人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macを使ってお絵描きをしたかったのでスケッチ風ドローをDLしてお絵描きをしたのですが、どうしてもファイル形式がskt3で保存されてしまいます。
ブログプロフィールにしたいのでJPEG,GIF,PNGで保存しないとアップロードが出来なく困っています。
Mac初心者でいろいろと試行錯誤してみたのですが、JPEG,GIF,PNGでの保存方法がどうしても分かりませんでした。
自分で描いたイラストをMacで保存となると、JPEG,GIF,PNG,BMPなど保存方法が分からないんです。Windowsの時はそういうことはなかったのですが。
すみませんがどなたかご教授をよろしくお願いします。

●質問者: inunokimochi09
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BMP DL GIF JPEG Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー
  1. スケッチ風ドローで TIFF 形式(PDF形式でもよい)で保存してください。
  2. TIFF形式ファイルを iPhoto に取り込んでください。
  3. iPhotoメニュー→「ファイル」→「書き出し」→「ファイルの書き出し」タブで「フォーマット」を「JPG]にして保存してください。
◎質問者からの返答

こんにちは。pahooさん、また助けて頂きありがとうございます。

>TIFF 形式(PDF形式でもよい)で保存してください。

で、戸惑いましたがスケッチ風ドロー状態で「書き出し」を選びTIFF形式とPDF形式がどこにあるのかが分かりました。

ご指摘頂いた1、2、3の手順で保存することが出来ました!

私はこういう手順は全然考えられませんでした。skt3など調べたのですが。

やはりこちらで質問させて頂いて良かったです。

ブログのプロフィールにアップロード出来、表示もされました。


2 ● 考え中
●50ポイント

DVDとか以外(DVDは規制があるらしい)で、ほとんどの場合で使える良い方法を紹介します。

それは、

shift + command + 4選択した範囲をファイルに取り込む

です。

これで画像として取り込みたい部分を決定して選択すると、デスクトップにピクチャ1、ピクチャ2と

PNG形式で画像が保存されます。


他にも、下記があります。

shift + control + command + 4選択した範囲をクリップボードに取り込む

shift + command + 3画面をファイルに取り込む

shift + control + command + 3画面をクリップボードに取り込む

その他のキーボードショートカットも下記にあります。覚えるととても使いやすくなりますよ。

http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

◎質問者からの返答

お返事頂きありがとうございます。

ご指摘頂いた方法でも、無事に保存してアップロードすることが出来ました!

キーボードショートカットのURLありがとうございます。

さっそく見ました。

便利な方法がたくさんありますね。

今後、どんどん活用してゆきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ