

お爺ちゃんが亡くなった時には『あなたの孫で本当に良かった』と思いました。

とっても可愛いお爺ちゃんだったので、とてもショックでしたが、感謝の気持ちで一杯です。


[216]>210 頑張って! koume-1124

頑張って!って思っていても、気軽にその言葉を発していけないような時ってありますよね。

もう十分頑張ってる事を知ってるのに

頑張って!しか言えない自分が情けない時もあります。


[217]>205 正解 futanbo

詰め将棋を考えてくれたNくんの優しさに感動しました。

いい友情ですね。

今は連絡がとれない友なんですね・・。

切ない話です・・。

いつか自分で正解を探せた日、Nくんに

別の言葉を言いたくなるかもしれませんね^^


[218]>216 頑張って futanbo

昔は、体育会系の部活だったので「がんばれ!」はしょっちゅう部活以外でも使ってました。でも自分が心の病気になってからは、この言葉を言われるのも嫌になって、人にも使わないように気をつけるくせがついてます。元気な人には言ってもいい言葉なんですけどね。でも、心の中で「がんばれ。。。がんばれますように。。。」って祈るようなことはしょっちゅうあります。


[219]>213 ずっと友達 futanbo

言葉にしなくても、お互い思ってるってわかってる腐れ縁友達もいます。

でも、遠くに住んでてなかなか会えない、でもお互い「心の友」と思いあってる友もいます。その友達とも、直接は照れくさくてそんな言葉言えなかったけど、手紙でばんばん書いてました。うん・・言葉では言えないけど、手紙で言えたからよかったです。


[220]>202 頑張っちゃだめだよ futanbo

peach-iさんがどうかその友達に「頑張らなくていいよ」を

伝えてあがれますようにと願います。

私はしょっちゅう周りの人に「頑張っちゃ駄目だよ」って

言います。言えます。だから伝えられないこととゆうテーマとは

それてます。

どうか伝えられない人に、伝えて欲しい言葉だなって思います。

私が言われたい言葉だからかな?

好きな言葉です。


[221]名も知らぬおじさんに Fuel

今は他人の子供を叱ってくれる大人が少なくなったといわれます。子供もそれをいいことに、他人は何も文句を言ってこないとばかりにやり放題の部分があります。

たしかあれは中一のころだったと思います。私たちは坂道を自転車で下っていました。車はほとんど通らない道でしたから、三台並んでおしゃべりに興じながら走っていました。道幅一杯に広がって走るのは大変危険なことですが、見通しのいい道ですから、車が見えたら避ければいい程度に軽く考えていたんです。実際何度もこの道でこういう走り方を繰り返して、一度も危険な目にあったことはありませんでした。

しかし、その日に限って、私たちは「こらっ!!」と大声で怒鳴られました。見るとその当時の私たちの親よりずっと年齢が上のおじさんでした。私たちは突然見知らぬ人に不快な声をかけられたので、むかついて無視して走り去ろうとしました。が、ちょっと待てと呼び止められ、説教が始まりました。

説教が終わって解放された後、友人たちは、突然声をかけてきて危ねぇおやじだ、ああいうのが通り魔に豹変するんじゃねぇ?などと囁きあっていましたが、私はそうは思いませんでした。あのおじさんの目は、真剣でした。本当に私たちを危険な目に遭わせたくないという気持ちの目をしていました。

それだけではありません。私は今でも、そのおじさんの言葉をおぼえているんです。それは、こんな言葉でした。


「危険がなければルールを破ってもいいと考えているならそれは違う。みんなが同じルールを守り合うから安全が作られるんだ。」


私も今は車を運転します。その時、いつもこの言葉を心に言い聞かせてハンドルを握ります。このおじさんの教えのおかげで、今まで何度、事故が未然に防げてきたことでしょう。

またこの言葉は、社会生活の様々な部分にも生きています。たとえば、人に迷惑がかからなければ何をやってもいいという考えがありますが、私はそうじゃない、みんなが同じルールを守り合う前提があって、はじめて円滑な社会生活のための環境が整うんだと考えています。こういう考え方は、なかなか学ぶ機会がないと思います。私もこのおじさんに出会わなければ、こんな考え方を身に付けることはなかったでしょう。

その後、おじさんを見かけることは全くありませんでした。何かの用事でやってきた、他の町の人だったのかもしれません。しかし、たった一度の出会いでしたが、おじさんの一言は私の成長にとても大きな影響を与えてくれました。いつかお会いできることがあれば、私はこう言いたいと思います。あなたは社会人としての私を作ってくれた、もう一人のお父さんですと。ありがとうございました。


[222]恥ずかしいから言えませんが、母に… momokuri3

この際、ここを読まれるのを覚悟で書いておきたいと思います。母ちゃん、あんた綺麗だよ。

私の母は、特別美人というわけでもありませんし、お洒落上手だとか化粧映えするというわけでもありませんが、以前から、不思議と人目を引くタイプでした。小学生のころからよく、お前の母ちゃん綺麗だなとみんなに言われていました。

なんというか、母は若々しいんです。いや、ただ若々しいというのではないですね。心が自由というか、生き方がロックなんです。ライフスタイルがアートなんです。なんてわけわかんない説明ですが、似たタイプの有名人を上げてみるとするなら、たとえばオノ・ヨーコさん。あるいは、ロックとはかけ離れますが、深夜放送のヒロインから作家に転身して、さらに女性や子供、平和や自然保護などの問題に取り組み続けている落合恵子さん。容姿ではなく、生き方の方向が、そんな人たちに近い感じなんです。

地域の文化を創る活動が大好きで、いつも何かの企画に関わっていないと気が済まない人。そしてそういう企画の中で、人はこういう時にこういう輝き方をするんだという見本のように、思い切り突き抜けていける人。息子の私から見ても、かっこいいと思います。

自分の母を綺麗だなんて、そんな恥ずかしいことは口が裂けても言えませんが、客観的に見て、やはり輝いている母は綺麗だと思います。歳を重ねるごとに創造的な意欲が高まり、輝き方が増してくる人。そんな母に一度くらいは、母ちゃんあんた綺麗だよと言っておきたいと思います。マザコンじゃないですが、私にとっての理想の女性像の一つを、あなたは見せてくれています。


[223]>96 さよなら otayori

小5の終業式、Aくんが貸してたもの返してくれました。

「あれ?急にどうしたん」って笑ってたら

新学期、先生から転校しました、というお知らせが。

照れ笑いしながら返してくれたときのこと思い出します。


[224]>212 やめようよ otayori

いい子ぶってるとか、自分が孤立するとか、怖くて言えなかったなぁ。


[225]ねー、おじいちゃん! otayori

3つの時に亡くなったお祖父ちゃん、思い出がないんです。

だから子供の頃は気にしてなかったんですが

大人になってから、すっごい話したくなりました。

お父さんに似てるけど、もっと甘やかしてくれる人ってどんなんだろ?

「なんか買って」とか言って甘えてみたいです。


[226]>224 やめなさい! r-zone

他人の子供ってなかなかしかれないんですよね。

ちゃんとしつけの出来てない親って結構みかけるので、子供が他人の迷惑考えないで自由に騒いでたりするので

でも今の時代、叱ると親に逆ギレされないか怖くて言えない事がしょっちゅうです。


[227]>223 さよなら r-zone

2年前に旅立った友人へ。

これがきっかけとなって、今では集まる人が居て、健康である事がどんなに幸せな事か

後悔しない生き方をしない為に

必死になって頑張ろうと思うようになれました。

またいつかあえる時まで頑張るよ。


[228]>215 生まれてきて良かった VEGALEON

子供は親を選べません・・・。世代はその繰り返しです。

生まれてきたことを感謝する為には、今ある自分が幸せでないとできません・・・。


[229]幼馴染みの君に watena

私達はまるで兄妹のようにして育ちましたね。双方の両親の仲がとてもよく、まるで一つの家庭のように、二つの家庭が溶け合っていました。

私達は何をするのも一緒でした。一緒に遊び、一緒に昼寝をして、ご飯も一緒に食べました。一緒に絵を書き、一緒に本を読み、そしていつも私達は手をつないでいました。手をつないだまま一緒にトイレに入ろうとして、親たちに大笑いされたこともよくありましたね。ここだけはどんなに仲良くても別々なんだよ。そう言われて、なぜだろうと頭をひねる私達でした。

やがて私達は、同じ幼稚園から、同じ小学校へと進みました。小学生になると男は男同士、女は女同士と別れてしまいがちですが、私達の友情は、卒業するまで変わりませんでした。冷やかされても何を言われても、私達は最高の親友として共に六年間を過ごしました。

しかし中学生になって、様子が変わってしまいました。私達は同じ中学に進学し、相変わらずの無二の親友ぶりを発揮していた…はずでした。しかし、君はいつのまにか、とても綺麗になっていたのです。君のことを好きだという男子が現れ、私は君を異性として意識するようになりました。

こうなってしまうともう、今までのようには自然に接することが出来ません。私の態度は不自然になり、それが君を苛立たせました。もうわけわかんないよ、なんでこんなになっちゃったのかな。君のこんな言葉が、私達の心の通じ合う会話の最後でしたね。家同士の付き合いも昔ほどには頻繁でなくなっていましたから、それからの私達はどんどん距離が離れていってしまいました。

それでも君は、もう二人会うこともなくなっていた高校卒業まで、欠かさずクリスマスカードを送り続けてくれましたね。そんな優しさに、せめてカードの返信で応えることができていたなら、私達はもっと違っていたかもしれません。でも私にはそれすらも出来ませんでした。おそらく理由は嫉妬心です。恋愛感情とは違います。しかし、兄妹のように過ごし、自分の半身のように思っていた無二の親友が、他人の彼女という形で奪われる。そんなことは考えただけでもやりきれませんでした。そういう嫉妬です。

こういう気持ちは、兄妹のように育った君にこそ、率直に打ち明けて相談すれば良かったんだと、今ならそう思います。しかしあの時はそんなことは考えられもしませんでした。もう一度君と、二人の合言葉を叫んでみたい。それが私の願いです。心が通じ合わなくなったその日から今まで、ずっとそう思い続けています。言いたくても言えなかった言葉、それは二人向かい合って拳を真上に突き上げて「ゴー!!」と叫ぶ、あの二人の合言葉です。


[230]>42 ボランティア atomatom

ボランティアの活動はどうも日本では「こちらが与えてやる」というイメージが強くて、だから元気な人、やる気のある人、強い人が参加するものだという固定観念がありますよね。

でも、元気でなくても強くなくても参加可能なんですよ。

知識がなくても学ばせていただく、役には立たないけど一緒に居させてもらう、そういう気軽な感じで参加して大丈夫だと思います。

qwer-asdfさんのおっしゃるように、こちらがもらうものの方が多いってこともよくありますよね。


[231]>226 やめろといえなかった話し atomatom

やめろっていうべきタイミングで言えなかったとき。結局、そのストレスはどこかへ出口を探すわけですよね。

例えば誰かにグチる。

あのとき頑張ってやめろって言えばよかった、っていうグチを聞かされるのは面白くないものですねえ。

早くその話、終わってくれって思ってしまいます。


[232]>188 君は悲しみの・・・・ TomCat

このエピソードを読んで、「君は悲しみの」という歌を思い出してしまいました。

昨日のことさえも思い出せないほどにひどく疲れていた僕を、君はいつも熱いジャスミン茶の湯気で迎えてくれた、その中でそっと眠らせてくれた、君はいつもそんなふうに、僕のために生きてくれた。

でも本当は君はいつも泣いていた。僕は僕のことしか見えていなかった。君が泣いているなんて知らなかったんだ・・・・。

要約すると、そんな内容の歌詞です。

私にも、そんな思い出があります。一つの別れを経験したその時、偶然この歌を知りました。一緒に口ずさんでみると、全く私の罪そのままで、涙が止まりませんでした。

私はこの時思いました。人は愛に報いることが出来ないという罪によって、孤独になっていくのだと。

何だか救いようのない話になってしまいましたが、この次に掴む愛では同じことを二度と繰り返さないように・・・・するしかないですよね。それでいい、それで許されるということではなく、それしか道はありませんから・・・・。でも、謝りたい相手が目の前にいない、謝罪すら出来ないって、辛いことですよね。


[233]>186 あなたがいてくれて幸せだった TomCat

私も、愛する動物との別れを経験してきました。その経験を踏まえて思うんです。別れの悲しみの何千倍も、共に過ごした日々の幸せの記憶があると。愛するペットも、その幸せの記憶を胸に抱きながら天に昇っていったに違いないと。だったら私も空を仰いで微笑もうと。

「あなたがいてくれたおかげで、私は今でもこんなに幸せだ」。そう、天に向かって叫びたいですよね。きっとMINTさんの思いは、天国の愛する猫ちゃんに届いていると思います。そして猫ちゃんも、あなたに愛されたおかげで天に昇ってもこんなに幸せよ、と言ってくれているに違いないと思います。


[234]>217 いいなあ、こういうの(^-^) TomCat

自作詰め将棋集という、この手間暇を惜しまない友情が嬉しいですよね。これを作っている最中ずっと自分のことを考えていてくれたんだなと思うと、それだけでも感動してしまいます。

だから、受け取った側としても、この友情を思いながら解けるまで考え抜いていくと。この熱い思いの交流が、連絡が取れなくなった今も続いているわけですよね。

N君もきっと、その自作詰め将棋集を思い出して、そういえばあれ解けたかなあ、なんて思うことがあるでしょう。会えなくなっても、連絡すら取れなくなっても、思いの世界で続いていく友との語らい。素晴らしいですね。


[235]>175 日本人も、もっと愛を伝え合いたいですね TomCat

アメリカの人は、言葉だけでなく行動でも、親愛の情をはっきりと表現しますよね。相手を大切に思う心が、誰にでも分かる動作で伝わってきます。そういうの、日本人って苦手ですよね。というか、そういう感情を行動で表す文化を持っていないというか・・・・。

だからそれだけに、言葉には表したいですよね。日本語には心の内を表す美しい表現がたくさんあるはずですから、言葉でなら、きっと心を表せると思うんです。

そういえば、先ごろ亡くなられたミュージシャンの忌野清志郎さんは、もうこっちが恥ずかしくなるくらいに堂々と、「愛してる」と言えちゃう人でしたね。ライブでもいつも「愛してます!!」「愛と平和!!」と叫んでました。

そうだ。こういう所でもアニキの意志を受け継がねばですね。私ももっと愛を言葉に表せる人を目指したいと思います。


[236]>201 伝えられなかった思いを伝えたくて自分を変えた TomCat

言えなかったお礼を言える勇気がほしくて、自分を変えようと努力した。ここに深く感動させられました。その結果として、今のTinkerBellさんがあるんですね。

伝え残してしまった思いを胸に秘めながら、感謝の思いを行動に変えて表していく。こういうふうに出来たら、本当に素晴らしいと思います。

私が伝え残してしまった思いは後悔ばかり。さらにもう、伝えたい相手はこの世にはいません。・・・・が、私も思いを行動に変えて、広く社会に対して表していくことで、言えなかったありがとうに代えていきたいと思っています。


[237]>227 さよなら canorps

私が6歳から一緒に居た犬が、私が就職で実家を出て二年ほど経ったときなくなりました。

本当はすぐにでもかえりたかったけど帰ることはかなわなくて

最後の姿を見取ること、さよならを言うことができなった。

私のわがままで彼を個別葬にしてもらい、お骨を持ってきましたが

わかってはいるけれど、最後の時を一緒に居てさよならを言いたかったなあ。と、いまでも思います。


[238]>236 いろんな人のおかげで canorps

今の自分がある。と感謝できる心を持つTinkerBell さんは、今幸せなのですね。

今が幸せでなければ、過去のことに感謝ってできませんよね。

私も、いじめから私を救ってくれた恩師が居ます。

けれど、先生はお子さんが白血病を患って、休職されてしまい

それから行方がわかりません。

お礼もいえない、お子さんの安否もわからない。

なぜ行動に移せなかったのだろうと思うことがあります。

その方に直接感謝の気持ちを伝えられたら、一番いいのですが

そうゆう感謝の気持ちを回りに向けて生きたいと私も思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ