人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・ホコリは主にどこから発生しますか?
(ホコリで視認できるものとしては、
布団と服から出ているものがあるというのは何となくわかるのですが・・・)

気が付いたら、キーボードの上、パソコンの上、机の上にすぐホコリが溜まってます(汗)


・ホコリの対策としては何をすると効果的ですか?
1つの案として “布団のホコリ” → “ベットに変えてしまう” ことでホコリを減らす、
という案が出ているのですが、もっとホコリの出現防止として、効果的なものはないでしょうか?

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キーボード パソコン ベット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●20ポイント

空気清浄機のほこり除去機能が強力です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

調べてみたら1万円程度で次のものが手に入るみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742559.html


今はちょっと金欠なため、

資金が入ったら購入したいと思います。


2 ● lancer13
●20ポイント

室内には、屋外からのほこりに加え、綿ぼこりなどの目に見えるものから、カビの胞子やダニ、タバコや料理の煙といった目に見えにくい粒子状のものまで、さまざまなほこりが存在します。そしてそれらのうち、粒子が小さく軽いものは風や人の動きによって絶えず空気中を漂い、その一部は静電気などによってカーテンに付着します。一方で重いものは床に舞い降り、部屋の隅などに堆積します。毎日お掃除しているつもりでも、気がつくと家具の上にうっすらとほこりが積もっていたり、カーテンレールの上にほこりを発見することがあるはずです。

http://www.toli.co.jp/product_curtain/master/wash/06.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ホコリにも色々種類があるのですね。(料理の煙も関係してきているのですか驚)


3 ● taka27a
●20ポイント

埃の発生源を抑えれば、若干は減らせますよ。

埃は土埃ですか?繊維ですか??

繊維でしたら洗濯物は外でたたんでから取り込むとか、十分加湿を行うと少しはましになりますよ。

あとは、掃除機をHEPAフィルターの物に変えるとか、排気が少ないタイプに変更するとかですかね。

土埃だと、風の強いときには窓の開け閉めを控えるとか、水ぶきするぐらいしかないですかねぇ・・http://q.hatena.ne.jp/1243167853

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

土ホコリは無さそうなので(把握していないだけかもしれないですが)、主に繊維ホコリだと思います。

(実はどこで土ホコリと判断していいのかが分らないのです^^;)


掃除機の排気も関係しているものなんですね。


4 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント ベストアンサー

確かに布団が一番の発生源ですが、ベッドにしても布団は使用するでしょうから

ほこりの出にくい布団に替える必要があります。

http://www.kaiminkobo.co.jp/futonset/single/niko-3037.php


しかし、もっと手軽にカバーだけを交換するのがいいと思います。

http://www.e-nemunoki.com/coveralfain.html

http://item.rakuten.co.jp/sakai-f/c/0000000239/


あと服もポリエステルとか絹とかほこりの出にくい素材がいいでしょう。

もし、床にカーペットや絨毯を敷いているのなら、止めるのも手です。

他はカーテンをほこりの出にくい素材のモノに替えたり、

いっその事ブラインドにするのもいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


ホコリを出しにくい布団というのもあるものなんですね。

カバーだけの交換、参考になります。


床の方は今のところ、ホコリは出にくいもののようなので大丈夫そうです。


5 ● IlO10l0Il
●20ポイント

ほこりは室内の布や壁など材質の劣化によっても発生しますし、窓やドアを開け閉めするだけでも外から大量のホコリが入ってきてしまいます。


防ぐには空気清浄機が効果的です。

http://q.hatena.ne.jp/1243167853

◎質問者からの返答

>室内の布や壁など材質の劣化によっても発生しますし

ビックリしました(驚)

そんなものまであるのですね。


空気清浄機は便利良さそうなのをみつけました

http:/oshiete1.goo.ne.jp/qa2742559.html


お金でも溜ったら次第に購入して対策しようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ