人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社の品質マニュアルをISO9001:2000からISO9001:2008に改定するに当たって、6.4 作業環境 の見直しのアドバイスをお願いします。
2008年版では、作業環境に人に関する部分(社会的・心理的要因、表彰制度、人間工学的側面)は除外されました。
当社の品質マニュアルでは、そのことをメインに書いていたのでどう変更すればよいか戸惑っています。以下に当社のマニュアルを記述します。2008年版に改定するにあたってどうすればよいかアドバイス願います。

6.4 作業環境
当社は、製品要求事項への適合を達成するために必要な作業環境を明確にし、運営管理するために次の事項を実施する。
(1)社長は、社内全般の業務推進に必要且つ適切な、表彰や個人の評価、冷暖房、安全具の物理的、精神的環境を整備し、快適な作業環境を維持する。
(2)作業所長は、現場業務に必要且つ適切な環境を「品質計画書」で明確にし、維持する。
また、製品実現の品質を保持するための環境条件を明確にしてその対処方法(管理方法)を定める。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アドバイス マニュアル メイン 人間 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●60ポイント

http://mgiken.blog107.fc2.com/blog-entry-24.html

こちらのサイトが参考になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ