人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【家庭内LANが構築できません】

光モデム兼ルータに、LANハブを接続し、それに2台のPC(XP HomeとPro)、NAS、プリンタをぶら下げています。

あるPC(XP Home)の調子が悪くなったのでOS再インストールしたところ、調子が悪くなりました。インターネットはできますし、NASとプリンタの管理画面にはログインできるのですが、NASと、もう一台のPCの、共有フォルダが見えません。

[スタート]ボタン-[マイ ネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft windows Network]-(ワークグループ名)までは表示されますが、ワークグループをダブルクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。

Microsoft Windows Network
(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワーク パスが見つかりません。

ファイアウォールの設定は、正常なPCと同じにしてあります。

●質問者: escaccessibm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME LAN Microsoft NAS network
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●45ポイント ベストアンサー

単に名前解決ができていないのではないでしょうか。

直接IPアドレスで指定してみると見えるはずですが。

\\192.168.1.10

というように指定してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり今回も、ウイルスセキュリティZEROの設定でした。IPアドレスの範囲を指定して、通信許可にしたら、できました。ありがとうございました。


2 ● pahoo
●25ポイント

NASやWindowsXP Proの共有フォルダのポリシーがどうなっているか分かりませんが、以前と異なるユーザー名でログインしていませんか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり今回も、ウイルスセキュリティZEROの設定でした。IPアドレスの範囲を指定して、通信許可にしたら、できました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ