人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTM関連の質問です。
以前、SC-88 Proを使っていたのですが
現状では、これに近いもので、5万前後でオススメのものはありませんか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DTM SC-88 いもの オススメ 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● obokobo
●35ポイント

近年、ハード機器のソフト化の波の中で音源モジュールもハードのものは現行機種自体が少ないです。

ローランドが気に入ってらっしゃるなら実質EDIROLブランドのSD-20(実売価格3〜4万円前後)これ一択になってしまうと思います。

http://www.roland.co.jp/products/jp/SD-20/

価格的にその上のRoland SonicCell(実売価格7〜8万円前後)はもはや違う路線になってしまいますし。

http://www.roland.co.jp/products/jp/SonicCell/

かといって他メーカーを見ても価格的にはYAMAHA MU500(実売価格4〜5万円前後)くらいですね。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/

とにかく選択肢がありません。SC-88 Proは未だに使い続けている方も多い名機といわれてますので正直、これがオススメ!と言えるものはありません。

どういう事情で新しくお買い求めになるのかわかりませんが、オークションとかで探してみるのも一つの方法かも知れません。

◎質問者からの返答

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

一時、DTMから離れてSC-88Proは手放してしまったためです。

同じものを購入するのは悔しいため

現状は、どんな物がオススメか聞き、購入の選択肢にさせていただこうと思った次第です。


2 ● tomo_k
●35ポイント

直接の後継機種はSC-8850ですがすでにディスコンになってだいぶ立ちます。入手するには中古を扱う楽器店やハードオフ、オークションあたりを捜すことになります。

SD-90、SD-80あたりは音の傾向が違うのでSC-88Proと同じ感覚でつかうには少し違うような気がします。むしろ、XVシリーズに近い感じです。

SCシリーズの音に特にこだわりがなければ、SonerやらCubaseなどのシーケンサに付属のソフト音源を使うのが良いと思います。単純に音としてみればSC-88Proなどとは別次元の音です。プロの使用にも十分耐えうる音質です。

音の傾向からいえば、Sonerに付属のTTS-1はSDシリーズやXVシリーズに近い感じの音です。

もっとも、手軽さからいえば昔のDTM音源は使いやすいです。自分もいまだにSC-8850やSC-88Proをメイン音源としています。

以前と同じような感じでしかも、SC-88Proを購入するのは悔しいということであれば後継機種であるSC-8850を捜すのが良いのではないでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/search/SC-8850

ニコニコ動画にもSC-8850での演奏が数多くありますので参考にしてください。

◎質問者からの返答

やはり、昔の手軽さをと言うのは厳しいのですかね。

ちょっと、条件を値段のみで質問もかけたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ