人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【修理】浴室内壁面に湯温調整のためのコントロールパネルのようなもの(箱形)が設置されているのですが、その接着四辺のコーキングを自力できれいにはがすにはどうしたらいいでしょうか。カビがはえたので付け替えようお思っています。よろしくお願いします

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:コントロール コーキング パネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● v72
●27ポイント

主な部分は金属製のヘラやマイナスドライバー、カッターなどでめくって切り取ります。

丁寧にやればタイル側はきれいに取れると思います。

再びシリコンを使う時は表面をきれいにしておく必要があります。水漏れはタイル表面とシリコンにできた隙間から起こるので。

シリコン剥離剤で検索すると色々きれいにする商品が見つかりますが手軽でいいのがシール剥離剤です。

シール剥がしとかステッカー剥がしラベルはがしなどで売られている薬剤です。ホームセンターに行けば見つかります。

これで剥がしたあとはアルコールなどで薬剤をきれいにふき取ります。

これは車の霜取りスプレーなんかが成分のほとんどがIPAというアルコールなので便利に使えます。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832248.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● bg5551
●27ポイント

カッターなどの歯をタイル面に45度くらいの角度にあてて

はがしていくときれいにとれます。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● afurokun
●26ポイント

出来るだけ綺麗にカッター等で撤去したら、あとはオレンジオイルで取れると思います。

オレンジオイルにもいろいろありますが、ディゾルブイットという物がいろいろ試した中では良かったです。

ホームセンターにあると思います。

ただしもう一度シリコンを施工するのであれば、オレンジオイルを中性洗剤等でよく落とさないとシリコンがつきません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012113...

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ