人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司によって、重視するポイント、評価基準が異なるので、上司が変ったら、新たな上司にあわせて仕事のやり方も変えるべきなのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ポイント 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●13ポイント

人に合わせるというのも、仕事の上では大事なことですし、技量のうちです。

臨機応変に動けるというのは、良いことなのですから、相手に合わせることができるのなら、合わせて動くのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● yaezakura39
●13ポイント

変えるべき場合。


変更について話し合いが必要では?という場合


上司は多くの場合”仕事の進め方”ではなく”結果”で評価を行います。個人的に変更しても面倒なだけだと感じても

チームとして有益な変更も多くあります。上司の指示は、会社の指示です。変更を指示されたのであればそれに従うのが当然です。

新たな上司はその考え方が分からずに衝突したり理不尽だと思うことも多々ありますが、出来れば開始当初は指示に従うのが普通ではないでしょうか?どうしても理不尽に感じた場合には、きちんと話し合いの場を設けるべきです。

http://q.hatena.ne.jp/1243280142


3 ● kinnoji7
●13ポイント

上司に合わせて、仕事のやり方を変える必要はないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1243280142


4 ● lancer13
●13ポイント

上司と力を合わせて二人三脚で進もう!


どんな人も一人では成功できません。会社勤めならなおさらです。上司に文句を言うのではなく、積極的に使う姿勢が必要です。そのポイントをお伝えします!

《CONTENTS》

●「あなたのために上司がいる」としたら(1P目)

●最も大きな力の源は二人の「関係」(2P目)

●協働関係を意識的にデザインする(2P目)



「上司に恵まれなかった」と嘆いていませんか?

上司を言い訳にしても何も始まりません

新年度になり、転勤したり、部署を異動した人も多いことでしょう。そして、異動すれば上司が変わります。さて、あなたは上司についてどう思っていますか?

「今度の上司はやりにくいなあ」「なんで、自分は上司に恵まれないんだろう?」と上司に対して不満を持っている人もいるでしょう。また、「一度、一緒に仕事してみたかった上司だ」「この上司と仕事するのが楽しみ」と、ワクワクしている人もいるでしょう。

しかし、こんなふうに上司について一喜一憂しているだけでは、あなたはプロのビジネスパーソンにはなれません。それでは、どちらにしろ、上司という環境にあなたは振り回される存在になってしまうからです。

あなたがもう一段上のレベルのビジネスパーソンになるためには、自分のために上司をどう使えるのか? 利用できるのか? と考える必要があります。

「あなたのために上司がいる」としたら

上司について嘆いたり、喜んだりしているときは、自分よりも上司を大きい存在と考えていることが多いものです。上司を下から見上げていたり、恐れて遠くから眺めているような状態です。

もしそうであれば、逆に自分を上司よりも大きな存在だとイメージしてみてください。たとえば、あなたの身体がとてつもなく大きくなったと想像して、上司を見下ろしている姿、さらには上司を踏みつけているところまで描いてみましょう。

これで気分がスッキリする人がいるかもしれませんが、単なるストレス解消しても現実は何も変わりません。ここからが本番です。次の質問を自分自身に問いかけてみてください。「自分が仕事で実現したいことは何だろう?」。大きな姿となった自分のままで、考えてみましょう。

「○○プロジェクトを成功させる」

「世間をアッと驚かせる商品を開発する」

「この会社の社長になる」

いろいろなビジョン、夢があると思います。それが実現したところを思い切りイメージしてみましょう。そして、イメージしながら、さらに次の質問を問いかけてみてください。「このビジョン実現のために、今の上司はどう役に立つだろう? 上司から何を得られるだろう?」

すると、どんな上司であれ、いろいろと使えることが見えてくるはずです。

http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/management/CU20080...


5 ● afurokun
●13ポイント

自由にやればいい

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ