人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出版に際し、献本先の選定中です。
通常の献本先はどのようなものが考えられますか。
一般論として、出版先ではない他出版社の編集長なども、献本先として適切でしょうか。

●質問者: puppetmaster2501
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:一般論 出版 出版社 献本 編集長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 大家
●23ポイント ベストアンサー

他の出版社というのは、他の書籍の出版社ということでしょうか?

その出版社とは、著者(または出版元)はどういう関係にあるのでしょうか。


私は、献本はパブリシティの目的で行いますので、書評を載せてくれそうな雑誌の出版社や新聞社(というか知り合いの編集者ほとんどすべて)、その他会員誌などの刊行物を出版されている先にします。

こうした献本は、出版元から直接、発送してもらいます。


知り合いの書籍の出版社の編集者に贈呈する場合は、私の方から個人的にお送りします。(書籍で競合している出版社の場合が多いため、出版社に競合の出版社に献本してくれとは言いにくい。)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます

大変参考になりました。


2 ● QuestR2
●23ポイント

>通常の献本先はどのようなものが考えられますか。

書評を載せてくれそうなBlogerに送ります。

>一般論として、出版先ではない他出版社の編集長なども、献本先として適切でしょうか。

付き合いがあるのなら、OK。

ない場合は、そのままゴミ箱行でしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になります。


3 ● もりちゃん
●22ポイント

アマゾン、楽天ブックス、ビーケーワンなどのネット書店に献本して取り上げてもらうのを期待するのも手です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● kotobato
●22ポイント

いわゆる献本とは少し違いますが、書籍を扱っている「商品お試しサイト」に提供する方法もあります。

読者はプロではありませんが、ブログで書評を発信してくれれば、パブリシティー効果が期待できます。

http://www.moratame.net/detail/category.php?category=015

https://www.moratame.net/contents/maker.php

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

大変参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ