人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実在する町や自然の風景が魅力的に描写されているマンガやアニメ、イラスト作品等を教えて下さい。

題材となった場所を思わず訪れてみたくなるような作品だと嬉しいです。例えば、
・芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』の三浦半島
・鶴田謙二『Forget me not』のベネチア
・森雅之『オ・シャマンペ』の長万部町…

●質問者: whalebone
●カテゴリ:旅行・地域情報 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ イラスト ベネチア マンガ ヨコハマ買い出し紀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● tk09
●100ポイント

ご存知だと思いますが、「MASTERキートン」が好きです。主人公が考古学者という一面を持っているので、歴史的視点で様々な国を題材にしているので子供ながらに関心しており、いつか行ってみたいなあと思っていました。


イギリスが中心ですが日本やヨーロッパなどが良く描かれており、土地の名所のシーンのイラストは非常に緻密なものという印象があります。またその土地ならではの動植物も登場するのも楽しいです。本当にその町に住んでいないと分からないような細かいストーリーや描写はほんとうに関心します。


この漫画に実際に登場した名所の一部が、こちらに紹介されていました。

http://travel-celepretty.com/movie/keaton.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「MASTERキートン」名作ですよね。久しぶりに読み返してみたくなりました。


2 ● Hyperion64
●100ポイント

いくつか思いつきで挙げます。

1)魚戸おさむ×東周斎雅楽 「イリヤッド?入矢堂見聞録」の 東京団子坂

2)芦原妃名子 「砂時計」 の島根県 鳥取ではなく島根なのがミソです

3)あおきてつお×香川まさひと「島根の弁護士」 の島根県←こっちの方が地方色は豊かかも

4)くらもちふさこ「天然コケッコー 」これも島根県の小さな村(島根県浜田市周辺)

5)手塚治虫 「シュマリ」の開拓時代の北海道(余市地方らしいです)

6)サラ・イイネス 「大阪豆ゴハン」の大阪(場所は特定できないですが市内です)


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1243246319

◎質問者からの返答

たくさんの作品のご紹介ありがとうございます。島根にちなんだ作品が3つもあるのが興味深いです。


3 ● fut573
●100ポイント

一色まことさんの漫画『ピアノの森』の中で、ポーランドのワルシャワで開かれるピアノコンクール「ショパン国際ピアノコンクール」が舞台になります。

会場の空気や、その周辺の公園の木々の表現がとても魅力的で、一度訪れて見たいと感じます。

rakuten:book:12056084:detail

rakuten:book:12798273:detail

◎質問者からの返答

ありがとうございます。会場の空気を漫画でどうやって表現しているのか読んで確かめてみたいです。


4 ● kanan5100
●100ポイント

古いマンガですが、小山田いく『すくらっぷ・ブック』の小諸が好きです。

小諸の四季がたいへん魅力的に描かれていました。

それと、細野不二彦『東京探偵団』の東京。東京という都市自体が主人公といっていい作品です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。小山田作品は読者の支持で復刊されたんですね。『東京探偵団』都市自体が主人公…!面白そうです。


5 ● kurupira
●100ポイント

紡木たくの「瞬きもせず」で山口県の風景がきれいに描かれています。

http://jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実在の高校がモデルなんですね。風景を魅力的に描ける作者は心理描写も巧みな気がします。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ