人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメントに、言い訳や、質問者や回答者の批判を書き込まれることについてどう思いますか。

【例】
http://q.hatena.ne.jp/1242637848#c149889
http://q.hatena.ne.jp/1242830526#c150120
http://q.hatena.ne.jp/1243061360#c150301

普通のブログのように、質問者が削除できたり、せめて公開/非公開の指定ができるようにした方が良いのではないでしょうか。

●質問者: kmond2
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:コメント 回答者 普通 言い訳 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]今日はkn1967叩きですか doumoto

(´ー`)y-~~。

つーか、反論できないと悪質回答者にチェックされて実害のみなんで、書きたいことは自由に書けて、誰でも見れるほうがいいと思うよ。


[2]>1 誤解しないで下さい kmond2

普通のブログや掲示板は削除や公開/公開ができるのに、「はてな」は有料なのになぜできないのだろうか、という素朴な疑問なんですよ。

個人叩きをしているわけではないので、誤解しないで下さい。


[3]どうとも思わない y-kawaz

気にしないのが一番です。

コメントでの批判が嫌ならコメントを閉じておけば良いんじゃないでしょうか?

でもブコメやトラバで言及など手段はありますし。


[4]>2 ブログは戸建住宅で、人力検索は集合団地だからでしょう。 adlib

ブログはレンタ・カーで、人力検索は乗合バスだからでしょう。

ブログは個室サウナで、いわし掲示板は公衆サウナだからでしょう。

ブログは指定席(枡席)で、アンケートは自由席だからでしょう。


[5]>4 なるほど kmond2

個人が運営するブログや掲示板より公共性が高いということですか。

一理ありますね。


[6]>3 コメントで場外乱闘 kmond2

炎上とまではいかないにしても、コメントで場外乱闘みたいになることが少なくないので、気になります。

回答が終わっているのに、しばらく言い合いが続いている場合がありますよね。

回答欄なら回答拒否できるのでいいのですが。


[7]>5 コメントは非公開に出来たような? IlO10l0Il

一度書き込まれた場合でも非公開設定にし直せば見れなくなりますよね?

まあ全部見れなくなるので不便ではありますが。


[8]回答に対する指摘は必要です Reiaru

質問者の批判は問題であると思います。

しかしながら回答者の批判と言いますか、回答についての批判はその回答に問題があるならば行われて然るべきでしょう。


匿名ダイアリーにはこの様な投稿があります。

(以下に部分的な引用を致しますが、可能ならば全てを読んでみて下さい)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

http://anond.hatelabo.jp/20090130

> 2009-01-30 ■事実調査において、「人力検索はてな」は他サービスよりも優れている

(中略)

> 単刀直入に自分の考えを述べると、「人力検索はてな」が他の質問・回答サービスより優れていると思う点は、

> 「この質問・回答へコメントを書く」という機能があることである。

(中略)

> コメント欄は、質問者のためのサービスというよりも、解決済みの質問を閲覧する後の利用者に優しい機能なのである。

> そのような機能を持っている「人力検索はてな」は、事実調査においてはとても優れた質問・回答サービスといってもいいだろう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


私はこの方の意見にとても賛成しております。

回答者が良いと思えば良いというものではなく、間違っているものは間違っていると指摘する事はとても重要な事です。

上の方も書かれておりますが、間違った情報が流布される事ほど恐ろしい事は無いからです。


極端な話、プログラム関係で安直なコードを提示して、質問者は何だか分からないけれど取りあえず動いたそれで満足したとします。

しかしそのやり方には穴があって、ある場面において致命的な障害を引き起こす可能性があるとしたらどうでしょうか?

その回答を信じて覚えた別の方が、どこかしらの基幹システムに関わって重大な問題を引き起こすかもしれないのです。

小学生の算数計算プログラム程度なら良くても、他のシーンでは間違ったやり方であるのかもしれません。


今回で例でたまたま挙げられてしまった id:kn1967 様は、そうした指摘を行える貴重な方だと思いますよ (実は私も指摘された事があります)。

こうした方がいない限り、人力検索には粗悪な回答が蔓延し…やがてはゴミ集積場と化してしまう事でしょう。


ポイントさえ稼げれば何でも良いという考えの方にはとても真似のできない事です。


[9]逆にコメント欄はデフォルトでオープンにしておくべき。 kn1967

質問している当人が回答内容の真偽を確認できないような場合もある。

回答している当人も間違っている事に気づかない事がある。

コメント欄は重要。

※ 例としてあげておられるコメントだけでは

私が、そのようなコメントばかりを行っているように見られてしまいます。

私のコメントはもっと多岐に渡るので、意図したものではないとしても

一方向に向いたような例のあげ方は勘弁いただきたく

他の例もしっかりとあげておいていただきたく願う。


[10]>8 おそはや・あれこれ adlib

おそくまで続いて、楽しみな例もあります。

つぎのコメントは、約5年半(0005-07-03 01:14:55)も経って寄せ

られたものです。

http://q.hatena.ne.jp/1064514314

登録:2003-09-26 03:25:14

終了:2003-10-05 05:28:58

http://q.hatena.ne.jp/1064514314#c149124

この質問・回答へのコメント

rsc96074 2009-05-08 06:43:53

教えて goo では、早々に質問者が放置したのに、延々と続く回答例

(00-11-19 04:33:08)もあります。

回答番号:No.21(この回答へのお礼:08/06/06 22:27)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076405.html

質問投稿日時:08/06/05 03:45

質問者:Skype1980

ANo.31

回答者:utyuhjin

回答日:2009-05-24 08:18:08

はてなは、質問者が終了を告げても、コメントは無限に続けられます。

教えて goo では、質問者が終了しないがきり、無限に続くようです。

Yahoo! 知恵袋は、質問者が放置すると、一週間で終了します。


[11]>7 コメントを、非公開にはできません。 adlib

削除・訂正できるのも本人だけです。

コメント通知メールを設定しておくと、そのつど送信されて来るので、

非公開にあたりません。

この仕組みを知らないと、さんざん迷いながら、書きなおした経過が、

ウォッチしたユーザーに、そのまんま読みとられます。

あまり無造作に訂正すると、当初の論旨からネジ曲ってしまいます。

規約にもとづいて、はてなスタッフが、一部削除することはあります。

はてな独特の、伝家の宝刀ですが、最近あまり見かけなくなったのが

残念です。

他のサイトで極端なケースでは、最後の回答に不適切な部分があると、

その他の回答をふくめて、質問そのものが削除されたりします。

おまけに、その理由が閲覧者に伝えられないのが、とても理不尽です。


[12]問題ないかと・・・ rouge_2008

例に挙げられているケースでは、質問に関係のあるコメントと初心者(?)質問者へのアドバイスなので問題ないと思います。

言い方によっては第三者から見て嫌な気分になる場合もあると思いますが、例のケースでは特に問題ないと思います。

人力検索はQ&Aサービスですから、今のまま(他人は自由に削除できない)で良いと思います。

コメントした本人なら削除できるようになっています。

コメントの内容に問題があれば、通知機能を使って報告してみてはいかがでしょうか?

他のQ&Aサービスでは、OKWaveも報告されてから削除しています。(コメント機能はないので、質問や回答の場合ですが。)


[13]そもそもブログと違って、 australiagc

はてなの質問の所有権は、質問者じゃなくてはてなにあるような気が。


[14]>12 削除する必要性を感じません ryota11

例に挙げられているようなものもそうですし、

質問者が削除できるからと言って何か便利になったりするのでしょうか。

コメント欄いっぱいに無意味な文字列を書きまくられて荒らされるみたいな状況になった場合や、

質問者の個人情報を晒されるなどの場合ははてなに通報すれば消してくれると思いますし、

それ以外の質問内容に関係のあるコメント内容は、むしろ質問者の独断で削除なんか出来ない方が良いようにも思います。

回答者や質問者の批判が書かれたとしても、質問内容に沿った適切な批判なら削除はする必要ありません。

質問者が消せるとなると、質問者は言いたい放題、回答者は気使った回答しか出来ない、

それじゃああまり役に立ちません。


[15]>9 対話マナーの問題かも? Nokyo-Olympic

なかなか難しい問題ですよね。 荒らし対策も必要ですし・・・


>質問している当人が回答内容の真偽を確認できないような場合もある。

>回答している当人も間違っている事に気づかない事がある。


その通りだと思います。 ネットの怖い点は 【間違いを容易に信じ込んでしまう事】 ですから、多数決が全て良いとは言いませんが、多くの人の参考意見は必要です。


[16]>10 恥ずかしいですね。 rsc96074

何か悪いことしたみたい。(汗;

たまたま、面白い質問を発見したので答えただけです。(汗;

昔のやつでもちゃんと見ててくれたんですね。こっそりつけておいたつもりでした。(汗;


[17]>8 回答への疑義は必要、でも人格を批判する必要はないのでは? kmond2

回答内容に疑義や誤りがあったら、それを指摘するのは必要なことだと思います。

しかし、回答者の人格に疑義を挟む必要はあるでしょうか。

失礼ながら、

> ポイントさえ稼げれば何でも良いという考えの方にはとても真似のできない事です。

というのは、回答内容に対する“意見”ではなく、回答者の人格に対する“異見”だと思うのです。


もちろん、ここは「いわし」なので、意見も異見も大歓迎です。

でも、人力検索のコメントで人格批判をするのはいかがなものかと――特定のidの方で、そういうコメントする癖のある方がいるわけで。


[18]>9 「もっと多岐に渡る」とは? kmond2

id:kn1967 様、それは失礼しました。

でも、つい先ほど書き込まれた http://q.hatena.ne.jp/1242979835#c150447 のコメント欄は、言い訳ではないと主張されるのでしょうか? 貴兄のコメントは粘着質なものが多く、とても気になります。

「もっと多岐に渡る」ということでしたら、具体的に挙げていただけませんか?


[19]>12 私は嫌な気分になりました kmond2

通知機能というのは、どうやって使えばいいのでしょうか?


[20]>6 たとえば、これなんかが kmond2

http://q.hatena.ne.jp/1243076826#c150448

質問者とも回答者とも関係ない場外乱闘だと思うのです。

読んでいて嫌な気分になります。

気にしなければいいのでしょうが‥‥。


[21]>19 右の最下段「規約違反質問・回答の通知」から送信します。 adlib

ここに書いたことについて、通告人の秘密は守られますが、書いたら

すぐに削除されるわけでもありません。

直接やりあうことがなけ、大事に至らないので、おすすめです。


[22]>18 一面から見すぎ。 kn1967

http://q.hatena.ne.jp/1242979835#c150447 のどこが言い訳なのですか?

回答欄に書き込まなかったので「kn1967はどうせ知らなかったのだろう!」って事ですかい?

その質問のコメント欄での話の流れをどのように理解されたのでしょうか?


例の3件にしても、c150447にしても、あまりにも穿った一面からしか見てないでしょう?

どのような流れで、どうしてその場で、そう言ったのか、流れを整理して考えてみてください。


私は辛らつなコメントを行う事はありますが、良い面も認めたうえで行うようにしています。

そうでなくては単なる攻撃であって、火事を起こすだけですからね。


今一度、願います。一方向に向いたような例のあげ方は勘弁いただきたい。


粘着質・・・言い逃げみたいな事は極力行わないようして、ある程度双方納得がいくか

もしくは強引にでも打ち切るべきような時に達するかまで続けるようにしていますので

それを粘着と言われればそうなのかもしれませんね。


[23]>20 見過ごしておくべきかと悩んだんだけどね kn1967

「わざわざ新しい id 作って悪口書いてご苦労様」と

笑っていられれば良いのだろうけど、あいにくと君子じゃなくてね。

多くの人が見てるのだし、放置し続けて認めたように取られるのはバツが悪い。


[24]コメントならPt減らないから多少はいーのでは。 lukino

えー、たとえば言い訳や後出し、訂正のようなものを回答で書かれると、

その都度質問者さんは閲覧のために10Pt必要になるわけですよね。

それならフリーのコメント欄で追記してもらえたほうがいいように思います。

ただ、場外乱闘的になった場合は、質問者さんに削除の権利が

あったりすると、確かにいいですよね。質問したかっただけで、

ケンカさせたかったわけじゃないですもんね。


[25]>23 せっかくの回答が‥‥ kmond2

あのコメントで、せっかくの回答が台無しになってしまったように感じられます。

hijk07氏(hijk05氏?)の回答やコメントは無視している人も多いし、その人たちが皆、君子というわけではないと思うのですが。


[26]>24 逆に、ポイントを消費させる目的のコメントも pahoo

http://q.hatena.ne.jp/1240661238#c148446

これなんかは、時間的に見て、回答を開けさせようというコメントにも読めます。


[27]>22 Re:「もっと多岐に渡る」とは? kmond2

>「もっと多岐に渡る」ということでしたら、具体的に挙げていただけませんか?

とたずねているわけですが。

他人の文章を一面から見過ぎているのは貴兄では???


[28]>21 ありがとうございます kmond2

使い方を教えてくれて、ありがとうございます。


[29]>14 「質問内容に沿った適切な批判」とは? kmond2

“適切な”というのは、いったい、誰が判断するのでしょう?


[30]>29 もちろん ryota11

はてなです。


[31]>26 日付が違うよ。 kn1967

私の回答がオープンされたのは 2009-04-25 21:30:01

私がコメント投稿したのは 翌日 2009-04-26 20:51:09


[32]>27 偏見に凝り固まっているようなので、無駄 kn1967

http://q.hatena.ne.jp/1242979835#c150447 ですらも言い訳とか申されている。

これでは何を持って来ても偏見は直していただけそうになく

一部分だけを取り出して、揚げ足取りに向かうだけでしょう。


まずは、ここまでの4件について、日を置いてから

出来れば、貴殿の周囲で、貴殿と同等以上のスキルのある人にも見てもらうようにしてみてください。


[33]>25 現時点でのhatena利用者ならば kn1967

現時点でのhatena利用者ならば 相手方の事もある程度ご存知でしょうから

無視していても理解してくれる事でしょう。


しかしながら、閲覧するのはhatena利用者だけではないですし

”今”を知らない将来のhatena利用者の方が見た場合の事なども考慮してみてください。


[34]>15 この問題は”対話マナー”で解決できると思います。 W--Rabbit

>質問している当人が回答内容の真偽を確認できないような場合もある。

>回答している当人も間違っている事に気づかない事がある。

強く同感します。コメント欄の重要性は大きいと思います。

kmond2さんは知識も豊富な印象ですし、コメント欄にも非常に重要な意見を記載してくれる方だと感じます。が同時に”はてな”に対する”思い入れの強さ”と”感情豊かな熱さ”を持っている方だとも感じます。

ただ、質問者のことを考えれば、回答に対してその感情は必要の無いものです。

ここで問題なのは、”質問と回答”とは別の感情が入り込み感情的な文面になってしまうケースだと感じます。QAサイトでの良回答とは所詮は質問者の受け取り方次第です。良かれと思った回答にも心無いコメントがある場合もあります。

よく”悪意のない回答に対しても、”そんなレベルの回答は分かっている馬鹿にするな”という感情的なコメントが多々見られますことがありますが、感情的な反論は何も解決しません。あまりに横暴な質問者は良質な回答が付かなくなり、自然に淘汰されていくと思います。

例であげているのコメントは本質は非常に有効な情報だと感じます。問題があるとすれば少し感情的な文面になっている点であり、互いの”対話マナー”の問題という部分だと私も感じます。


[35]>32 Re(2):「もっと多岐に渡る」とは? kmond2

何度も申し上げますが、

>「もっと多岐に渡る」ということでしたら、具体的に挙げていただけませんか?

と、たずねているのです。

回答頂けないということは、“もっと多岐に渡る”ことはないと解釈してしまいますよ。


[36]>34 対話マナーですね kmond2

なるほど。

テキストだけのやり取りだと、感情を伝えるのは難しいですね。

その観点から、あえて感情を抜きにした対話マナーが必要だとのご意見、まったく同感です。


[37]>31 意見の繋がりが見えません kmond2

pahoo氏の意見とkmond2氏の意見の繋がりが見えません。

そもそも、はてなのシステムでは回答がオープンされた日時を知ることができるのでしょうか?(回答の日時は、回答を書き込んだ時点の日時ですよね)


[38]>33 普通の回答者は凡人? kmond2

kmond2氏は「”今”を知らない将来のhatena利用者の方が見た場合の事なども考慮」する人であり、他の大多数の回答者は将来のhatena利用者が見た場合のことを考慮していないということですね。

kmond2氏が君子に見えてきました。


[39]>37 質問者からの返答欄の日時 kn1967

返答欄に書き込みがあった日時には

オープンされていたという考えによります。


[40]>38 支離滅裂 kn1967

どこをどう繋ぎ合わせれば「大多数の回答者」に話を繋げることが出来るのでしょうか?

論点のすり替えにもなってませんよ。


このスレッドだけでなく他のスレッドでも、相手のidと自分のidの区別すらつかなくなってきているし・・・。


他のスレッドでも書いたけど、日を置いて、冷静になって、読み直してくださいね。


[41]ポイント守銭奴 hijk07

本当は回答できないのに、1ポイントでも欲しいから、そんな事態になるのではないだろうか。

はてなポイントで生活しているんだろうか、と勘ぐりたくなる。

http://q.hatena.ne.jp/1243214401#c150504

これは、見苦しい言い訳だ。

http://q.hatena.ne.jp/1243214401#c150626

これは、図星を指摘されたのに開き直ろうと、苦し紛れのコメントだ。

しかも、速攻でコメントされた。1日中はてなに張り付いている守銭奴だな。

40過ぎの童貞という説もある。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ