人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBook AirとS22HTの接続についての質問です
Bluetoothでつなごうと思い、Bluetoothアダプターを買いました。
Bluetooth接続はうまくいっているのですが、プラウザでホームページを見ることができません。
原因が分かる方、よろしくお願いします。
また、Bluetooth接続がうまくいかないので、「Cradlepoint PHS300」を買い、WiFi接続にしようと思っているのですが、それはうまくいくでしょうか?
よろしくお願いします。


●質問者: dragon05
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bluetooth MacBook Air PHS300 WiFi プラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● satenandarona
●15ポイント

こちらは接続関係の説明でしょうか。

http://molekun.blogspot.com/2009/03/airs22htbluetooth.html

ブラウザ設定については良くわかりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンク先のブログは既に確認済みでした。

もう少し質問を続けたいと思います。

やはりプラウザ設定なのしょうかね?

今思いつきましたが、e-Mobileの電波が一定していません。

有線でWindowsマシンにS22HTを繋いでも、いつの間にか接続が切れています。

この辺も原因の一つかも?


2 ● pahoo
●20ポイント

とりあえず、Mac側のLAN(Ether, AirMac)を切った状態で接続を試みてください。


e-Mobileの電波が一定していません

これは大きな要因です。

また、Bluetooth 2.0+EDR の理論通信速度は 2Mbps なので、いくらe-mobileの通信速度が速くても、ここで足枷をはめられてしまいます。メールの送受信程度の利用が無難です。(Mailは利用できますか?)

Webサーフィンするなら、USB接続のデバイスの方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

メールの受信はできます。

やはり通信電波の安定性でしょうか?

2Mbpsで、プラウザでネットが見れないのは、どうもおかしいと思うのですが…。

さらにS22HTはMacとはUSB接続できないようです。


3 ● pahoo
●45ポイント

2Mbpsで、プラウザでネットが見れないのは、どうもおかしいと思うのですが…。

ヘッダ情報などが加わるので、実効データ通信速度は70%程度。さらに雑音などの影響で、実際のデータ通信速度は700kbpsが出ればよい方だと思います。これだと、e-mobile側の速度より遅くなってしまいます。


しかし、700kbpsでWeb閲覧ができないということもないでしょうし、ブラウザにSafariを使っていたとしても v125.11 以降では60秒のタイムアウト制限が無くなっていますので、閲覧できないというのは他に原因がありそうです。Mailはできるとのことですので、セキュリティ設定とも違いそうです。


一番怪しいのがe-mobileの電波強度の安定性ですね。

安定してe-mobileを受信できるところにMacBook Air を持ち出して、正常にWeb閲覧できるかどうか試してみてはいかがでしょう。


参考サイト


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ