人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みんなが知っている“娯楽系施設”などに関わる、みんなが知らない職業、ビジネスを教えて下さい。
「みんなが知っている娯楽系施設」というのは、動物園、水族館、博物館、植物園、遊園地などのことです。
なるべくみんなが親しみのある施設が良いです。

その職業について聞いたとき、「へ?そういう専用の職業があるのか?」と思うような、
その職業の存在自体を、一般の人が知らないようなものを教えて下さい。

「遊園地の遊具を作る人」なんて職業は当たり前にあるでしょうし、「着ぐるみに入る人」もいるに決まってます。
そういう、その施設を代表するものを作っている人などではなく、
「動物園の動物の餌を端整こめて作っている人」、「水族館の水槽の分厚いガラスを作っている人」、「美術館に美術品を特別な技法を用いて運ぶビジネス(日通とかかもしれませんが)」などのような、
裏方的な、ニッチ的なビジネスを教えて欲しいです。

テーマは「へ?そんな職業あるのか?」です(笑)
何かあれば教えて下さい!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ガラス テーマ ニッチ ビジネス 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●18ポイント

一部の植物園ですが、ケシなどの麻薬取締法にかかる植物を栽培しているため、麻薬管理者の資格を持った人が必ずいます。

http://q.hatena.ne.jp/1243238715

◎質問者からの返答

それは知りませんでした。

その人は何をするんでしょう。ただ取り扱いに注意するだけなんですかね。

出来れば動きのある職業がうれしいです。

ありがとうございます。


2 ● IlO10l0Il
●17ポイント

あまり知られてないと思いますが、博物館・美術館・科学館・動物園・植物園には博物館学芸員という管理者を一人置かないといけないという法律があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1

これは博物館法で定められており、特別何かをする役職というわけではないのですが、様々な知識を用いて管理することになります。

市販薬局における薬剤師のようなものです。

◎質問者からの返答

ふーむ。

ただいるだけ的な存在なんですかね。ありがとうございます。


3 ● winbd
●25ポイント

http://jvsc.jst.go.jp/earth/meiro/tanken/pi/pi_02/pi_m02.htm

水族館へ海水を運ぶ装置があるということは、それを管理する仕事も当然ありますよね。


http://www.tadeen.jp/01product/04suizokukan.html

と思ったら、水処理施設として別会社が一括管理しているようです。

◎質問者からの返答

うーん、これはビジネスというか、機械任せみたいなとこありますよね・・?

結構人が何かしているものがよかったりします。

ありがとうございます。


4 ● masamacya
●15ポイント

はやりのバードウォッチングですが、公園内などでも取り入れるところが増えています。

自然保護団体の方々とかが運営に協力しているそうです。


紫雲寺記念公園内にて、新潟県愛鳥センターの職員の方を講師に迎え、「公園バードウォッチング入門」を行いました。

http://shiunji.greenery-niigata.or.jp/info/bard.html


どこの公園でもこのように教育的なことを出来るイベントを行っています。


5 ● gustav5
●40ポイント

http://www.ntv.co.jp/burari/010414/info03.html

映画館の看板製作なんてのがあります。

◎質問者からの返答

これはおもしろいです。

一部の作品しかやっていなさそうですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ