人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボリビアに荷物を送りたいのですが…段ボールの大きさは40?×50?×85?で、重さは6kgぐらいです。船便が望ましいのですが、日本郵便では規格外になるみたいです。何かいい方法はありませんでしょうか。

●質問者: fcpearl
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:なるみ ボリビア 日本郵便 段ボール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●27ポイント

日本通運が国際海上輸送をやっていますので、問い合わせてみるといいでしょう。

日本通運国際海上輸送営業窓口

ただ、日本郵便の国際小包やEMSのような感じではいかないかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。どうやら日通でいけそうな感じです。問い合わせはこれからですが…どうもありがとうございました!


2 ● どうもと
●27ポイント

珍しい宛地ですね。国別条件表を見ると、長さ1.05m、長さと横周の合計2m、30kgというUPUで決まっている連合小包という規格で、問題なく送れそうですが。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=29#kozu...

付帯条件に、7.配達方法 あて所への配達 ×、窓口での交付 とあり、あて先を、ナントカpostoffice restante(留置)にすればよいのではないでしょうか。

http://ejje.weblio.jp/content/poste+restante

小さな簡易郵便局の窓口では、こういう特殊な事例に答えられない場合が多いので、大きな本局の窓口で再度確認されるほうがよいかと。

あとは、ひょっとして、中身の問題ですか?バッテリーとか、品物自体NGなものがあります。中身の問題であれば、同業他社のサービスでも送達は難しいかと思います。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/index.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。しかし長さ+横周の横周というのがクセもので…横周だけで180?になってしまうのです。いざとなったら本局に問い合わせてみます。


3 ● tkyktkyk
●26ポイント

船便についてですが、JICAにこのような記述を見かけました。

ボリビアへ私財を輸送する際、船便の利用は見合わせたほうがよい。

海に面していないので、船便が着いてから陸路鉄道の長い輸送期間を経なければならず、その間の盗難などの被害も考えられるからである。

日本からの所要日数は航空便で約14日、船便で約3カ月、小包や荷物はこれより若干日数がかかる。

なお、電気製品を船便で輸送すると、到着までに時間が著しくかかり、盗難や破損の恐れも大きい。また空輸は運賃が著しく高い。

http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/America/Bolivia/LaPaz-p.pdf

ぢゃあどうしろと…という感じですが、

同じ文書に

(3)国際宅配サービス

郵便以上に早く確実に届くクーリエ便はOCS、DHL、UPS、フェデラル・エクスプレスなど主要企業がサービスを実施している。

とありますので、参考までに以下に(おそらく航空便だと思われますが)各社のご紹介をしておきます。

■UPS

http://www.ups.com/media/ja/service_guide_jp.pdf

からの概算によれば¥43,800?のようです。


■DHL

見積もりサイトによれば、

DHL Japan - お見積り (料金・日数)

サービス名 DHL EXPRESS WORLDWIDE (nondoc)

国名 ボリビア共和国 ( Bolivia )

日数の目安 4 日

お見積り金額 193980 円


■OCS

速くて安い、OCSの国際引越便!


■Fedex

FedEx料金と配達所要時間


差がありすぎるのが気になりますが…(苦笑)


また、ボリビアからの料金目安のようなものもありましたので一応。

南米郵便料金情報

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。航空便だといといろあるんですねぇ。しかし段ボール1個にしては高すぎのような…色々調べていただき、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ