人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

困ってます。

予約システムが重過ぎるという問題を解決するためのお知恵をいただけませんでしょうか?

http://valueenglish.com/schedules.php

PHP+mySQLという構成なのですが、予約システムがとても重く、どのように解決すればいいのか困っています。

こういった予約システムは、会議予約システムと同じで簡単なのかな?とおもっていたのですが、重くなってしまいこまっています。
会社の会議室予約システムと基本的にはかわらないとおもうのですが、なぜこんなにおそいのでしょうか?

コーディングの問題でしょうか?サーバーの問題でしょうか?

予約システムの参考となるような無料のPHPのサンプルなどございましたら教えてください

●質問者: MC2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP コーディング サーバー システム
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/6件

▽最新の回答へ

1 ● sphire

コードが公開されていないので全て想像で書きますが…

ひょっとして、「特定の先生の」「特定の日付の」「特定の時間帯の」予定を取得するのに1つ1つSQLを発行していませんか?

可能なら1回のSQLで取得するべきですし、もしもそれが出来ないテーブル構造であれば他の手を考える必要があります。

他の手としては、静的HTMLを生成してしまうという手がありますね。

先生の予約状況なんて予約が入った/キャンセルになったときしか更新されませんので、その時にHTMLを生成してしまう方が圧倒的に早くなります。

意味が分からなければ、また聞いてくださいね?

オープンソースを利用するなら

「phpScheduleIt」http://www.moongift.jp/2007/03/3545/

「mySeat」http://www.moongift.jp/2008/04/myseat/

あたりを改造するのがイイかもしれませんね。


2 ● きゃづみぃ

何が重いのか?

多分、DBから取得してくるところじゃないかと思いますが・・・。

重い箇所を調査するには、ログをとるのがいいですね。

ひとつひとつの命令ごとに 時間を出力させて どこが一番時間がかかってるのか

調べたらいいです。

ちなみに SQLをそれぞれ実行した場合、早く終わるのかな?

http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_optimize.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ