人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


●質問者: kubos
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ゆとり ルール 体罰 先生 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

6 ● australiagc
●16ポイント

何を判断基準にするかにも寄りますね・・・。

例えば、国民全体の基礎教養を取るなら日本の義務教育制度もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。

個人的には結論を出すのは難しいかと。なので、とりあえずいくつか項目訳でいくつかデータを。


一番基本なところだと識字率ですが、これは昨今は大半の先進国が99.999...%なのであまり意味が無いですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_literacy_rate

このwikipediaの記事では、99.0%以上のうち注釈がある国は「ほぼ100%」という意味らしいので、41位のトンガより上の国はほとんど同じということでしょう。


次にEPIによる教育環境に関するレポートです。ようは、どれだけの人が教育を受けられるか、その設備が整っているかという内容ですね。

www.childrenseducationalliance-mo.org/tag/missouri-education-ranking

・5ページ目にある「Affordability(学費=ようは誰でも教育が受けられる環境が整っているか)」ランキングによると、調査対象国の中で一位はスウェーデン、二位にフィンランド、それ以下、オランダ、ベルギー、アイルランドと続いて、日本は最下位。

・6ページ目にある「Accessibility(利用しやすさ=学校の数や、就学率などを参照)」のランキングでは、一位にオランダ、以下、フィンランド、イギリス、アメリカ、カナダと続きます。日本は調査対象になっていない模様。

最後の方にインデックスがあり、グラフや表が見れます。


次にHDIの就学率ランク。小学校から大学までの一般的な就学年齢(日本なら6歳から22歳といったとこでしょうかね?)の人口に対する、総就学人口を割り出したものです。ようは、どんだけの人が勉強してるか/できる環境に居るかって事ですね。

http://hdrstats.undp.org/2008/countries/country_fact_sheets/cty_...

http://hdrstats.undp.org/2008/countries/country_fact_sheets/cty_...

これではオーストラリアが1位。

続いてニュージーランド、ギリシャ、フィンランド、デンマークと続いています。

ちなみに、日本は先進国の中では最低クラスの40位。大学卒業したら後は働くのが当たり前なので仕方が無いですよね。


義務教育レベルから離れて大学教育となると、やはりアメリカイギリスが高いようですね。

これはノーベル賞受賞率などを元に、上海交通大学高等教育研究所が算出したランキングの概要です。

http://www.socialcapitalgateway.org/eng-rankingsshangai.htm

ヨーロッパだとイギリスに続いてスイス、フランス、オランダ、デンマークなど、アジア・オセアニアでは日本、オーストラリア、シンガポールの大学がTOP10に入ってますね。

平均的な学力はともかく、英米は特化型の人材が多そうです。


結論からすると、やはり北欧系が昨今は強いようですね。

特にフィンランドは色々なランキングの上位に顔を出してますし、「世界一」との声も高いようです。

◎質問者からの返答

まだまだ西欧強しですね。

日本は中途半端にまねして

自信喪失してる感じで情けないです。

もっと海外に行くべしですね。


7 ● afurokun
●16ポイント

インドの教育システム

http://www.indochannel.jp/society/education/01.html

◎質問者からの返答

やはりインド。

ロシアや中国もある意味筋が通っていて

強そうです。頑固なイメージ。


8 ● kurupira
●16ポイント

インドがすごいらしいです。

特に算数は九九を2桁まで覚えるそうです。

http://jp

◎質問者からの返答

インド式計算ドリルとか一時

売れてましたね。

ガネーシャも強そうです。


日本は何はどこを目指すのか…。

教育に熱い人材が集まるように

しないとだめですね。


6-8件表示/8件
4.前5件|次の5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ