人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音声コーパス・データベースの使い方が記されているWebページ、書籍を探しています。

http://research.nii.ac.jp/src/list/detail.html
からいくつか購入したのですが、DVDの中を見ても、知らないアイコンのファイルばかりで、
どのようにして使用するものなのか分かりませんでした・・・
よろしくお願い致します。。


●質問者: merexefaudi
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:DVD Web アイコン コーパス データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●60ポイント

http://www.google.co.jp/ URLはダミーです。

私は購入したことがないので推測ですが、

DVDの中にreadmeファイルや説明書代わりのhtmlファイルはありませんか?

readmeなどは大概テキストデータですのでメモ帳などにドラッグ&ドロップ(D&D)で開けると思います。htmlならブラウザにD&Dしてみては。

>知らないアイコンのファイルばかり

おそらく音声データです。拡張子はなんでしょうか。

例えば拡張子がrawならばraw対応のフリーのプレイヤーを探すのがよろしいかと。

またOSなどの情報も合わせて書いて頂けると解答しやすいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

使っているのはMac OS X 10.5です。

readmeやhtmlらしきものは、見つけることができました。

録音状況などが書かれていたのですが、データの具体的な使い方等はわかりませんでした。

(こうしたデータを購入される方は、書かなくとも既にご存知なのでしょう・・・。)


音声データとおぼしきファイルは、数カ所にまとめられていました。

拡張子がなく「UNIX 実行ファイル」と書かれていました。

デスクトップにコピーして、無理矢理「.wav」の拡張子をつけてAudacityで開いてみたところ

壊れたラジオのようになった音声が出てきました。

readmeによると音声データの先頭に「ヘッダ」というものがないため、自分でつけろということでした。

インターフェースソフトをご自身で用意して下さい、というようなことが書かれていました。


readmeをもう少しよく読んでから

改めて別の質問の形でまとめさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ