人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

42歳の主婦です。音大の短大部を卒業後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。
独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用か、開業したいと思います。

●質問者: sunpop4217
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:つん パート ピアノ 主婦 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●15ポイント

介護福祉士

3年以上の実務経験があれば受験することができますので

介護のパートとして働いていれば

3年後に受験資格が貰えるので、どうでしょうか?


2 ● tk09
●15ポイント

人気があり、独立の可能性の高く、一般企業でも人気の資格です。

ただし合格率が低く、かつ法律に大きく関わる資格なので試験範囲が広いです。

じっくり研究をして判断することをおすすめします。


『行政書士』

相当な猛勉強が必要ですが、最も独立しやすい国家資格の一つだと思います。

一般企業や法律事務所などでも雇用機会は多い資格ですのでハードルは高いですが目指す価値はあると思います。

平成15年度以降の合格率は2.9%、平成16年度5.3%、平成17年度2.6%、平成18年度4.8%、平成19年度は8.6%と極めて合格率の低い試験となっている。試験合格までの期間は、法律の純粋未習者で3年から4年、司法試験受験者で1年以内といったところである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%A...


『ファイナンシャルプランナー1級.2級.3級』

個人資産の運用や貯蓄の計画・金融関連・相続関連・老後のプランなど生涯の資産設計にアドバイスをできる資格。合格率が3級で約70%以上、2級が約23%、1級合格率が3%というこちらも難関な国家試験です。しかも、受験資格があり、2級の資格は3級合格者で実務経験2年以上。1級は、2級合格者で実務経験1年以上、またはファイナンシャルプランナー実務経験5年以上。とあります。1年以内に3級合格をして、かつ保険会社や銀行などの金融商品取り扱い業で実務を行い、ステップアップしていく必要があります。資格取得者が高収入のケースが多く人気のある資格です。

ファイナンシャル・プランナー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8...<<


3 ● taka27a
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB

先ずは准看護師になり、実務の傍ら正看護師となるのがよいかも知れません。少なくとも食いっぱぐれはありません。


4 ● harumi2
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4273358.html

美容師のような国家試験もありませんし、経験を積んだ後、自宅で開業も夢ではありません。

美の仕事なので 年齢も関係ありませんし、やる気次第で収入はアップしていきます。


5 ● nekomanbo56
●15ポイント ベストアンサー

管理栄養士養成施設で国家試験を受けて、その後仕事に就くのはいかがでしょうか。

http://eiyoushi.ksys-kewpie.jp/

それか早いのはヘルパーや看護士が一番なるのも早いし、就職口はあると思います。ただ労働がきついので、向き不向きはあると思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ